スポンサーサイト


ぶらっと…

   煉瓦倉庫 152-2

昨日、主人と私は別行動。
3月には送別会があるとかで、いろいろ会場を探していた主人は、同僚の方と元町
へ出かけました。

目星がついた主人たちは、同僚の方に誘われてアンティーク&喫茶へ。
『マリオドール』 というお店に行ってきたと話していました。

煉瓦倉庫 064

古いもの好きの同僚と喫茶店主人は話が弾み、コーヒー一杯で3時間もいたそう
です(^ω^;)
撮らせてもらった写真がこれ。時計にはかなり詳しいようだった…と。
三つ並んでいる時計は、左から主人の、お店の方の、同僚の方の、だそうです。
同僚の方のは、オメガ・スピード・マスター。1969年人類と共にはじめて
月面着陸を果たした物と同タイプらしいです。
左の主人のと真中のはブライトリング。主人のは20年位前のものです。
真中の年式は??。古い物には暖かみがあるなーとは主人の感想でした。

煉瓦倉庫 136-2 煉瓦倉庫 142-2

↓の左は蝋管(ろうかん)。昔の蓄音器のレコードです。円盤ではなく円筒形です。
蝋で出来たものとセルロイド製があったそうです。
蝋製だと削りなおしてまた録音するという使い方をしていたそうです。
蝋管蓄音器はまだ現役で音を奏でていたそうです♪♪♪

あとはすべてライター。 MADE IN OCCUPIED JAPAN と表示された物もあり
日本製でアメリカへの輸出用とのことでした。占領下の日本製という意味です。
分かりますか。
お店のご主人にはたくさんのライター見せていただいたようで、興奮した子供の
ように話していました=*^-^*=♪

煉瓦倉庫 077 煉瓦倉庫 128-2 煉瓦倉庫 129-2

    煉瓦倉庫 134-2 煉瓦倉庫 135-2 
    煉瓦倉庫 103-2 煉瓦倉庫 101-2
    煉瓦倉庫 096-2 煉瓦倉庫 095-2
    煉瓦倉庫 094-2 煉瓦倉庫 093-2
    煉瓦倉庫 092-2 煉瓦倉庫 091-2
    煉瓦倉庫 090-2 煉瓦倉庫 089-2

写真はクリックすると大きくなりますので、興味のある方は大きくしてみてくださいね。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
古き良き時代の逸品たちとの時間。
素敵な時を過ごされたのですね♪
私も以前、ライターを収集していました。
と言うか、何でも集めたがる癖がありまして・・(汗
切手・コイン・レコード・ネクタイ・ライター・マッチetc
挙げ始めたらきりがありません(滝汗
でも、男ってそういう生き物だと・・ 思います^^

そうそう音楽といえば、この頃はCDばかりでした。
久しぶりにレコード聴いてみようかな~♪
 by aki

こんばんはぁー☆♪

ご主人レポーターですね!?
男性はレトロな時計とかライターとか古いものに愛着を感じるらしいですね【*^-^*】微笑
ご主人も集めている物があるんでしょうか?
(ァタシは古いものはポイポイ捨ててしまう方!ヘ【≧p≦*】ププッ) 

こんにちは。

話上手な喫茶店のマスターと
意気投合しちゃうと何だか楽しく
なるのでしょうね。
これで、毎週通ってしまったりするのでしょうか。
自分の趣味を理解できる人って何気に貴重
だったりしますしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリーさん またまたコメントしちゃった(笑)
これだけ集めるのは大変だったでしょうね~~
大事に手入れをしてあげると
年数が経てば経つほど
さらに味が出てくるところがいいのよねi-228
円筒形のレコードってどんな音なのかしら?
ぜひ生で聞いてみたいな~~

エリーさんこんばんは。
趣のあるお店ですね。
函館はアンティークが似合いますね♪
ミニチュアのミシン扇風機ピアノetc素敵!

エリーさん行ってみたくなんたんではないですか?

kaboさんとakiさんへ
チョッと忙しく過ごしているエリーさんに比べて、お暇な主人は、
職場のお友達とこんな時間を過ごしておりまして…。
いい写真が撮れたから、「載せてくれ!」と…。
ありがたいありがたい(^^♪
akiさんも収集の趣味がありますかぁ~(*^_^*)
主人もマッチ箱だったり、ゴルフのマーカーだったり集めていま
したが、最近は高価な時計やカメラのレンズに走ってくれるので
困っています(^ω^;)

こゆきさんへ
はい!今回は主人が取材に言って来てくれました。
時々私のブログを開いて、リンクしているようで、コメントの
書き方を聞いておりました。
こゆきさんの所にもお邪魔したようで…(*^_^*)
ほんと、男性の好きなお店ですねぇ~!
主人も何やら集めたいのだと思いますが、最近は大人も
男を感じるような、高価なものに目が行って困っていますの^^;

君平さんへ
十字街や元町にはこんなアンティーク店やこだわりの
マスターがいるお店があって、またレトロな雰囲気が
おじさん達にはたまらないようですねぇ~!
えぇ~^^;
毎週行かれると困っちゃう~(^ω^;)

みんとさんへ
アンティークな物を大切に保管している方がいることに感動です。
最近は古くなると何でも捨ててしまうので、あぁーとっておくと
良かったと後悔することありますもの(^ω^;)
蝋管の蓄音器、私も聞いてみたいなぁ~!

lurkママさんへ
アンティークは素敵ですが、このミニチュアはみんな
ライターですよ!
それも、一つが40,000円もするという物もあったりして、
凄ものばかりです(^ω^;)
見てみたい気はしますよねぇ~(^^♪

スバラシイ!

エリーさん こんにちは~
コーヒー1杯で何時間も古き良き時代の思い出話を語りあえるなんてステキですね。
蝋管の蓄音機なんて...円盤のしか知りません。
ミシンや扇風機、船やピアノの形をしたライター収集家にはたまらない魅力でしょうね。
テレビ番組「なんでも鑑定団」でMADE IN OCCUPIED JAPAN と言う言葉は覚えました。
古いものは一つ一つに思い出、ぬくもりがあって
大切に残しておきたいものですね。

信さんへ
私の知っている蝋管の蓄音器と言うと円盤のものだったので、
筒状の物は始めてみました。
古いものにのめりこむのって、男性に多いのかしら。
あっ!信さんもよくご存知で…!
私はまだ行ってませんが、このお店には懐かしさとともに、
ぬくもりもあるんでしょうね(^^♪
コーヒー一杯で何時間もだなんて…。

こんばんは♪

なんて素敵な場所でしょう~!
ご主人が3時間・・・
というのも納得です。

写真の一枚、
トーマス・エジソンが印刷されてませんか?
私の尊敬する人物の一人です。
あわわわわ!
ちょっと興奮してしまいました。
近ければ私もぜひとも行ってみたいです!

トコトコさんへ
トコトコさん目がいいですねぇ~!
そうです!分かりましたかぁ~♪♪♪
蓄音器を発明したのもエジソンですものねぇ(*^_^*)
きっとここのcafeに行くことがあったら、トコトコさん喜ぶだろうなぁ~。
私も行ってみたくなりました(*^^)v
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
