スポンサーサイト


お正月の準備('-'*)♪

   IMG_1518.jpg

今年も残すところあと2日となりました。
今年の垢を落として、新年を迎える準備で忙しくされていることと思います。
我が家ではダーリンさんが28日まで、私は29日まで仕事でしたから実質あと
2日が勝負です(^ω^;)


   IMG_1521.jpg

ところでこの時期美味しい『鱈』をご存知ですよねぇ~!
鱈ちりなんかにすると美味しいあの鱈ですよ…。
真鱈の子は、それはそれはグロテスクでどこから見ても美味しそうとは言える
ものではないのですが、中の子を醤油漬すると絶品の珍味になります(^-^*)/

IMG_7480.jpg IMG_1368.jpg 

IMG_1381.jpg 
 
 この時期の真鱈の子は30cmくらいの
 大きなもの。
 腹を裂いて、スプーンでこそげ出します。
 


  
IMG_1387.jpg

      お酒…1
      お醤油…4

 
 今回はこの割合で漬けました。
 醤油によってはしょっぱくなったりしますので、翌日味を
 見てお醤油を足す方がいいかも…。
 
 一晩冷蔵庫で醤油をたまごに吸わせて…出来上がり
 です(^O^)


kitchen2.gif   

   函館に来て初めてこの真鱈の子の醤油漬けを
   知ったのですが、美味しいですよ!
                 kitchen1.gif




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お正月の準備・・・

今年もいよいよ残す事明日一日ですね~
お正月の準備も着々とすすんでいるようですね~
私も見習って・・・と。
今日は買出し、お雑煮の準備、長崎名物「角煮」
の皮付き豚肉、かずのこ、黒豆と手抜きながらも
お正月料理を・・・
お掃除もなかなか手つかずのまま年越しそうです
・・・
来年も宜しく・・・どうぞご活躍くださいませ。

今年1年もお疲れ様でした^^
鱈の子の醤油漬けですか~
なんか・・贅沢ですね♪
イクラの醤油漬けを想像すれば良いのでしょうかね?
流石!北海道って感じですね(笑

もうすぐ今年も終わりですね。楽しい1年をありがとうございましたe-328
来年もどうぞ宜しくお願いします^^
エリーさんご夫妻に、素敵な1年が訪れますようにe-420

こんばんわぁー☆♪

真鱈の卵のしょう油漬け! 【⌒u⌒*】オイシソゥー♪
何時か作りたいと想いながら・・・時期を逃してますヽ【≧p≦*】ヾブブッ
温っかい御飯に最高ですよね【^m^*】ムフッ

ご心配をお掛けして【*・_・;】∂ ごめんなさい。
少しづつですが体調が戻りつつ・・・デス。
無理は決してしまい!と年末年始はすべてに目を瞑っているせいかとても気楽にしてますゎ。

新しい年が24時間チョットで来てしまいますね【Q_Q】

エリーさん・ご主人さま共
素晴らしい年明けと楽しい一年になりますよぅ~【^||^*】♪ 願って!!!

う~ん、これは!
うちの息子、きっと大好きです♪

エリーさん、今年はほんとにお世話になりました!
いろいろ支えて頂いてうれしかったです^^
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね~^^

雪は大丈夫ですか?今伊豆に来ていてケータイからコメント書いています来年も素敵な年になりますように

エリーさん

住んでいるところでお正月用に用意する
食べ物も随分違うのですね。

大晦日から元旦にかけて北の方は雪がたくさん
ふる予報ですね。

ブログを通していろんな場所に住んでいらっしゃる方の
情報を知ることが出来、これからのパソコンライフも楽しくなりました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくおお願いします。
エリーさんにとって素敵な1年になりますようにi-228

鱈の子の醤油漬けを炊きたてのご飯の上に…
とっても美味しそう~~♪
鱈の子ってこちらでも手に入るかしら?


前回のコメントのお返事がないのは…
もしかしてコメント忘れかな~~

uragojpさんへ
バタバタと、一年が過ぎてしまいました。
まぁ、去年は函館で裏千家の地区大会がありましたからしょうがなかったのですが…。
おかげでuragojpさんご本人にもお会いすることが出来て、嬉しかったです。

この醤油漬は、私が函館に来て知ったの。
この他にも、クジラ汁をお正月に戴きます。
私は作らないけどね。

kaboさんとakiさんへ
北海道ならではの食材なのでしょうね。
函館ではこの他に、クジラ汁というものを作るようです。
各家庭様々ですが、市場やスーパーにはクジラの皮が売っていて、
まぁさながら『豚汁』のようなものです。
冬の北海道で食べるものがなかった時代、クジラの油は貴重なもの
だったのでしょう。
今に受けるがれていますよ!

先日は主人がお邪魔してすみませんm(__)m
いつも拝見していて、気になっていたようですよ!これからも
チョクチョク…(^^♪宜しくね!

こゆきさんへ
少しはお元気になられたようで…。
復活の兆し…安心しました。

こゆきさんは北海道だから、知っていたのですね。
私は…。
両親が知らなかったのか、函館に来てお茶の先生の家で
ご馳走になって初めて知りました(^ω^;)
『いくら』や『たらこ』とは違った美味しさです(^^♪

Vanilla beansさんへ
ビーンズさん、真鱈が美味しくなる12月頃になると市場で
手に入ると思いますよ!
でも…。結構高価かもぉ~!
北海道だから安価(市場とデパ地下とでは凄く値段に
差がありました)
『いくら』や『たらこ』とは違った美味しさですよ(^^♪
(小分けにして冷凍も可能ですし…。)

大変な一年でしたけど、ビーンズさんの持ち前の明るさで
乗り切ってきたのですから…。
これからどんなスケジュールなのか分かりませんが、
頑張ってくださいね。

lurkママさんへ
lurkママさん、暖かいとこって伊豆だったのですね。
暖かいとこって書いてあったから、lurk君はどうしたのかしら?
なんて心配しちゃった(^ω^;)
ほんと、楽しい一年でしたね♪♪♪
ありがとうございました。
また楽しい記事を楽しみにしていますよ!

yuさんへ
テレビを見ていると、お正月の食材って随分違うのねぇ~って
思っていました。
あれーyuさんはどちらでしたっけ???
北海道のお雑煮は醤油仕立てですが、お味噌の所もあるん
ですものね。
この真鱈の子の醤油漬は、『いくら』や『たらこ』とはまた違った
美味しさでいいすよ(^^♪
yuさんの優しい記事見つけて、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
これからもよろしくね!

みんとさんへ
みんとさん、真鱈の子美味しそうでしょう!
真鱈が美味しくなる12月頃になると市場に並ぶと思いますが…。
結構高価かもぉ~!
北海道だから安価…大きさにもよりますが、4000円くらいかなぁ~。
(市場とデパ地下とでは凄く値段に差がありました)
味付けは、自分とこの醤油次第。
何度かに分けて醤油で味を調整するといいので、初めから醤油を
加減することが美味しく作るコツかもぉ~!

前回のコメント…。
あぁ~(>_<)飛んでましたね(^ω^;)
すみません。。。m(__)mm(__)mm(__)m
めげずに宜しくお願いいたします(^O^)/
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
