スポンサーサイト


ワインの会

    R0011195a.jpg

2月末から3月に入って雪解けが進み、三寒四温春の訪れが待ち遠しく思っておりましたが、
昨日は夜中から降り積もった雪で一面が雪で真っ白です。
チョッとがっかりです(^ω^;)

桃の節句の昨日は、お稽古場の先生のお宅でもお雛様の色紙が掛けられて、お菓子も
お雛様のお菓子が彩っていました。

昨日は道新文化センター主催の『おでかけワイン学』の講座に先生と一緒に行ってきました。
ワインは洋食に合うものと思っていましたが、今回は「和食との相性を楽しむ」と題して
割烹旅館「わか松」で和食を頂きながらワインを堪能です。

今回のワインは…白『アントル・デュ・メール2008』
         ロゼ『ヴェルジェ ロゼ・ド・シラー2008』
         赤『ブルゴーニュ・ピノノアール1998』
                                の三種類でした。

R0011202.jpg R0011203.jpg
R0011204.jpg R0011207.jpg
R0011208a.jpg R0011209.jpg

R0011211.jpg R0011213.jpg

今回は料理長も力を入れて、特別メニューを用意してくれたということでどれもが美味しく
桃の節句ということもあって、華やかなお料理もありました。
山独活の白酢和えだったり、泡醤油(お醤油をムース状にしたもの)や生うにのジュレだった
りと珍しいお料理もワインを美味しくさせてくれました。
やはり、お刺身や煮物椀などなどには白が合いますし、エゾ鹿の味噌煮込みには赤が合い
ますねぇ~(^-^*)♪
久しぶりに至福のひとときって感じ…。
次回は元町の『唐草館』ですって。
皆さんに次回も行きましょうねぇ~ってお誘いいただきました。楽しみですねぇ~♪♪♪



ブログの更新が上手く行かなくて、いまだに記事を書いている途中でプログラムの終了に
なってしまい、落ち込みますが、せっかくの体験を日記に残したくて書いています。
ご迷惑をおかけすることがあったら、ごめんなさいねm(__)m


ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの調子は良くなりましたか?
復帰されて嬉しいです^^
美味しそうなお食事ですね♪
ワインって和食にも合うと思います。
美味しいお料理に、素敵なワイン。
至福の時ですね~
次回も是非参加して下さい。
そしてまたUP お願いしますe-266

こんばんはぁー☆♪

ブログの更新は如何ですか?
FC2に問い合わせてみたらどうでしょう?
ブログULR番号別でメンテナンスがあったりするのでそのせいかも知れませんし。

アルコールのすべてに弱いって云うよりもからっきし駄目なんですけど
和の食は大好きです。どれも美味しそうですネッ【*^-^*】微笑 

kaboさんとakiさんへ
FC2ブログ、いろいろやってみているのですが、結果的に
記事を書き始めると、途中でプログラムの終了ってなっち
ゃうのですが、上手に付き合うと書けないことないので、
頑張ってみます。

kaboさん、akiさんお二人ともアルコールはOKですかぁ~?
美味しいお料理があると、ついついアルコールがほしく
なっちゃう(^^♪
強いわけじゃぁ~ないけど、お料理がより美味しく感じ
ますよ=*^-^*=♪

こゆきさんへ
こゆきさんにもご迷惑をおかけしているようですねぇ~!
ご心配いただきすみませんm(__)m

えぇー!
こゆきさんはアルコール駄目なんですかぁ~!
私の周りでもアルコールは駄目っ!て飲まれない方おりますが…^^;
私は両親がアルコール好きですから血ですかねぇ~(^^♪

こんにちは~エリーさんへ♪

函館はまた雪が降ったのですねi-237
あと少しの辛抱ですよ~

更新が思うようにできないのは大変だけど
エリーさんのblog楽しみにしてる人
たくさんいますから
短い内容でもぜひ更新してくださいね♪

ワインというと洋食と思いがちですが
和食もいいですね~~
美味しそうなお料理と美味しいワインで
まさに至福の時ですねi-178

エリーさんこんばんは。
おいしいワインとお食事いいですね♪
エゾ鹿の味噌煮込みおいしそう!!
食べた事ないです・・そちらならではですねぇ~

ブログ作ってる途中にプログラム終了はつらいですよねi-240
スムーズにUPできるように早くなってほしいですね。

こんにちは。

少し、ご無沙汰しておりました。
何とか復帰してきました。
こちらのほうも寒い日、暑い日が繰り返し
来ています。中々春を感じさせませんが、
よーく、目を凝らしてみると、土筆が出てきたり
桜が咲いていたりと、あちこちに春を感じることが
できるようになってきました。
ワインだなんて、お酒の苦手な私から見たら、
エリーさんが素敵な大人の女性に見えてきました♪

みんとさんへ
関東に比べたら、まだまだ寒い函館ですが、2月よりは
気温も上がって日差しが強くなってきているので、降った
雪もあっという間に溶けて土が見えていいます。
春が近いのだと嬉しくなります♪
みんとさんは、雪祭りを楽しみにきたのだから一番寒い
北海道を経験したのね(^o^♪
美味しいものもたくさん食べましたか?

lurkママさんへ
エゾ鹿のお肉は昔阿寒で、焼き肉で食べたことがありましたが、
固かったイメージがありましたが、今回はしっかり煮込んで
あってビーフシチューのビーフのようでした。
臭みはなくて美味しかったですよ!

ご心配ありがとうございますね。
上手につきあって、ブログは続けますのでどうぞまた訪問
してくださいねm(_ _)m

君平さんへ
ほーんと、ご無沙汰してしまって・・・。
ここのところ、気温が少しずつ上がってきていて降った
雪も夕方には溶けてなくなっています。
春よ来い!はーやく来い!って感じです。
やっぱり関東は早いですねぇ~!
土筆がもう顔を出しているなんて。
君平さんのブログの桜や梅もまだまだですもの。
2ヶ月くらい違いますよ!
今年もそんな季節が近づいていると思うとなんだか
嬉しくなっちゃう♪

こんばんは

エリーさん、こんばんはe-343
春の訪れが待ち遠しい季節ですね。

ワインとv-272おいしい和食、いいですね
特別メニューなんですか♪
桃の節句にちなんだお料理で、とてもおいしそう~v-10
きれいで目でも楽しめるお料理ですねv-353

ブログは、まだ調子が悪い時があるのですね・・・
私も同じFC2ですが、不具合はないのに、それは大変ですよねe-330

記事は、書いている途中で消えてしまうと、とてもショックですよね・・・e-330

エリーさん こんにちは~
こちら関東は昨日の冷たい雨で冬に逆戻り、寒い朝となりました。
和食に合うワインですか?
エゾ鹿の味噌煮込みなんてどんなお味なのでしょう?さすが北海道ですね。
珍しいワインも飲まれて、次回も楽しみとなりましたね。

私はお酒、ワインからっきしだめなのですが、赤ワインはポリフェノールが豊富で、体に大変良いと言って進められることがあります。

ところで、ブログの不具合の件ですが、
Fc2のブログのテンプレートはパソコン用公式テンプレートでしょうか?
共有テンプレートは個人が作成したものなので、不具合が生じることがよくあると、パソコンの先生から聞きました。
一度た試してみてはいかがでしょうか?
もし、もうやっていましたらごめんなさい。
気になりましたので.....
早くよくなるといいですね。



SAKKOさんへ
ようやく春が…と思うと雪が降ったりして、この時期は
お天気が安定しなくって大変です(^ω^;)
ブログの心配をありがとうございます。
最近は、パソコンを主人に占領されて時々ブログの
ことを忘れていることもあって、更新の不具合を治す
こともしないでおりましたの。
記事は忘れずに書きますから、また遊びに来て下さいね。

信さんへ
信さん、お元気でしたか。
あの鎌倉の大銀杏が倒れた時、テレビに信さんが
映っていないかしらねぇ~って主人と話していましたの。
きっと悲しんでいるねって…。
そのくらい、関東も寒かったものねぇ~!
ワインの会もいいものです。
信さんが飲めない方とは、知らなかったぁ~。
この日はなんだか飲みすぎちゃって、陽気でうるさすぎ!
っと主人に怒られる始末…。
ブログの更新などいろいろやっては見たものの…。
テンプレートは今回変えてみましたが、個人の方が
作ったものでしたね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
また試してみます。

うーん、ワインとおいしいお料理
なんて優雅なひととき!
うらやまし~い。

私も春になれば仕事の繁忙期が終わるので
友達とゆっくりおしゃべりしながらおいしいものを食べに行きたいです~。

ブログ、不調との事。。もしかしてパソコンが原因かも…?
テンプレートの不具合で表示等が崩れる事はありますが
書いてる途中に終了することはないと思うので。。
私も細々と続けて行きますのでエリーさんもがんばってね♪
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
