スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤーコン

     IMG_1968.jpg

チョッと遅い夏休みが終わると、やっぱりあわただしい毎日でした(^^;
9月の初めまでは「今日も暑いですねぇ~!」とご挨拶しておりましたのに、二週目あたりからは
すっかり平年に戻り、22日には大雪山には初冠雪も…。
ストーブが恋しくなる季節がやってきてしまいました。
今年は秋があるのでしょうかねぇ―。

食欲の秋…。ですが、先日『ヤーコン』という野菜をいただきました。
初ヤーコンですが、食べ方が分からずネットでいろいろ調べてみました。

ヤーコンはアンデスが原産のイモだそうで、主な効能は便秘解消効果と健康野菜ヤーコンの
成分ポリフェノールが豊富に含まれていることです。
フラクトオリゴ糖や抗酸化性の、食物繊維とポリフェノールの相乗効果によってヤーコンの
糖尿病予防効果やヤーコンの栄養、また低カロリー食品のヤーコンはダイエット効果もある
というので、チョッとメタボの我が家にはもってこいの食材とありがたくいただきました。

見た目はサツマイモのようでもありますが、切ってみると切り口はみずみずしくってサツマ
イモとは大違い。
色はと言うとチョッと透明がかった黄色です。

R0012423.jpg R0012428.jpg

しかも、生でも食べられるというのでかじってみると、フラクトオリゴ糖が豊富というだけ
あってチョッと甘い感じ。
食べた触感は、リンゴのようでした。

あまり熱を加えない方がいいようで、今回は細く短冊に切ってサラダにしてみます。

       R0012430.jpg

【レシピ】
①マヨネーズに味噌を合わせ、すりごま、一味などを加えてソースを作ります。
②皮をむいて短冊に切って水にさらしてあく抜きをします。
③さらしたヤーコンのよく水を切ってソースに合わせて出来上がり。


簡単にできましたが、何かが足りないのか物足りない感じ…(^^;
もう少し美味しくいただける方法をご存じの方は、是非是非お知らせくださいね=*^-^*=♪







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト
✿ カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。