

恒例のクリスマス会

明日はクリスマスイブですね。
私は毎年12月の第2土曜日、札幌でクリスマス会をしています。
15年前から札幌や函館、遠くは栃木からも集まります。

IMG_0302.jpg

毎年増える装飾。
それはそれは凄いのですが、ディズニーの仲間たち(ぬいぐるみや装飾)が、
ところ狭しと並んでいて、迎えてくれます。

IMG_0190.jpg

IMG_01231.jpg

このツリーのミッキーの電球も手作りです。
部屋の中を見回すだけでも、お伽の国にいるようで、童心にかえったような気分です。

でも、ここからは大人の時間。
シャンパンや、ワインを開けておしゃべりです。

IMG_0124.jpg

IMG_0112.jpg

今年のケーキはバケツに入ったプリンと、生クリームケーキ、そしてチョコレートケーキ
です。
チョッとビターなチョコレートは苦手な私は、少しだけ頂きました。

IMG_0236.jpg

IMG_0281.jpg

皆で恒例のプレゼント交換をします。
それ以外にも手作りのアクセサリーケースなどを女性陣に作ってきてくれる方もいて
ミッキーのレースをあしらったケースを開けるとミッキーとミニィーちゃんが…。
うれし、たのし、素敵な時間です。

IMG_0223.jpg

IMG_0224.jpg

いつまでも、大人のディズニーを楽しみたい私達。
また来年会いましょうね。





ブログランキング  banner2.gif

リフレッシュ休暇

               illust-sinple18.jpg

秋晴れのすがすがしい朝を迎えております。

気がつけば、私も看護師になって今の職場に勤めてかれこれ30年になりました。
毎日が覚えることの連続で、必死で頑張ってきたように思います。

職場では、30年の節目に『リフレッシュ休暇』をくださいました。
チョッと東京見物に行ってこようと思います。
リフレッシュになるかどうか…。
疲れて帰ってきたりして…(笑)

帰ったら、また報告しますね。
では!行ってきます=*^-^*=♪





ブログランキング  banner2.gif

8月の終わりの日

8月も終わろうとしています。

今年の夏は、とにかく暑い(^^;;
例年の函館は、夏日(気温30度を超える日)は3日程度と言われています。
ところが、今年は既に10日は優に超えています。

北海道の中でも過ごしやすいところで有名な函館なのですが…。

8月も31日だというのに、今日も気温32度はあります。
時々風があるので少し過ごしやすいかと思う程度です。

DSCF3594.jpg

すっかり秋空なんですけどねぇー。

DSCF3597.jpg

埼玉から、主人の高校時代の同級生が遊びに来てくれまして、一緒にゴルフです

「やっぱり北海道は、東京に比べたら涼しくていいなぁー」って言ってました。

私も一緒にラウンドしましたが、今日は1.5ラウンドです。
チョット調子が良くなってきましたねぇー。
バタバタしなくなりましたし、90代で回ってこられるようになりました。
うれしー=*^-^*=♪

夕食は近所の居酒屋『喜多加』。

DSCF3618.jpg DSCF3623.jpg

DSCF3627.jpg DSCF3630.jpg

ししゃもも、いももちも久しぶり!

同級生の彼は、夏休みを利用して埼玉から苫小牧にいる両親の介護に来ています。
年老いた両親は2人暮らし。
親孝行をするために、毎年夏の時期は両親の顔を見に帰ってきます。
そんなこんなのお話や、同級生たちの近況を聴いたりと昼間の1.5ラウンドの
疲れはなかったかのように盛り上がり、男同士楽しそうです。

まだまだ、話し足りないようですが話の続きは、また来年ね。
                                   illust-sunnydays4.jpg




ブログランキング  banner2.gif

ビアパーティー

函館も8月のお盆を過ぎてからも暑い毎日が続いています。
その暑さは夜になっても変わることなく、寝苦しい毎日…。

私たちの職場は、本当に恵まれていて、節電をと言われていても先生方が手術しやすい
環境を整えるために25~6℃でコントロールされています。
職場に入ると外に出ることがないので、病棟や外来、外の天気さえも分かりません。

家に帰ってくると暑いを感じて、夏なんだ―とホッとする時間でもあります。

7月8月と忙しい日々…。

職場のみんなとビアパーティーで盛り上がることに

函館の金森ホールのビアガーデンに繰り出しました。

   TKA SIGMA 004
   
  TKA SIGMA 001 TKA SIGMA 019

  TKA SIGMA 006 TKA SIGMA 029 

愉快な仲間達でーす。
久しぶりに外で思い切りのおしゃべり…。
楽しいねぇ~






ブログランキング  banner2.gif

誕生日=*^-^*=♪

     Birthday1 020

今日は私の誕生日でした=*^-^*=♪

2週間くらい前から、自分の誕生日はどのように過ごそうかと考えておりましたが、
月変わりで勤務のお休みが決まったのが10月の29日だったので、それからエステの
予約を入れたりして思うような時間の過ごし方にならなかったのですが、どうにか
素敵な1日になりました(o^-')b

私がこの世に誕生して実は半世紀が経ちました。
そこで、両親に花束を届けようとお花屋さんにお願いしてアレンジメントのお花に
メッセージを添えて自分でお届けです。
なんだか恥ずかしかったけど、『ありがとう』の感謝をこめて…です。
残念ながら、お花の写真はなかったのですがママの大好きなバラを使った花束が
できました。

それから、自分にもプレゼントをって前から考えていた i pod を購入しようと
思い電気屋さんに行ったのですが、欲しいと思っていた色がなくって。。。
まぁこの次にしちゃいました。

夕方、予約のエステに行きました。
数年前まではよく通ったアロマのエステサロンが、この春にお引っ越しをして
リニューアルオープンしたお店で、アロマテラピー&エステティックサロン 『メリッサ』です。
日々の疲れか私の体はときどき悲鳴を上げます。
歩けなくなったり、動けなくなったり、以前は呼吸も苦しいと感じたりすることもありました。
それはみんな、更年期のせいだと思っていたので酸素バーに行って酸素テントに入ったり、
アロマテラピー&エステティックサロンに行ってもみほぐしてもらったりといろいろしてみました。
だんだん慣れてきてこんなものかと思うようになってこのサロンともしばらく離れたのですが、
さすがに久しぶりにマッサージしてもらったら気持ちがいいこと。
ここの先生は、アロママッサージからロミロミと言ってハワイのマッサージ方でリンパの
流れを良くするというマッサージに変えたようですが、私にはアロママッサージの方が
合っているようでした。

そんなこんなの誕生日。
夜は主人と二人で、ワインを開けて乾杯=*^-^*=♪

    ことりの散歩

時間のない私にぴったり!
シリコンスチーマーでお料理です。

スペアリブの酢豚

Birthday1 002 Birthday1 004

<材料>                 <作り方>
豚スペアリブ 300g          1.玉ねぎ、パクリカを一口大に切ってスチーマーに
玉ねぎ     1個             並べます。
パプリカ    1個           2.スペアリブを並べて置いて、ポン酢をかけます。
ポン酢    大匙4           3.黒糖飴3個を置いて蓋をして電子レンジ(500w)
水溶き片栗粉 大匙強            で8分加熱します。
黒糖飴     3個           4.水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで1分加熱
                        すれば出来上がり。
ゆずの香り蒸し         

Birthday1 016 Birthday1 017

<材料>                 <作り方>
生たら    6切れ           1.たらに塩を振って下味をつける。
塩       少々           2.たらと、薄切りしたゆずを交互に並べます。
ゆず      1個           3.あさりをのせてお酒を回しかけます。
しめじ   1パック           4.電子レンジ(500w)で8分加熱すれば出来
あさり   150g             上がり。           
お酒     大匙2 
         

onp4.jpg 美味しいお料理になりましたよ!
                      






ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
