

2月の終わりに・・・

今年は、4年に一度のうるう年。

うるう年って、『 閏年 』 と書くのだけれど、「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、
うるう年と言うそうです。 

通常、うるう年は平年より暦日が1つ多くて、その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と
いいます。
閏は、暦と太陽または月の運行とのずれを補正するために挿入されるのですね。

それにしても気になるのは、2月29日生まれのお誕生日の方。
世界中に500万人くらい入るそうですが、知っている方には、タレントの峰竜太さんや
作家の赤川次郎さん、女優の飯島直子さん、ミュージシャンの吉岡聖恵さん(いきものがかり)
も今日がお誕生日なんですね。

おめでとうございます


2月も終わりだというのに、ここに来てまたまた大雪となり、函館は90cm超えの積雪と
なりました。
今朝は、東京でも雪が降ったようで、大騒ぎになっておりましたが…。

いつになったら春が来るのかしらと、春が待ち遠しく感じますね。


先月、カンボジアの帰りにベトナムに寄ったのですが、ここもカンボジアとは打って変わって
寒かったです。

世界自然遺産で、観光地となった『ハロン湾』

124a.jpg

ドンヨリした天気が寒々しそうです。
お天気は曇り空でしたが、これでもこの時期としてはいい方なんだそうです。

もっと青緑色の鮮やかな海を想像していただけに、チョッと残念でしたが、アジアらしい
景色は、“龍が舞い降りた”という伝説が残っているというにふさわしい所です。

122a.jpg

ハロン湾クルーズでの楽しみの一つ。
鮮やかな色の果物をたくさん載せて売りに来る舟。
見ているだけでも美味しそうです。

121a.jpg








ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
