

お伊勢参り追記

伊勢の神宮、内宮参拝の前日外宮を参拝しました。

お伊勢参りは、まずは外宮からお参りするのだそうです。
内宮が『天照大御神』をまつる皇大神宮に対して、外宮は天照大御神の食を司る
神様、豊受大御神をまつっていますのでやはり豪華さも違いますし、お参りの
意味合いも違います。

IMG_1263.jpg

さて、では身を清めて、外宮のお参りに参ります。

IMG_1264.jpg

遷宮年なので、多くの参拝客で賑わっていると聞いていましたが、遷御の儀前日
ということもあってツアーも少なくなっていましたから、お参りする方が少ない
のかもしれません。

IMG_1278.jpg

10月5日の遷御の儀に備えて屋根が掛けられていて、全貌を拝見することがで
きません。
この神殿の奥に、新しい神殿が造られています。
残念ながら、撮影禁止でした。

IMG_1281.jpg IMG_1283.jpgIMG_1269.jpg

そもそも式年遷宮とは、天武天皇の発案により二十年に一度、日本国民の大御親
神(おおみおやがみ)である大御神様に新しい神殿にお移りいただく儀式だそう
です。
国家最大の重儀として千三百年にわたって行われている行事で、今年は六十二回
目にあたるそうです。

IMG_1288.jpg IMG_1290.jpg

外宮正殿をお参りしてすぐの所に、この三つの石を、「亀」に見えるパワースポット
だと言われ、皆が手をかざしています。
〆縄がで囲われているので、そうなのかと見ていましたら、実はここは式年遷宮の
時にお祓いをするための木を建てるところだと教えられました。
でも感じる方は感じるそうですから…パワーがでているのかもしれません。
「亀石」はここからすぐの所にあったそうですが、見そびれて来ちゃいました。

IMG_1293.jpg

外宮は内宮の食など身の回りのことを司るところとしてまつられていることから、
土や風、火といった神様もまつられています。



IMG_1302.jpg IMG_1314.jpg

多加宮へ向かう階段です。
外宮正殿の南に位置する、豊受大御神の荒御魂をおまつりしています。

「荒御魂」とは、荒々しく勇猛な神霊のことで、人々は神様に供物をお供えして怒り
を鎮めたと言われています。

ここも新旧の神殿があります。

DSCF4942.jpg IMG_1331.jpg

お参りを終えて木漏れ日の中を散策していますと、お馬さんがいました。

IMG_1364.jpg

写真を撮っている間、ずっとポーズをとるのだと主人は言います。
可愛いと言っていました。

IMG_1385.jpg IMG_1400.jpg

外宮の出口付近には「せんぐう館」があります。
今回の式年遷宮を期に建てられた博物館・資料館です。
ここも撮影禁止なので、お見せできませんがホームページがありますのでそちらを
ご覧ください。






ブログランキング  banner2.gif

BAR-GAI Vol.18

函館はようやく、さわやかな朝を迎えました。
連日30℃を超えていた気温も、30℃をきるように なりましたが、
それでも今日も29℃はありましたから異常です。

温暖化による暑さは、夜まで続きます。
夜になっても、ノ―スリーブでOKって、異常でしょう。
ということで、今年は久しぶりに『BAR-GAI』へ繰り出してみようと
お友達ご夫婦と行ってきました。

bar-gai.jpg

バルとは、スペインでは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋であり、食堂や社交場のこと。
このスペインのバルを函館風にアレンジして、函館の西部地区の活性化に一役担おうと
始まって、今回で18回目。
ビンチョーといってスペインのバルで出される、ひと口かふた口で食べられるおつまみ。
お店によってピンチョーの種類はいろいろで、焼き物、揚げ物、ハムなど料理人が腕を
競ってお店のカラーを提供します。
数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が普通だそうですが、
普段なかなか入らないお店を訪ねるのもこの函館バル街の楽しみ方ともいえましょう。

DSCF3631.jpg  
     震災前には何度か
     行っていたバル街
     ですが、久しぶりの
     バル参加になりました。 


     今回の参加は69店舗。


数日前から、パンフレットを広げてどこのお店に行ってみようかと検討しておりましたが、
なかなか決まらず、当日になって何となくお店を決めて参加…。
でも、目的のお店に向かって歩いていると行列ができていたりすると気になって覗いて
見たくなったりもします。
チョッとお出掛けが遅くなったので、お腹はグーグー

カレーでお腹を満たそうと、「ガーリックDining Sprout」をスタートに、お蕎麦のお店
「久留葉」、「五島軒」と歩いたのですが、バルだけあってお店もたくさんの人数をこな
そうと立ち飲み風のお店が多くって、さすがに平日の夕方ともなると立ちつくしの足も
ぼっこのようになってなっていますので、チョッと座りたーいと思うのでした。

DSCF3639.jpg



 DSCF3649.jpg   DSCF3656.jpg

二十間坂を登る途中で炭焼きしたシシケバブのいい匂いを漂わせたお店がありました。
トルコ喫茶「Pasar Bazar」です

DSCF3664.jpg DSCF3665.jpg

DSCF3669.jpg DSCF3673.jpg

こじんまりとしたお店ですが、ドネルケバサンドとトルコビール、モザイクランプが
癒してくれました。

DSCF3682.jpg DSCF3684.jpg

次はどこに行こうかと考えていると、飲み会の締めはラーメンでしょう」とまだまだ
食べたりない男性陣は「新函館ラーメン マメさん」に…。
飲んだ後のあっさりハーフラーメンをすすって、満足かぁ―???

DSCF3693.jpg

この日の西部地区の夜は、まだまだ眠らない…。

ところが、わが陣営は…。
『BAR-GAI』のチケット5枚を使い果たしても、お腹は満たされなかったようで…。

6件目は五稜郭に戻ってきて…

先日もお邪魔した、『喜多加』です。

ママさん手作りのお料理は、家庭的でとっても美味しい。
メニューはなくって、お席に座ると黙っていてもフルコースで出てきちゃう。
お酒も飲み放題

DSCF3710.jpg DSCF3698.jpg

DSCF3712.jpg DSCF3714.jpg

ここでも締めは、お蕎麦です。
ママさんが手打ちするお蕎麦は、細麺でノド越し最高
美味しいお料理をたくさんいただきましたが、私がこんなに食べたのは何年振り~?
ってくらいいただきましたよ~(*^_^*)

飲み足りないのか、おしゃべりが弾んでいるのか、主人はお友達のご主人と、次の
お店に消えて行きましたー。







ブログランキング  banner2.gif

癒しの空間・・・GOLF場

ここ1週間は、ホントに忙しい毎日。
家に帰るのは、夜中の寝るだけの時間だけと言った日々でした。
病棟では考えられないことが起こるのが手術室。
これもめったにない事なので、頑張るしかありません。

そんな中、昨日は仲間とのゴルフコンペ。
昨日の日曜日は台風の影響か、梅雨入りの影響か、生憎の雨で始まったゴルフでした。
気温も低くて肌寒い状態でした。
午後からは、雲の切れ間からお日様もさすようになって、ぽかぽか…(^-^*)

気持ちいー

2012.06.17大沼国際1

新緑のみどりが綺麗で、日差しが差すとより一層鮮やかで眩しいくらい。

駒ケ岳はまだ雲の中でしたが、季節の花があちらこちらに咲いて、芝生の上を歩くの
ですから、それはそれは気持ちがいいものです。

              2012.06.17大沼国際3

GOLFティー    練習こそできてはいませんが、スコアーはここの所とっても良くて、
          満足しながら歩くという余裕も、この景色を見て歩けているのでしょうね。







ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
