

MOMI-G

IMG_9640_20131106055802167.jpg

あっと言う間に11月。
今年も残すところ2か月となってしまいましたね。

なんだか今年は、紅葉を楽しんでいる時間がなかったのであわてて、夜でも紅葉を
楽しむことができる『香雪園』に行ってきました。

ここでは、11月10日まで函館MOMIーGフェスタが開かれています。
連日観光バスでライトアップされた紅葉を楽しみに来る方もいるようです。

IMG_9621_2013110607215578d.jpg

IMG_9615.jpg

IMG_9607.jpg

静まり返った公園の紅葉をライトアップしていて幻想的な雰囲気です。

今年はまだ鮮やかに色どる紅葉を楽しんではいないのですが、先日からの雨で
落葉も進んでいるのでしょうね。
雪が降る冬もすぐそこまで来ています。落ち葉


もみじライン もみじライン





ブログランキング  banner2.gif

紫陽花

今日も、随分気温が上がったようですが、お変わりありませんか?

本州ではとっくに終わった紫陽花も、北海道では蝦夷梅雨が明けたころから咲き始めます。
と言っても函館は少し雨の少ない梅雨ではありましたが、今年も変わった紫陽花が花を
咲かせていました。

IMG_9480.jpg

IMG_9477.jpg

こんな赤い紫陽花もあるんですね。
ヤマアジサイ『ニジ』と言うんですって…。

IMG_9452.jpg

『紅額』 

IMG_9470.jpg

IMG_9446.jpg

IMG_9510.jpg

IMG_9486.jpg

IMG_9500.jpg

『フラウタイコ』 タイコは女性の名前のようですが、フリルがとってもかわいいお花で
ずーと見ていたい紫陽花でした。

IMG_9488.jpg

IMG_9541.jpg

近所のお庭でも紫陽花が咲いていますが、ここはトラピスチヌ修道院の向かいにある
市民の森には珍しい花が咲きほこっています。
紫陽花には雨が似合うのですが、雨が苦手な私は晴れた日に見てきました。





ブログランキング  banner2.gif

イギリス領事館の藤の花

今週は関西では真夏日になったそうで、脱水症になった方も多かったようですが、
北海道でも比較的お天気が続いて、お花の季節も次から次と入れ替わっているようです。

ツツジの満開の時期が終わって、そろそろバラが咲き始めたかなとイギリス領事館に
行ってきましたが、これからのようで、今は領事館の裏にある藤の花が満開に花を
付けて重たそうにしていました。

        DSCF4781.jpg

DSCF4787.jpg

DSCF4784.jpg DSCF4786.jpg

今日は、函館山周辺は麓までガスがかかり、曇ったようになっていましたので、鮮や
かな藤色が出ませんでしたが、綺麗ですねぇ。
藤の花は、舞妓さんのかんざしにもあしらわれる様に、優美な感じがします。



ブログランキング  banner2.gif

ライラック

日照時間が少なかった5月とは打って変わって、6月に入ってからは青空が広がる日が
続いています。

気温も一気に上がって春が一気に初夏に変わろうとしています。

この連日の暖かさでライラックが咲き誇っています。

DSCF4750.jpg

DSCF4754.jpg

DSCF4758.jpg

DSCF4768.jpg

ライラックが咲く6月、北海道では寒気が入って「リラ冷え」と言われる季節となるのですが
今年は5月に寒気が居座って寒かったせいか、6月は好天に恵まれています。

ソメイヨシノの淡いピンク色から、八重桜の濃いピンク色になり、桜が終わってライラックの
ピンクから薄紫色へと移り変わり、7月に入ると紫色が鮮やかなラベンダーの季節へと移り
変わっていきます。

色を楽しむのもいいものですよ♪♪♪





ブログランキング  banner2.gif

山の幸

山の幸1

函館に桜の便りが届いてから3週間後の昨日、最北の地、稚内の桜が開花したそうです。
本州の桜の便りがあまりにも早かったので、北海道もと期待しちゃって、蓋を開けたら
随分遅くって…。
これで北海道全域に春が訪れたのですね。
これから4ヶ月の間、春から夏が一気に駆け抜けるのです。
落ちないようにしっかりつかまって、満喫しなくっちゃ=*^-^*=♪

さっそく、父が山菜の“ウドとフキ”を届けてくれました。
春の恵みです。

ウドも芽吹いたばかりのいい大きさです。
これは天ぷらが美味しいですよ!

フキは父らしく下ゆでして皮がむかれています。
忙しい娘の為に食べるばっかりにして届けてくれました。
感謝です!!

主人の好きな、フキとニシンの炊き合わせでも作りましょう!




ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
