

ヤーコン

     IMG_1968.jpg

チョッと遅い夏休みが終わると、やっぱりあわただしい毎日でした(^^;
9月の初めまでは「今日も暑いですねぇ~!」とご挨拶しておりましたのに、二週目あたりからは
すっかり平年に戻り、22日には大雪山には初冠雪も…。
ストーブが恋しくなる季節がやってきてしまいました。
今年は秋があるのでしょうかねぇ―。

食欲の秋…。ですが、先日『ヤーコン』という野菜をいただきました。
初ヤーコンですが、食べ方が分からずネットでいろいろ調べてみました。

ヤーコンはアンデスが原産のイモだそうで、主な効能は便秘解消効果と健康野菜ヤーコンの
成分ポリフェノールが豊富に含まれていることです。
フラクトオリゴ糖や抗酸化性の、食物繊維とポリフェノールの相乗効果によってヤーコンの
糖尿病予防効果やヤーコンの栄養、また低カロリー食品のヤーコンはダイエット効果もある
というので、チョッとメタボの我が家にはもってこいの食材とありがたくいただきました。

見た目はサツマイモのようでもありますが、切ってみると切り口はみずみずしくってサツマ
イモとは大違い。
色はと言うとチョッと透明がかった黄色です。

R0012423.jpg R0012428.jpg

しかも、生でも食べられるというのでかじってみると、フラクトオリゴ糖が豊富というだけ
あってチョッと甘い感じ。
食べた触感は、リンゴのようでした。

あまり熱を加えない方がいいようで、今回は細く短冊に切ってサラダにしてみます。

       R0012430.jpg

【レシピ】
①マヨネーズに味噌を合わせ、すりごま、一味などを加えてソースを作ります。
②皮をむいて短冊に切って水にさらしてあく抜きをします。
③さらしたヤーコンのよく水を切ってソースに合わせて出来上がり。


簡単にできましたが、何かが足りないのか物足りない感じ…(^^;
もう少し美味しくいただける方法をご存じの方は、是非是非お知らせくださいね=*^-^*=♪







ブログランキング  banner2.gif

暑中お見舞い申し上げます=*^-^*=♪

m-style82.gif  

      暑中お見舞い申し上げます。


   ご無沙汰しておりましたが、全国的に暑い毎日が続いており
   ますねぇ~。
   北海道も例年にない暑さが続いており、夏を満喫しております。
   私は忙しくってなかなか自分の時間がとれずにおりますが、
   元気に過ごしておりますよ=*^-^*=♪
                どうぞ皆様も暑い夏を上手に過ごしてくださいませ!

                table_s.gif


           R0012111.jpg

シフォンケーキが食べたくって、お休みの日に作ってみることにしました。
シフォンケーキを作るのは初めての挑戦。
本を見ながらお手本通りに作り始めましたが、卵の白身が泡立たなくってふんわりした
メレンゲができません。
失敗に失敗を重ねて、その日は上手くできなかったので翌日またまた挑戦で合計6個も
作ってしまいました。
ようやく上手にでき、満足です(*゚ー゚)v♪

そんなこんなで、ブログも書かずに日が経過…。


   R0012118.jpg  R0012120.jpg

小学校も夏休みに入り、給食がお休みになったので主人もお弁当が始まりました。
自分の時だけと違って、日々チョッと頑張っています(^-^*)/


近況を綴ってみました。                               me5183.gif


ブログランキング  banner2.gif

ついに…(^ω^;)

     居眠り
ついに…。
ブログの調子が悪いです(^ω^;)
ご迷惑をおかけしておりましたらすみませんm(__)m

fc2ブログのwebの更新をしなければいけないようなんですが、
旨く出来ずにいます^^;

チョッとお休みかもね!


ブログランキング  banner2.gif

THE BIRTHDAY

今日は私のお誕生日です=*^-^*=♪
50歳直前の49歳になりました。(ここだけの話ですよ!)
チョッと最近腰痛で、若くないなぁ~(;^_^A ・・・と、思うことはありましたが、
マッサージやエステに行くと、まだまだ…。と言ってもらっていて、安易にも
安心しているところが浅墓ですが。。。

私の職場では年休消化という名目で、今日はお休みです('-'*)♪

で、計画通りに朝から映画を見に出かけました。
木曜日の今日は、函館の映画館ではレディースdayで女性は1000円で
映画鑑賞が出来ます(*゚ー゚)v

今日は自分へのご褒美です。
念願の 『THIS IS IT』 を見てきました。

         THIS IS IT

映画はマイケルがやさしく語りかけるように話し、リハーサルということもあって
やわらかく歌う歌声やダンスが映像ではなくコンサートを見ているかのようで、
思わず足でリズムをとり、マイケルと一緒に肩を上げ下げしたり、首を振ってい
たりと周囲やお隣で見ている方に迷惑になっていないかしらと思えるくらい、
楽しい映像でした。

マイケルジャクソンが、思いがけない亡くなり方をして…私もショックです。
麻酔科で使うような薬の、作用が分かるだけに。。。
どうしてそのような薬で…って思いでいっぱいです。

マイケルが日頃から訴えたかったことも、このコンサートにかける思いも、
マイケルの子供たちとの楽しい時間も、素晴らしい歌やダンスも、6月のある
時を境にもう見られなくなってしまいました。
彼が亡くなって、本当の彼の訴えたかったことが分かりはじめましたが、
もっと早くいろいろなことが分かっていたら、こんなに早く旅立たなくても
よかったのかもしれないと思いながら見ていたせいか、時々胸が熱くなり
涙がこみ上げそうになっていました。

この『THIS IS IT』が、ロンドンで行われていたなら素晴らしいコンサートに
なったことでしょうね。







ブログランキング  banner2.gif

衝動買い

あめ
先週は雨続きで、8月1日から始まった港祭りも初日の
花火大会だけがどうにか開催されましたが、そのあとに続く
“ワッショイ函館”・・・パレードは二日続けてどしゃ降りの雨で
中止となってしまい、ようやく昨日順延の一日だけが開催された
ようです。

そんな中、我が家でもいろいろなことがおこっていました。

実は、我が家のパソコンの調子が以前から悪くってブログを書いたり、
リンクしてコメントを残してこようと思ったら固まっちゃって、
コメントできずにシャットダウンなんてことがよくあったので、
主人に訴えていたの。

そうしたら8月1日の金曜日、主人から電話で「今職場でパソコンを
検討しているんだけど、どうする 買う~」
「いいんじゃな~い・・・」と返事をしましたが、まぁ先の話だろうと思って
仕事に出かけました。

夜、仕事から戻って話を聞くと「もう註文して、4日には届くよ」って・・
「そっそんなぁ~ 検討していると言っていたから先のことと
思っていたよぉ~~~」

主人はネットで今日が底値ではないかという上等機種を探して
注文していたらしく「もうこんな価格では出ないよ」と言うんです。

早すぎる対応に、驚くやら、嬉しいやらで複雑な気持ちでいっぱいでした。

先月、待望のハイビジョンテレビを購入したばかりで・・・
今、DVDが「起動停止」状態で、次はDVDかなぁ~って思っているところ
だったのに。。。

そのパソコンが昨日届きましたよ

昨日から函館は夏真っ盛りの良いお天気になりました。

そんな良いお天気なのに、嬉しくってブログを書いている私でした。。。

      金魚                        スイカ





✿ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
