スポンサーサイト


龍馬伝

  50D 004

今日から、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』が始まることをきっかけに昨年11月15日
に函館にオープンした『北海道坂本龍馬記念館』 を訪ねてみました。

十字街電停前にオープンした坂本龍馬記念館は、坂本家9代目当主の坂本登氏
によって龍馬の蝦夷地に対する思いを伝える懸け橋になればと、NPO法人や多く
の方の手を借りてここ函館においたそうです。
オープンした11月15日は龍馬の誕生日だったそうですよ!

さて、薩摩に生まれた龍馬がなぜに北海道と縁があったのかといいますと…。
龍馬は幕府の解体によって職を失うであろう若い武士たちのエネルギーを
蝦夷地(北海道)の開拓と防衛に向かわせようという計画を立ていて、
北海道は龍馬にとって理想と情熱を託す新天地だったからだそうです。

  50D 008 50D 013
  50D 011
      
戦国時代が好きな私には、傲慢で出来た江戸時代や、激動の時代と言われた
江戸末期から『篤姫』で有名になった幕末の時代は苦手なんです。
赤穂浪士や新撰組、西郷隆盛や薩長同盟など若者が活躍する時代はチョー苦手。
なので大河ドラマで放送していてもほとんど見たことがなかったんです(^ω^;)

今回の大河ドラマの主役の龍馬役が福山雅治と聞いて、あまりに綺麗過ぎて
イメージじゃないじゃない^^;と敬遠していた私でした。
が、今回は記念館を見てきたこともあって、「明治維新」を成し遂げた龍馬の
意志を知る機会にもなるかと一年間が楽しみになりました。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

エリーさん 
明けましておめでとうございます。
函館の雪のお正月はいかがでしたか?
NHK大河ドラマ「竜馬伝」が昨日よりはじまりましたね。
竜馬のことはただ明治維新を成し遂げた人と、漠然としか、知りませんので、なぜこれほどまでに、人を引き付けるのか?竜馬の人間性などについて、これからじっくりと放送を通して知ろうと思っています。
福山雅治の竜馬ちょっとスマート過ぎるかなぁ~
これから楽しみですね。
今年も変わりませずよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました^^
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

大河ドラマ・・ 私もあまり見ませんね~(笑
最近で見たのは、武田信玄の時(古っ
もう20年程前のことですから・・
全然最近の話ではないですねi-201
でも、そうして考えてみると
地元の話だったり、主人公ゆかりの地だったりすると、
やっぱり見てしまいますよね♪
万人を惹きつけてやまない竜馬。
勉強の為にも・・ 
子ども達に見させますか(笑
 by aki

龍馬伝・・・

明けましておめでとうございます。
「龍馬伝」、ご当地長崎でも盛り上がっています。
料亭「花月」には、龍馬の刀傷がありNHK紅白では長崎より中継していました。
福山正冶の出身地でもあり、先日2日に「龍馬館」がオープンし今年一年は龍馬一色になりそうです。
私もあまり大河ドラマみたことが無かったのですが、第一回はしっかりと見ました。
今年ははまりそうです・・・
寒波がちかづいていて、明日は長崎でも雪になるとか、御地も厳しい寒さでしょうね・・
どうぞ気をつけてお過ごしください。
今年も健康で茶道が続けられますようお互いにがんばりましょう・・・

信さんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
先日放送の龍馬伝見ましたかぁ~!
龍馬の子役の子も上手で、つい見入ってしまいました。
もっと、土佐弁や九州弁が飛び交うのかと構えていましたが、
比較的すんなり入ってきましたね。
視聴者に、作者が、福山雅治が何を語り訴えてくるのか目が
離せませんね(*^_^*)
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

kaboさんとakiさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
今年も変わりませず宜しくね!
実は龍馬に対しては、まったくと言っていいほど地元意識は
なかったのですよねぇ~。
龍馬って土佐の方ですし…。
函館に龍馬記念館ってどうしたのぉ~って感じだったのですが、
坂本家の子孫が北海道にいたことにビックリです。
今は9代ですが、8代目の坂本直行さんは銘菓六花亭の包装しや
箱に書かれているふきのとうやカタクリなどの絵を描いた画家さん
だったのですよねぇ~!
龍馬さんと北海道は意外なご縁でつながっていたんですねぇ♪♪♪

uragojpさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
今年も宜しくお願いいたします。
そうですよねぇ~!
龍馬は長崎で活躍されたんですよねぇ~!
NHKの紅白にも福山雅治が長崎からって何度も出ていましたもの…。
私は結構大河ドラマにはまる方なんですよねぇ~^^;
でも、幕末はいつもはずして…。見ていなかったのですが、今回は頑張って
見ちゃおうと思っています。
北海道には龍馬の子孫は居ますが、龍馬は一度も来たことがなかったんですよ。
残念ですねぇ~。。。

こんにちは。

今年は、竜馬ということなので、
新撰組が有名な京都や函館はどうするのかなと
思っていたら、市電の車窓からこの『北海道坂本龍馬記念館』
が見えて、おお函館もやりますなあと思いました。
大河ドラマ、見てしまうと、見続けてしまうので
今は、ビデオにとるだけにして、見るかどうか、
悩み中です(笑

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
函館のお正月はいかがでしたか?

「龍馬伝」坂本龍馬大好きな夫が
福山雅治のイメージじゃないと言い張って
日曜は見なかったんです。
土曜の再放送は見てみようかな?

明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

私も戦国の方が興味があるのですが、
今回は「竜馬」ということもあり
放送を楽しみにしていました。
と言いつつ・・・
私の一番の楽しみは福山サンだったりして♪
激動の幕末、一体どう描かれるのでしょう。

あけましておめでとうございます

エリーさん
いつも有難うございます^^
今年も宜しくお願致します

騎馬参拝見られて良かったですね
私も一拝見したいですし、写真も挑戦したい被写体でもありますね
思ってより、面白かったですね^^
大河ドラマ^^楽しみです

真子漬けですか
とっても美味しそうです
お写真もいい感じですね^^
そちらならではでしょうね
こちらではそのまま煮込んで花が咲いたようになります
冬は美味しい季節ですね
こちらでも白子も美味しい季節です
白子酢大好き~笑

ご家族の皆様佳い年となりますように♥

明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします♪
私は今年は「小吉」でした。
お互いに焦らず少しづつ前に進むよう
がんばっていきましょうね~

今年の大河ドラマ『龍馬伝』観てますよ~~
と言ってもまだ始まったばかりですが(笑)
来月北海道に行けたら
『北海道坂本龍馬記念館』にも行きたいと
密かに思ったるみんとでしたi-278

君平さんへ
('-'*)おはようございます♪
君平さんはいつもお目が早いですねぇ~!
電車の窓から、『北海道坂本龍馬記念館』を見つけていたなんて…。
あの雨の中、元町に行かれたもですね。
良くご無事で…。
私はお正月早々滑って転んできたのですから^^;
録画する手もありますが、録画がたまって結局見なくなりそうなので、
我が家はリアルタイムで頑張ります(*^^)v

lurkママさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
lurk家は良い年明けを迎えたようですね♪
龍馬伝始まりましたねぇ~。
lurkパパさんの言うこと分かります。
私も福山雅治の龍馬はないよねぇ~って思っていましたもの。
でも、これが意外や意外(;^_^・・・
福山雅治もNHKも頑張ってるって感じ。
第一話にして引き込まれますよ!
今日のお昼の再放送、お見逃しなくて感じです(^O^)/
今年も宜しくお願いいたします♪♪♪

トコトコさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
今年も、楽しく過ごしましょう♪♪♪
トコトコさんも福山雅治ファンだったのですねぇ~(*^_^*)
私もラジオの福山雅治のスズキトーキングFMなんかは
好きでたまに聞いたりしています。
あんまりテレビで見ることないし、ガリレオは好きじゃぁなかったからね。
だからか福山雅治の時代劇は意外だったのでどうかなぁ~って敬遠。
第一話見ました???
やるじゃんって感じでしょ(*^^)v面白そうですね。
続いて見れそうですよ♪♪♪

ノエルさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ノエルさんの写真のような癒される写真を撮ってみたいの
ですが、なかなか…。
私は楽しい写真を目指して頑張りますか。
それぞれのお正月があるようで、おせち料理も今年は特には
用意もせずに過ごしてしまいましたが、この真鱈の子だけは
外せませんでした(*^_^*)
季節ならではの美味しい食材はやっぱりいいですねぇ~♪♪♪

みんとさんへ
あけましておめでとうございます=*^-^*=♪
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
結構、龍馬伝人気あるかもぉ~!
と言っても始まったばかりですが、私の職場でも賛否両論。
第一話は面白かったですよね。
あの子役の子、浜田龍臣くんって言うんだけど可愛いのぉー。
以前ちびまるこちゃんに出ていた時とは全然違って、ほんと福山雅治そっくり♪♪♪
もう少し龍馬の小さかった頃が見たいと思いました(^ω^;)
✿ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
