

お気に入り

早いもので、もう2月ですねぇ~。
今日は節分ですよ。

先週1週間少し気温が高かったので、雪も融けて道幅が広がった感じでしたが
今日からはまた『真冬日』。
冷たい風が吹いています。

まだ真冬日

  この絵は、北海道テレビ(HTB)の
  朝の番組『イチオシ!モーニング』で
  斉藤気象予報士が毎日書いて紹介する
  お絵かき天気の一枚です。

  素敵な絵でしょう!
  毎日この絵を見るのが楽しみで…♪
  


さて、最近私のお気に入りはこの袋に入ったカスタードクリームのどらやきです。
どら焼き2


     


   これは、ドンキホーテの企画で
   情熱価格商品の一つです。

   メイプルシロップを練る込んだ
   カスタードが餡になっている
   どら焼きです。
   ふんわりとした生地が美味しい
   んです。


   4個入りの個包装になっています。
   1個92.5Kcalです。




最近、なんだか甘いものが食べたくなるの。
この雪ですし、お休みの日はお家の中でじーっとしていることが多いというのに、
欲しくなっちゃうの。

普段はほとんどおやつなんかしない私なのに…

IMG_8556.jpg

「あぁー!しあわせ~」
チョッと日持ちもするので、買い置きおやつにもなるので嬉しいです=*^-^*=♪

oyorite_44_20130120181951.gif                             oyorite_8_20130120181951.gif






ブログランキング  banner2.gif

金環日食

金環日食見ましたかぁ―

   金環日食IMG_7490

日本中を沸かせた“金環日食”
北海道は部分日食でしたが、32年ぶりの最大日食ですって。
右上から少しづつ欠けていく太陽、自然の神秘に感動モノです。

金環日食IMG_7444

            金環日食IMG_7455

                        金環日食IMG_7484

illust-springhascome-3.jpg
                        

   テレビを見ながら、ベランダから見える太陽を観察していたのですが、
   今日の函館は良いお天気になり、とっても良く見えましたよ。


欠けていくにつれて、部屋の中がどんどん暗くなっていきますし、気温も下がってきました。

1000年に一度の天体ショーにテンションが上がりますね。
次の金環日食は300年後。
アメリカでは次は1500年後と言いますから、この日に巡り合えた私たちは幸せですね。

北海道では18年後に部分日食が見られるそうですから、ぜひ見にいらしてくださいね。







ブログランキング  banner2.gif

塩麹美味しいレシピ

薄曇りの日が続いています。
なかなかスカーっと晴れてはくれませんね。

春になると毎年、我が家に山菜を届けてくれる方がいます。
今年も嬉しいお届けものがありました。

行者ニンニクです。
アイヌネギともいって、ニンニクやにニラ系の匂いがします。
スタミナ満点と言って、この時期はジンギスカンに入れて食べるのが北海道流。

先日、主人と一緒に買い物をしていたら主人が、「この塩麹って美味しんだって!」
と、職場で聞いてきたのか買ってみようということになり購入。

テレビレはみていましたが、発酵食品好きの我が家ですからやっぱり試してみたいと
思いまして…。
チョッと出遅れた感はありますが手に入れてみました。

DSCF3252.jpg

私は…。
塩麹を鶏肉にからめて、さらに片栗粉でコーティング。
すぐにフライパンで焼いて両面に焦げ目が付いてきたら、いただいた行者ニンニク
を入れてさっと塩コショウして炒めます。
この行者ニンニクは、ネギでもニラでもいい感じ。

DSCF3275.jpg

美味しくできました。
しょっぱくもなくまろやか。
お肉も柔らかくなるし、いいですね。




ブログランキング  banner2.gif

さくらの木の剪定

関東は昨日から雪が降って、大変なことになっていたようですが…。
今日の函館は、春が近づいているかを思わせるようなよいお天気でした。

今日私は久しぶりの平日休み。
1月17日から始まっている五稜郭公園の桜の木の剪定の様子を見に行ってきました。

001.jpg

023.jpg

数か所で行われていましたが、こちらでは長いハサミで枝の先端の部分を落としていました。
もう一方では太い幹近くをチェーンソーで落としています。
春に綺麗な桜の花を咲かせるようにと毎年この時期に行われる作業です。

022.jpg 017.jpg

剪定した桜の木の枝は、五稜郭公園の北口から入ったところの詰め所で市民に配布されて
いるそうです。
今回は頂くことができなかったので、この次は楽しみに…。

こんな風景を見ると春はもうすぐそこまで来ているようです。
大好きな桜の季節、待ち遠しいですね







ブログランキング  banner2.gif

せぼね骨折治療(BKP)

立春が過ぎ、暦の上ではもう春です。
函館でもここ数日太陽の日差しが幹線道路の雪を融かし、アスファルトが顔を出しています。
あんなに高く積まれた雪も少しずつ低くなったようです。
このまま冷えなければいいのですが、夜に氷点下になるとたちまちブラックアイスバーンとなり、
車も人もツルツルの道はこわいねぇ~

春が待ち遠しいなぁ~

ことし、年明け7日から私が勤める病院ではBKP(バルーン・カイフォプラスティ)という
骨粗鬆症による圧迫骨折に対する手術が行われています。

今日の北海道新聞にこのことについて、『道南の日曜トーク』に記事が載っておりましたので
紹介します。

去年の4月に『せぼね骨折センター』という科が開設され、実は職員でありながら何だろうと
思っておりましたの。お恥ずかしい・・・ ^^;

img1.jpg  (道新からの抜粋ですが・・・。)
  BKPはつぶれた錐体(すいたい)を骨折前の状態に
  近づけ、安定させて痛みをやわらげる治療法。脊椎内で
  風船(バルーン)状に膨らむ手術器具や医療用の骨セメ
  ントを使用し、背中から針を刺し入れ経路を作った後、
  錐体に手術器具を入れ、風船を膨らませながらつぶれた
  骨を持ち上げ、空間に骨セメントを詰めていく。
  手術は30分程度で済み、背中の切開も1㌢ほどで、
  2、3日程度で退院可能です。

これを説明するのは、当院の『せぼね骨折センター長 戸川大輔医師』です。

この手術は、国内ではまだ普及はしておらず、Dr戸川はアメリカでライセンスを習得してきて
1月から始めました。
昨年2月に薬事承認され、今年から保健適応にもなりました。

最新の医療技術に進歩とそれに携わることへの喜びを感じています。
これで少しでも患者さまが楽になれればと思います。







ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
