

世界遺産『アンコール・トム』と夕日

この1週間、日本列島に強い寒波が入りこみ寒い毎日が続いております。
東京でも雪が降りましたし、日本海側では大雪になっているようです。

土曜日の朝には、富士山周辺から関東で大きな地震があったようで、被害はありません
でしたでしょうか。

私は、ようやく職場から休暇をいただき今回は日本を脱出。
『アンコールワットとハノイの旅』に出かけてきました。

アンコールワットは、私が小学校の時の国語の教科書で紹介されていた場所で、当時から
行ってみたいと夢見ていた所で、40年経ってようやく夢が実現したというわけです。

   1

今回の旅行はツアーとはいえ、私たち夫婦二人旅。
現地で、ツアーガイドさんが案内してくれました。

1日目は、『アンコール・トム』に向かいます。
アンコール・トムの中央に位置する《バイヨン》です。

“クメールの微笑み”と言われる四面仏塔です。
観世音菩薩の穏やかな微笑みが、ここを訪れた人々を癒してくれます。

     3
   
現地のガイドが、これは日本の「京 唄子」です。とツアー客が似ていると教えてくれたと
紹介してくれました。
本でも見たことがありましたが、実際本当に似ています(*^_^*)

4.jpg 5.jpg

第一回廊のレリーフには、クメール軍の進行の様子やチャンバ軍との戦いの様子が
描かれています。

8.jpg

6.jpg 9.jpg

レリーフからは当時の庶民の生活の様子や、狩りの途中でイノシシに追いかけられて
木に上って逃げる様子、出産の様子、当時のカンボジア人の楽しみの闘犬や闘鶏が行われ
いたことがわかります。
 
7.jpg 10.jpg

11.jpg 12.jpg

《ピミアナカス》という、王宮の敷地の中央にあるピラミッド型の寺院です。
天上の宮殿と呼ばれていたここは、王族が儀式を行うところで、一般人が近づくことの
できないところとされていたそうです。

21.jpg 22.jpg

そんな天上の宮殿を見るために、急な階段を上ってみることにしました。
今は石の階段の上に木の階段で補正していますが、当時はこの急な石の階段を上って
いたのかと思うとチョッと「ゾォーっ!」とします。
見晴らしは最高ですよ。

《象のテラス》です。
象はこの当時戦争や狩りなどでも活躍していたらしく、ここは閲兵に使われていた所で、
象やガルーダの彫刻が壁いっぱいに施されています。

15.jpg

《バンテアイ・スライ》
後にフランスの文化大臣になったという作家アンドレ・マルローがあまりの美しさに
盗み出そうとして捕まったというエピソードがある「東洋のモナリザ」で有名な彫刻です。

23.jpg

このデヴァーターは遠目にしか見られないので、思い切りカメラの望遠を使って引き
寄せてみました。
ほんとうに美しいです。

1日目の最後は《プレ・プール》から見る夕日です。
夕日の観賞名所と言われるプレ・プールですが、その昔は死者を火葬した場所で死者を
火葬した灰で死者をかたどった線を書く儀式、プレ・ループ(体を変える)をおこなった
ところです。

24.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

お天気もよく、美しい風景の中最高の写真が撮れました。









ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
