

Clos de Soleil

北海道は一気に気温が下がり、函館の今朝の気温は4.3℃。
大雪山系は雪がかぶっていましたが、旭川でも今朝3時ころには初雪が降ったそうです。
1898年10月2日以来、2番目に早い降雪になったということです。
今年はいつもにない異常気象で、日本列島がおかしいことになっていますね。

さて、ブログの記事は先日の札幌の続きです。

『ライオンキング』を見た後は久しぶりに主人とディナーへ…。

9月の休日札幌にて 078  札幌のテレビ塔です

チョッとワインを飲みながら、お料理をと思い『Clos de Soleil』に行きました。

9月の休日札幌にて 106
 
9月の休日札幌にて 101 9月の休日札幌にて 113

 9月の休日札幌にて 103

おつまみにいただいた生ハムにはチーズを絡めて柔らかな口当たりに。
辛口のイタリアワインに合いますね。

 9月の休日札幌にて 130

これはゴルゴンゾーラチーズをベースにしたお豆腐です。
出汁のあんかけをかけていただきますが、何もつけなくってもチーズの香りが効いていて
美味しい。
ゴルゴンゾーラチーズが好きな方にはたまらない一品です。

9月の休日札幌にて 132

9月の休日札幌にて 147



   ソムリエの佐藤さんです。
    
   楽しいお話を交えてワインを
   紹介してくださり、笑顔の
   素敵な方でした。


 9月の休日札幌にて 115
wain.gif









ブログランキング  banner2.gif

やきとり たつみ

先日、主人の叔母さんが亡くなり滝川市まで行ってきました。
滝川は函館から車で7時間ほどの所にあります。

北海道には美味しいもものが多くあります。
滝川の隣町砂川にも『北菓楼』という北海道開拓のおかきで有名なお菓子屋さんがあります。
また砂川から札幌方面へ車で20分ほど走った所に、美唄市というところがあります。

この美唄で有名なのが“やきとり”
美唄のやきとりと言ったら『たつみ』です。

   9月のいろいろ 065

主人と二人でのれんをくぐったのですが、周りのお客さんはやきとりを食べながら
ビールですから…。
私たちもチョッと一杯といきたいところでしたが、これから車で函館まで帰るので
我慢、我慢…(^^;

とり飯を注文。
これもなかなか美味しい。
とりのスープが効いた炊き込みご飯に、スープがついています。

   069"

ここまで来たのですから、お勧めのやきとりもチョッと…。

美唄焼き鳥とは、一串に皮やモツ(内臓)の各部位を刺すモツ串のこと。
味付けはいたってシンプルに塩・コショウ。
炭火焼きでジューシーに焼き上げるています。

    070

モツはチョッと―という私も、これは美味しいとパクパクでした。
今回は飲めないこともあって味見になっちゃいましたが、今度来る時はタラフク食べようと
話しながら函館に帰ってきました。


美唄のやきとり『たつみ』のやきとりはネットでも購入することができます。
           
                                鳥






ブログランキング  banner2.gif

旅でであった美味しいもの

最終日の小樽では、あまりの暑さに写真を撮ることも忘れておみやげを…。
と思いましたが、北海道のお菓子ってチョコレートを使ったものが多いのね。
クール便で送るんじゃなかったら持たないということが分かり断念。

というわけで、おまけの写真を紹介。

   h22年夏休み道東の旅Ⅱ 211

   h22年夏休み道東の旅Ⅱ 236  ←ロバくんの顔をした雲を発見。

暑いので、頑張って歩いた後はソフトクリームで元気づけて(^-^*)/

   h22年夏休み道東の旅 261 h22年夏休み道東の旅 358 h22年夏休み道東の旅 413

左から、知床五湖の売店で『はまなすこけもものミックスソフトクリーム』
摩周湖の第二展望台の売店の『摩周ブルーソフトクリーム』
池田ワイン城売店の『ミルクたっぷりソフトクリーム』
池田ワイン城のレストランではブランディーのソフトクリームがあるそうですが、今回は残念(^^;

   h22年夏休み道東の旅Ⅲ 124  帯広の六花亭本店でしかいただけないという
『サクサクパイ』です。
賞味時間3時間カスタードをパイ生地で包んだサクサクパイでした(^-^*)/
「おいしー

この後ホテルの方に紹介してもらった居酒屋に行ったのですが、残念なことにお休みだったので
事前に見つけておいたお店に行ってみました。
『よにき』です。
串焼き創作料理のお店で、美味しいお料理を食べた感じです。

      h22年夏休み道東の旅Ⅲ 130

   h22年夏休み道東の旅Ⅲ 134 h22年夏休み道東の旅Ⅲ 136  


まだまだ見たりない感じで函館に戻ってきましたが、今度はあそこを見てこようねなんて今から
また知床まで行くような話が尽きません。

9月だというのに残暑が厳しく暑さも和らぐことを知らない今年の夏ですが、夕暮れが早くなり、
虫の声が秋の訪れを感じさせています。







ブログランキング  banner2.gif

京都食べ歩き

京都はお寺や美術品ばかりではなく、やっぱり『食』も楽しみの一つです。
いろいろなお店に行ってきましたので、紹介しましょうね。

南禅寺に行ったら、是非寄ってみたい老舗料亭 『瓢亭』  
チョッと贅沢な朝食“朝がゆ”をいただきました。
      
       205
                     209

 211  212

   220


blog01.jpg    『枝魯枝魯ひとしな』
いつも予約でいっぱいというお店だそうで、ようやく予約がとれたと連れて行ってもらいました。
お店があるとは思えない長屋の中にポツンと古い民家を改造したような店構え。
素朴なお店の雰囲気で、いろいろな形の箸置きに布製の箸入れ、市原平兵衞商店の箸。
なかなかリーズナブルなお値段で、美味しいんです♪♪♪
 
 034  035
 
 037  038

 047  









祇園まんざら …
いろいろなお酒あり、美味しい肴ありのお店です。
最近は京都に行くと、ここで夕食ということが多いかも…。
写真撮りそびれて数枚しかありませんでしたが(^ω^;)

 174  175

京都リーガロイヤルホテル側の居酒屋見つけました。
金八
いけめんのお料理さんたち…。
カウンターの中の厨房をのぞいていると、いろいろな工夫があって楽しい(^^♪
もちろん、お料理も珍しい物が多く美味しかった~!

 257  259
 262

おなかいっぱい美味しい物を食べてきましたよ=*^-^*=♪
もう少し旅の続きを書かせてくださいね(^-^*)/




ブログランキング  banner2.gif

沖縄旅行 Part3

town_ani02.gif 水族館から名護市に向かう県道84号線に『本部そば街道』と
         呼ばれるところがあります♪

道すがらに食堂が点在しているのですが、そば街道というだけあって
雑誌などで紹介されているだけでも8件の沖縄そばのお店があります。
民家か物置?と思うほどさりげない店構えのところが多く、通り過ぎてしまう
ほどです。

この街道では、車えびも有名なのか車えびの天ぷら屋さんもあって
天ぷらのいい匂いが漂っていましたが、せっかくのそば街道ですから
やっぱり、沖縄そばにしました。

CIMG1413n.jpg

ic_car.gifどこにしようかと思って走っているうちに、気がつくと名護市近くまで
来てしまっていて、中山そばに入ることにしました。

沖縄そばはコシのあるうどんのような麺が特徴で、中山そばではとんこつに
かつお出汁のきいたスープ。
甘辛く煮込まれたソーキがのっていて、これがまた美味しい・・・

沖縄そばの焼きそばもオイシイですよ

CIMG1409n.jpg CIMG1411o.jpg

CIMG1465f.jpg CIMG1459e.jpg

沖縄では『うちなー料理』と、郷土料理のことをいいます。

首里城を見たあとは『首里いろは庭』でうちなー料理をいただきました

ゆし豆腐やうむくじあんだんぎー、豆腐のチャンプルー、赤米など10品もついて
1500円。
初めての味のものばかりで、なんだか不思議な感じ。
北海道はどちらかというと塩っぽい味のものが多いとすると、沖縄は紅芋など
甘い味のものが多い感じです。

 
tree3.gif




ブログランキング  banner2.gif


✿ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
