

新春茶会

CIMG0077.jpg

寒波の影響で気温が下がった連休が過ぎて、少し気温は上がっては来ましたが
低気圧が持ってきた雪雲で、北海道は大雪に見舞われる毎日。

せっかく除雪車が雪を持っていったというのに、かいでもかいでも天から降る雪。

そんな中、函館では各流派の先生が日替わりで担当する『新春茶会』も今日が
最終日となりました。
裏千家は14日が担当でした。
今日は、茶道連盟会長席で釜をかけました。
来年は私が担当する茶道連盟青年部席が、このお席を持つことになっています。

他流のお席にはなかなか行くことがなかったので、今日は一服いただいてきました。

床には万作とあけぼの椿が生けられ、花入れには「ひょうたん」、その下には今年の
干支の馬が。
そして、香合には「独楽」。
ひょうたんから駒→駒に引っ掛けて独楽といった感じで、楽しいお茶会でした。
私たちもこんな楽しいお席もてるかしらと不安になって帰ってきました。





banner2.gif ブログランキング 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お茶といえば三国志(レッドクリフ)で敵将の妻よりお茶を勧められ敵将が勝機を逃したシーンが浮かびます。死ぬか生きるかの時でも楽しんでしまう魅力があるんですよね。

No title

へぇー!
あかちんさん詳しいですね。
お茶は、戦国時代から、これから戦地に行くという時にも
飲まれていたそうですから、凄いものなんですね。
心が落ち着くのでしょうか。
✿ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
