

地鎮祭

             IMG_0041a.jpg  hana.gif

小春日和と言うにはまだ肌寒さが残る昨日、お友達の家の『地鎮祭』なるものに
行ってきました。
実は、地鎮祭に出席するのは初めてなんです。
昔は近所の家で家を建てるというと、『建て前』があってよく袋を持ってお餅を拾い
に行ったものでしたが…♪

地鎮祭が行われていた記憶はなかったようなぁ~。。。

と言うわけで、テレビで見た記憶をたどりながら拝見してきました。

地鎮祭(じちんさい)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行い、一般には
神を祀って工事の無事を祈る儀式で、安全祈願祭と呼ばれることもあるそうです。

神主さんが祝詞を上げ、その土地に建物を建てることを神に告げ、工事の安全を
祈り、土地の四隅のお祓いをして、清めます。
そして刈初(かりそめ)や穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)が行われ、参列者が
神前に玉串を捧げ拝礼しました。

初参加なのでチョッと写真をパチパチと撮ってきちゃいました(^_-)-☆



img8d9334a5zik0zj.jpgimg8d9334a5zik0zj.jpg


                  今日のお弁当です
            IMG_0001a.jpg





ブログランキング  banner2.gif



✿ カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
