

脱水

梅雨が明けて、全国的に随分気温が上がっているようですね。
函館も青空が見えて、気持ちがいい朝です。

こう暑くなると心配なのは、熱中症です。

私は、なかなか上手に水分補給ができずにチョクチョク『脱水』になります。
そのたびに点滴をしてもらったりすることが…。
看護師とは思えない(>_<)

先日の連休のこと。
お昼すぎ頃…。
今日はなんだか調子が悪いなぁ―。先週は忙しくって疲れているんだと思って
チョッとお昼寝。
起きてみてもすっきりした感じどころか、カッタルイ。
頭もだるいような、モーとする感じ。

函館は曇り空で家の中もそんなに暑くない日でした。
思い返してみると朝、コーヒーでとった水分を最後に暑く感じていないので
水分補給をしていなかったんですね。

DSCF3493.jpg

あわてて水分補給をしたのですが、こんな時点滴の代わりにこの『経口補水液』
が役に立ちますよ。

水分を効率よく摂取するためのナトリウムイオンとブドウ糖のバランスが良く、
体内での吸収が早いので、脱水や下痢などの時だけでなく、たくさん汗をかい
た時などもミネラルウォーターより、バランス良く水分補給できる飲み物を
お勧めします。

OS-1は少し飲みにくいのですが、明治のアクアサポートはリンゴの味がして初め
ての方には飲みやすく、成分はほとんど変わらずお値段はチョッ
とお安めでした。
このほかにも味の素のアクアバランスと言って、125mlのパックでナトリウム
の量も1/5のものもあります。
これもリンゴの味で美味しく飲めましたよ。

来週からの計画停電による節電の呼びかけで、暑くてもクーラーを使わなかったり、
暑い夏、外で運動する機会も多くて水分補給が必要な時の必需品として常備して
おいてはいかがですか。

くれぐれも脱水に注意を。。。                     かえる









ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
