

奈良大和路

関西での後半は、雨にたたられてしまいましたが…
大阪のお友達に、始めての『奈良』に連れて行って貰いました。
平常遷都1300年を迎える奈良の東大寺も桜が咲いて…
     315
            344

始めてみる大仏さまは、見上げるほどの大きさ。15mもあるんですって…。
雨が幸いしてすいていましたので、ゆっくり大仏様を拝見することが出来ました。

 346  332
 305
 
 いつもは見向きもしない“シカせんべい”だそう
 ですが、この日は雨でだれもせんべいをくれない
 ので、持っている子供に鹿さんが群がっています。
 




こちらは二月堂です。
二月堂では、毎年3月1日から14日まで『お水取り』という行事が行われているそうです。
奈良時代の開始以来一度も休んでいないと言われるお水取りのおたいまつは、1259回も
続いているそうです。
お水取りの「達陀(だったん)」ではおたいまつからこぼれおちる火の粉を浴びて気持ちを新たに
新しい年を迎えようとする行だとお友達が話していました。

 384  390

395a

最終日、飛行機の時間まで大山崎山荘に行ってきました。
最後の日も雨でしたので少し寒く、訪れる人が少なかったのでゆったりした時間を
過ごしてきました。
ここは加賀正太郎氏が静養の場所として築いた山荘で、天王山の水を引き込み、
西洋風の洋館、清涼な空気と山の静けさ…。
四季折々の風景を醸し出すそうで、今度は晴れた日に来てみたいところです。

 441
 455  452 

 465  449


関西はいいところですねぇ~=*^-^*=♪
今回は一週間もおりましたが、まだまだ足りないくらいです。
今度は山崎蒸留所にも行ってみたいし…。
次回はいつ来られるかしらん。               hana.gif



ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
