

ACLS研修

関東は先週に引き続き、今週も大雪になり大変なことになっているようですね。

チョッとご無沙汰しておりましたが、私は1月末から先週まで、タイへ旅に出掛け
ておりました。
日本が寒い寒気に包まれているというのに、私たちは35℃もある暑いところで
楽しんでおりました。
その報告は後ほどで…。

帰国して翌日から、仕事が始まりました。
『壺中日月長』こちゅうにちげつながし…。
1つのことに集中して密度の濃い時間を過ごしていたら、本人は大して時が経って
いないと思っていたのに世間では随分と長い時が流れていた…という意味ですが、
まさしくその通りで、チョッとゆっくりお休みしすぎたかと思うくらいゆっくり
して来ましたから、身体が動かないのではと、心配してしまいました。

まっ!そんなこともなく普通に戻られたのですが、昨日は『ACLS』研修があり、
参加してきました。

acls.jpg

以前にBLSの研修を受けましたが、今回はACLSの研修を受講しました。
BLSはBasic Life Supportの略で、一次救命処置のことですが、ACLSはAdvanced
Cardiovascular Life Supportの略で、日本語では二次救命処置と 翻訳されています。

ACLSは気管挿管、薬剤投与といった高度な心肺蘇生が求められます。
またBLS(一次救命処置)の段階でも、何よりCPR(胸骨圧迫)が救命に不可欠で
あることを学びます。

手術室勤務の私は、日頃から救命処置や、その介助に関わっておりますが、それは医師の
指示の下でのこと。
患者が急変した時の対応において、医師の指示を待たなくても行動できる、指示が出せる
ことが救命処置の一つでもあります。
心電図の波形に応じた対応や、AEDによる救命も間違った知識では救命できません。
そんなことを振り返るよい機会となりました。

     line1198.gif     line1198.gif     line1198.gif
201207290342590ccs_201402162253598e1.jpg

      少しの間お休みをいただいておりましたので、
      ご無沙汰しちゃいました。
      訪問、コメントくださりありがとうございました。
      また皆様の所にお邪魔させて頂きますね。








banner2.gif ブログランキング 

健康診断

ものすごく寒い日が続いたと思ったら、今日は雨が降るくらい気温が高くなり
道路はツルツル、ジャブジャブといった感じで、歩くにも気が抜けないです。
滑って転んだら、雪解け水がたまった水溜りで大変なことになりそうです。

年明け早々、職員健康診断を受けてきました。
毎年11月に受けて、安心して年末年始を迎えていたのですが、今回から職員は
1月から3月の間で受けるようにとお達しが来て、私は年明け一番の1月11日に
受けてきました。

年末年始の運動しない、食べすぎがたたったのか、体重が増える一方(^^;
減らない体重のまま、その日を迎えてしまいチョッと後悔。

CIMG0098.jpg

今回も、鼻からの胃カメラにしました。
鼻の通りがいい方はお勧めですね。
私は、少し乾燥気味のようで、滑りが悪いかもと心配しましたが、苦しまずに
胃カメラを受けることができました。

今回の健康診断の結果は良好です。
自己申告の運動不足が検査結果の用紙に書かれていた以外は、また一年間
安心して過ごせますね。

気がかりな体重を維持しながら、筋力もアップして行きませんと…。




banner2.gif ブログランキング 

除雪車出動

この冬一番の寒波で、毎日雪が降り積もりました。
成人式の日の朝は、函館でも-14.4℃まで下がりました。

今夜は除雪車がマンションの周辺を除雪してくれています。
今年は除雪車の出動が早いような気がします。

IMG_9646.jpg

雪かき好きの私は、この除雪車の音がすると気持ち興奮しちゃいます。
家の部屋の窓を、除雪車が行く方向の窓へと追いかけるように動き回ります。

本当は、外に出て一緒に雪かきをしてマンション前の雪を持って行ってもらいたいの
ですが、腰痛が悪化しては大変なので窓から眺めるだけで我慢です。

除雪費用ってかかるんですよね。
今なくなっても、春までまだまだ降り積もるんですから…。
運転手の方には感謝ですよね。





banner2.gif ブログランキング 

あけましておめでとうございます

       imagesuma.jpg

新しい年が明けました。
本年も一年、私のつたないブログにお付き合い頂けますよう、宜しくお願いいたします。

今年のお正月休みは、8日間と長いお休みだったはずなのに、なか日の1月2日が
お当番で、臨時手術があって一日働いてきましたので、気がつけばあっという間の
休み明けという感じでした。
前半は大掃除やおせちを作ったりと、主婦をしていましたし、後半は何となく過ごして
しまった感じです。

今日は仕事始めでした。
今年もお正月の三が日に転んで骨折した方が手術になる方がいて、気の毒でなりません。
そんな私も、昨年秋ころから足がしびれていたり、歩けなくなったりと、「なんだか変だ
な」と思っていたら、腰の骨がずれていることがわかり、「腰椎のすべり症」というの
ですが、症状がひどくなるようなら手術です。
とにかく今はこの症状と上手く過ごしていかなければならないようです。

そんな年明けですが、今年もたくさん楽しいことをしていい一年だったと思えるような
年にしようと思います。
そんなこんなをブログに綴っていきますね。




banner2.gif ブログランキング  

今年も終わっちゃいます

今年も残すところ今日一日。
様々なことがあった一年。
本当に、たくさんのことを学び、経験した一年になりました。
私を支えてくれた多くの方に、感謝です。

本当に今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

皆様におかれましても、来年はより一層の幸福が訪れますように。
よいお年を=*^-^*=♪
                           illust-haruiro-3.jpg



ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
