

お正月の準備('-'*)♪

   IMG_1518.jpg

今年も残すところあと2日となりました。
今年の垢を落として、新年を迎える準備で忙しくされていることと思います。
我が家ではダーリンさんが28日まで、私は29日まで仕事でしたから実質あと
2日が勝負です(^ω^;)


   IMG_1521.jpg

ところでこの時期美味しい『鱈』をご存知ですよねぇ~!
鱈ちりなんかにすると美味しいあの鱈ですよ…。
真鱈の子は、それはそれはグロテスクでどこから見ても美味しそうとは言える
ものではないのですが、中の子を醤油漬すると絶品の珍味になります(^-^*)/

IMG_7480.jpg IMG_1368.jpg 

IMG_1381.jpg 
 
 この時期の真鱈の子は30cmくらいの
 大きなもの。
 腹を裂いて、スプーンでこそげ出します。
 


  
IMG_1387.jpg

      お酒…1
      お醤油…4

 
 今回はこの割合で漬けました。
 醤油によってはしょっぱくなったりしますので、翌日味を
 見てお醤油を足す方がいいかも…。
 
 一晩冷蔵庫で醤油をたまごに吸わせて…出来上がり
 です(^O^)


kitchen2.gif   

   函館に来て初めてこの真鱈の子の醤油漬けを
   知ったのですが、美味しいですよ!
                 kitchen1.gif




ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
