スポンサーサイト


初釜

毎年成人の日の今日、私の社中(稽古場の同門)ではお初釜をします。
裏千家の今日庵(こんにちあん)では一月元旦の朝4時ころ、寅の刻に「梅の井」
と言う井戸からお家元が若水を汲み、前の年除夜釜に使った火を埋み火(うずめ
び)しておき、その火を引き継いで下火にして今年新たな火を起してお湯を沸かし、
お茶を点てます。
初釜は私達にとって新春を祝う今年のお茶会始めです。

   お茶 051

初釜は凛と引き締まった茶室の中で、松籟(炭がぱちぱちと音を立てて起きている
松風の音)と湯がシューンと沸く音だけが聞こえてきて、お稽古の時の賑やかな
時間とは違って心が引きしまる思いがして好きです。

   お茶  004 093

お茶 GX200 023 お茶 069

社中の初釜は毎年函館の老舗旅館“若松”でするのですが、何と言ってもここで
戴くお料理もチョッと贅沢な気がして、至福の時間です。
今年の干支の駒寅が書かれた盃でお酒も美味しく…。

お茶  009 お茶  010
お茶  017 お茶  021

お初釜が終わると、すぐにあちらこちらでお茶会や研究会が始まり京都ほどでは
ありませんが忙しくなります。
しっかりお稽古にも励もうと思います。 
                             10320104_T2.jpg


                                  



ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お茶の嗜みには疎いですけど

写真から厳かな雰囲気が伝わってきますゎ。

お料理も【⌒u⌒*】オイシソゥー ですネッ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初釜いいですね。
私も一度だけ体験したことがありますけど、一酸化中毒になって気を失ってしまい、それ以来怖くて茶道もやめてしまいました。
けど時々懐かしく思います。

ところで、エリーさんも龍馬伝見られてるんですね。
とても日曜日が楽しみになりました。
これに間に合わせてブルーレイも買いました。
落ち込んだ時は龍馬で(福山雅治で?)癒されようと思っています。

エリーさん  おはようございます。
初釜をされたのですね。
お茶のことはまったくわからないのですが、年の初めに新たな凛とした気持ちを持って、お茶会をはじめるという皆さんのお気持ちが画面からよく伝わってきます。
こんなすばらしい時間を持って、エリーさん今年はいい年になりそうですね。

初釜ですか^^
今年も始まりっていう感じですね♪
私のお花の先生の奥様は、お茶の先生なのですが・・
今年は、インフルエンザの関係もあり
初釜は中止にされたそうです(汗;
支度も大変ですから、一大イベントですよね。
お正月の雰囲気たっぷりで・・
やっぱり良いものですねe-266

こんにちは。

初釜でしたか。
私としては、一度で良いから、ちゃんとした
茶室で素敵な方にお手前されるのが夢だったり
します。今のところ、京都の寺院でお薄を
たしなむ程度なので。
いつか、エリーさんのお手前でお茶が楽しめたら
なあと密かに思っております♪

こゆきさんへ
お茶には作法があってないようなもの。
美味しく頂いてもらえればいいのです。
普通のお茶を飲むようにね。
昔と違ってお洋服もOKです。

わいわいさんへ
わいわいさん、お元気そうで安心しました。
今年から始まった大河ドラマで、元気づけられているのかしら。
良かったですね。
お茶にはビタミンCとカテキンなどの身体に良い成分が入っている
ので是非お勧めしますが…。
一酸化炭素中毒がトラウマになっているなんて…。かわいそうに(>_<)

信さんへ
一年のお茶会の内、この初釜だけは私にとって落ち着いて
お茶を楽しめる、心静まるお茶会です。
なぜか、他の茶会は主催者側になることが多くって、裏方で
お料理を作ったり、お茶をたてたりとほとんど割烹着を着て
いるからでしょうね。
本当は初釜もどちらかと言うと、主催者側に近いのですが、
この日だけは私の師匠が濃い茶を点ててくれるので…♪
今年も元気に頑張りましょう。

kaboさんとakiさんへ
山梨はまだインフルエンザの影響が残っているんですね。
北海道は、今はほとんどないようですが…。
お初釜出来なくって残念ですね。
私のところでは、今まで合同でしていた先生がおやめになった
ので、単独となり人数が減ってチョッと淋しい気がしましたが、
内輪だけになったので気兼ねがなくて楽しかったです。
あぁ~今年も始まるんだなぁ~って感じです。

君平さんへ
君平さん、京都でお抹茶なんていいですねぇ~!
あの風情のある景色を見ながら戴くと、より美味しく感じ
ますよね。
私はここのところはいつも裏方で、ゆっくりお茶を楽しむ
ということを忘れています。
何もないようで、写真係を頼まれていたり…(^ω^;)
誰か私をお茶会に招いてぇ~(^-^*)/!

エリーさんこんばんは。
お茶会いいですね。
私も独身の頃お茶を少し習っていて
初釜を経験したことがあります。
お料理も作られたのですよね?おいしそう♪
お着物はどんな感じのものを
着られたのですか?

lurkママさんへ
('-'*)おはようございます♪
函館はお茶人人口が少ない方なんですよ。
静岡や名古屋、大阪の方は学校でもお茶を習ったりするん
でしょう。
いいですねぇ~。
小さいときからお茶に触れるというのは、日本の文化を知る
良い機会ですものね。
今年の私の着物は…。
淡い紫色のチョッと変わった織物の着物を着物を着ました。
帯は現代的なデザインの粋な感じの物をしめたんですよ。
いつか披露できるといいですねぇ~(*^_^*)
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
