

初釜

IMG_9467.jpg

関東は大荒れの成人の日だったようですが、函館は寒いながらも穏やかな一日でした。

成人の日は、私の社中では毎年お初釜。
湯の川の老舗旅館『若松』でお初釜をします。

IMG_9419.jpg

凛とした空気に包まれ、気持ちも引き締まる思いで師匠のお点前を拝見。
年に一度、師匠が練ってくれる濃茶をいただきます。
至福のひと時…。

IMG_9389.jpg

これは裏千家のお初釜には欠かせない『葩餅(はなびらもち)』。
幕末のころ、11代玄々斎が天皇に献茶をした際に宮中から菱葩(ひしはなびら)
というお餅をいただいたそうです。
それを玄々斎がお茶菓子に改良したものと聞いています。

ほんのりピンク色で、中に味噌餡と柔らかく炊いた牛蒡を挟んでいる餅菓子です。
お家元で頂く葩餅(はなびらもち)は柔らかくて、中の味噌餡がとろけ出てしま
いそうになるそうです。

いつか京都のお家元のお初釜に行ってみたいものです。

IMG_9468.jpg

実は昨年私は、捻挫や足の裏や膝の痛みで後半ほとんどお稽古していなかったので
久しぶりのお茶会は、少しの疲れと、筋肉痛で翌日の今日は身体が大変でした。
また、ちゃんとお稽古に行かなくっちゃね。





ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
