

あっさりラーメン

最近、こってり系、濃厚こってり系のラーメン屋さんが多くなりましたね。
函館も、どこを見てもそんな感じです。

そんな中、昨日は昔ながらのあっさりラーメンを食べてきました。

大門にほど近いラーメン屋さんで、壁一面に芸能人が書いた色紙が貼ってありました。
といっても最近の方ではありません。
サインなので読めない方が多いのですが、上条恒彦さんだったり、作家の村松友親さんだったり
水森亜土さんなど知らない方や昔の方が多いです。

大門地区が賑やかだったころに寄ったのでしょうね。

さてここのラーメンはと言いますと、中太の玉子麺。
透明なスープが麺にからんで美味しいこと。

CIMG0062.jpg

CIMG0063.jpg

塩ラーメンも醤油ラーメンもモヤシがたっぷりのってチョッとボリューミー。
それでいてあさっりしているので、大もり(1.5玉)や特盛り(2玉)もよく出るそうです。

私も食べられるかもと思いましたもの…。

CIMG0065.jpg

気さくなおかみさんが一人で作っているようです。
年をとったのか、こういうお店、貴重ですね。
また行きたくなります。




ブログランキング  banner2.gif

蕎麦屋 『銀座 天満つ』

9月も今日で終わりとなりました。
長月のはずですが、なんだか短かった1ヶ月でした。

9月は新そばの季節です。
お蕎麦が食べたーいと思い、今回は末広町にある『天満つ』に行きました。

DSCF3795.jpg DSCF3793.jpg

この白い建物が、お蕎麦屋さんです。
看板も、どこかお洒落でしょう。
大正ロマンあふれるレトロな建物がお蕎麦屋さんです。

天満つ1

  柳の木で今の時期は見えませんが、
  建物の上に、海老の天ぷらが二本
  交差するようにデザインされてい
  るのがまた心憎いでしょう。




IMG_8947.jpg

お店の中の装飾も、レトロです。

さっそく、天ざる 1200円を注文。

DSCF3780.jpg

DSCF3784.jpg

DSCF3783.jpg

DSCF3792.jpg

海老好きの店主。
この大きさの海老ですよー。
天ぷらの量も多く、食べ応え十分ですね。

DSCF3785.jpg DSCF3788.jpg

主人はカレー南蛮を注文。
白い服を黄色くしないでねぇ―。と懇願です(^^;
お蕎麦屋さんで頂く、カレーの味は麺つゆとマッチして美味しい(^-^*)v

いつも二人で交換していただくので、どの味で終わろうか迷っちゃいますね。

1818


台風が上陸したようで、関東、甲信越の方は今がピークでしょうか。
これから、北海道にも上がってきそうです。
どうぞ皆様、大きな被害がありませんように、お祈りいたします。




ブログランキング  banner2.gif

吉田商店(スープカレー)

函館は、3月に入っても雪が降って、このまま雪の多い冬から脱出できないのではと
思っていましたが、やっぱり春はゆっくりですがやってきてくれました(*^_^*)

三寒四温、雪解けが始まって幹線道路の雪は融けてアスファルトが見えていますが、
問題なのは路地の道…。
表面はザクザクの雪がザラメのようになっていて、雪の中は水を多く含んでいますが
今年の寒さで凍りついた道路が、そのままになっていてまるでモーグルのコースのようです。
車はお腹をすらないようにと、道を選んで走るので更にボコボコになって走りにくいですよ。

走りにくいだけじゃぁない
自分の家の駐車場に入るのに、埋まって身動きが取れなくなっているのですから大変な
春の雪解けになりました。

そんな道路を交わしながら、久しぶりのランチに行ってきました

今回行ったのは、『スープカレー喰堂 吉田商店』

吉田商店

吉田商店3

こちらのスープカレーの特徴は唐辛子で辛さを出しているところ。
辛さは、零辛(ゼロカラ)からスーパーKATSUMIまでの10段階。
トッピングもふ、てんかす、のり、とろろ昆布、焼きチーズ、岩のり、ひきわり納豆、
牡蠣、つぶ貝、チキンレック、揚げギョーザなどなどを注文で来て盛りだくさんにする
ことも出来ちゃいます。

今回は人気のメニューから…。

やわらかチキンレッグカレーを地辛(ジカラ)コクと旨味がアップするという辛さと
トロっとしたポーク角煮カレーを真辛(シンカラ)パンチ効いてる辛さでいただきました。

チキン1
 
ポーク1

チョッとでは辛さはそれほどでもないかなと思っていましたが、だんだん辛さがしみて
くる感じ。
お肉はトローリと柔らかくって美味しかった―
黒っぽく浮いているのが、ここ吉田商店自慢の自ら砕きブレンドしたという唐辛子。

のどを壊している時は咳が止まらなくなるから駄目だねと言いながらいただきました。
チョッと汗をかきかき…体が温まっていいですね。





ブログランキング  banner2.gif

Colzで忘年会

早いですねぇ~。
もう12月も半分が過ぎちゃいました。

今年は走っても走っても、日々毎日に追いかけられて過ごしたような気がします。

仕事の面でもやるべきことはたくさんあって、任されている仕事量も多いですし、チョッと
無理をすると身体を経ち直すのにも時間がかかりますし、やっぱり年を取ったということで
すかしらねぇ~

さて、12月に入り忘年会シーズンとなりました。
私もご多分にもれずもうすでに3回の忘年会が終わりました。

その一つ、『露草の会』の忘年会が先日ありました。
この会は、着物を持っていてもなかなか着ることがないとか、着て行くところがない方、
着物を着て歩きたいという方が着物を着てイベントに参加したり、美味しいお店でランチを
する会です。

着物を着る機会が多い私もなぜか所属しているのですが、なかなか参加する時間がなくて
もう発足して2年になるのですが実は、初めての参加でした。

今回12月の例会は、イタリアンレストラン『 Colz で忘年会』でした。

昨年9月に本町に移転オープンしたトラットリアColzは、私の家からすぐの所にあるのですが
いつも混んでいて、お客さんで一杯のお店です。

今回はそんなお店でのお食事会ですし、初めての参加ですからとっても楽しみでしたic_bar.gif

colz10.jpg

colz1.jpg colz2.jpg

colz3.jpg colz4.jpg

colz5.jpg colz6.jpg

colz7.jpg colz8.jpg

美味しいお料理に、話も弾んでシェフのお料理の説明もなんだかそこそこになってしまって
写真に収めるのが精いっぱい。

七飯の姫リンゴや政田農園の無農薬の野菜を使ったお料理や、八雲の農場のわらを使って
燻製にしたビーフなどお腹いっぱい。

みなさんよく食べる。

私は食が細いのか、パスタになると皆さんの1/3の量にもかかわらず、全部食べられな
かったのは残念。

美味しいものを食べてる時のみなさんの顔はとってもいい笑顔。
来年も参加できるとイイですね。









ブログランキング  banner2.gif

割烹 冨茂登

週末、強い風が吹いて木々の枯葉が随分と落ちました。
道が落ち葉でいっぱいです。

今日、この秋初めて雪虫を見ました。
主人に「雪虫が飛んでる~」って言ったら、「いつも見かけていたよ」ってあっけなく。。。
でも本当に今日は雪虫の異常発生だったようです。

雪虫が飛ぶと10日以内に雪が降ると言われています。
ホントかなぁ―。

昨日は私のお茶道の先生の『傘寿のお祝いの会』が割烹冨茂登で行われました。
私は30年以上も函館に住んでいますが、冨茂登に入るのははじめて。
京都に行くとこの程度のお店はたくさんありますが、函館では高級のイメージがある、
チョッと敷居の高いお店です。

fmt_01.jpg

feature.jpg

先生はすでに傘寿は過ぎていらっしゃるのですが、今も現役で函館の裏千家の幹事長と
してご活躍で、日々お忙しく飛び回っています。

とってもお元気で、何でも食べられちゃう。
お肉も、ワインも大好きです。
尊敬しちゃいますねぇ~。

私ははじめていく『冨茂登』のお料理が楽しみでした。
お店の雰囲気も老舗らしく落ち着いた感じです。

冨茂登 004 冨茂登 003

冨茂登 005 冨茂登 008

冨茂登 011 冨茂登 013

先生のお祝いを出しにして、冨茂登で美味しいお料理がいただけるなんて、なんて幸せ
なんでしょう余韻
ほろ酔い気分で、満足100%







ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
