スポンサーサイト


京都。。。全国大会へ

関西の旅から帰ってきました~=*^-^*=♪

冷たい雨の関西でしたが、そんな函館はなごり雪で真っ白。
羽田空港経由で戻ってきたのですが、羽田を発つとき「函館の天候は雪のため
場合によっては千歳空港に降りるか、羽田空港に引き返すことをご了承くださ
い。」とアナウンスがありましたので、かなり降ったのでしょうね。
今日も一日、重たい雪が降り積もりましたもの…(^ω^;)

今回は、茶道裏千家の青年部の全国大会が京都であり行ってきました。

関西は…全国的に黄砂で霞みがかっていて、せっかくお天気だったのに残念…。

    118

 121  
  


  京都も梅がほころび、桜が3分咲きから
  5分咲きになり京の都も錦の彩りです。




 135

  4年に一度の全国大会は全国から3千人の
  方々が集います。
  1日目はお茶会とフェスティバル。
  2日目は式典でした。   




いろいろ趣向を凝らしたお茶会は、美術品ともいわれる時代ものの軸や茶碗。
現代作家のお道具がたくさん見ることが出来て、楽しいです。
濃茶席では俵屋吉富の職人さんが実際にお菓子を作っているところを見ながら
作りたてのきんとん、銘『華寿』を頂くのですから、しっとりしていて美味です(*^_^*)

 062  069
 057  060
 090       21820110_T2.jpg


大学茶道部合同席(お茶の水女子大学茶道部・同志社大学茶道部)では、伝統的な
道具を使った席と、見立ての道具の席と、手作りの道具を使った席が同時に行われる
という趣向でとっても楽しいお席でした(^^♪

 097  098
 102  103

今年は最後の参加、4年後はOBになります。
函館から7人の方と一緒に参加しましたが、多くのことを学び、それぞれいろいろな
思いを胸に帰函したことと思います。
これからの茶道を日本人の心を未来の方々に伝えるために…。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい^^
茶道の全国大会ですか・・
色々な物が見れて、楽しそうですね。
作りたての茶菓子は、また格別でしょうね!
充実した時間を過ごされた様子。
本当に良かったですね♪

おかえりなさい♪

京都・・・好いお天気では無くてチョッピリ残念でしたね。
梅も桜も観られて善し!!!【*^-^*】微笑 

和菓子を見て思いました。
愛読しているビックコミック「オリジナル」の中に
「あんドーナッツ」物語で和菓子とお茶の内容が
この記事と同じよぅなのでびっくり!!! デス。

お帰りなさい・・・

お帰りなさ~い・・・
いろんな体験ができ思い出も沢山できられたことでしょう・・・私の社中のものも今日の稽古日でいろんな報告をしてくれました。このような機会に恵まれることは素晴らしいことです・・・
オプショナルも同じところをまわってきたようです。ご活躍ください・・・

お帰りなさいませ
今回の京都行き、ブログを読ませていただいて、エリーさんの熱のこもった日々が想像できました。
俵屋吉富さんの職人さんのお菓子作り、伝統ある、掛け軸、茶碗、お道具など、本物を見ることは一番勉強になりますね。
お茶のことはまったく解らないのですが、つい最近まで姉が京都の西陣の近くに住んでおりました。姉の家から朝散歩に出ると、裏千家さんと表千家さんのお宅が背中あわせにあり、お弟子さんが周りをきれいに掃き清める姿をよく見たものです。
本当に美しい景色でした。

お帰りなさい、エリーさん♪
全国的に大荒れのお天気の中、
全国大会お疲れ様でした。
いろんな方に出逢い、
多くのことを感じて帰ってきたようですね。
京都の街は散策することが出来ましたか?!

kabotoさんとakiさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
函館に戻ってきたら忙しくって…^^;
はい!作りたての和菓子を頂いたのは、後にも先にも
きっと初めてだと思います。
「きんとん」がこんなにしっとりしていて美味しかったー(^^♪
この時期の京都は初めてだったので、楽しかったですねぇ~!
また行きたいです。主人と…♪

こゆきさんへ
京都は北海道からみたら暖かいのですが、北海道では
がっちり毛の付いたコートを着ていましたのに、南だと
思ってスプリングコートなんか着ていったものだから、
寒いの何のって…^^;
暖房も効いていないし…。
それでもとりあえず、前半は梅が見れましたぁ~。
「あんドーナッツ」物語気になりますねぇ~!
今度、探してみますね。

uragoさんへ
京都から戻ってから急に忙しくなっちゃって…。
せっかくのリフレッシュもつかのまと行ったところです。
全国大会では北九州の連合会が表彰を受けておりましたね。
頑張っているんですねぇ~!
今までの全国大会とはまた一味違って、楽しかったですよ。
もう最後かと思うと淋しいですねぇ~(^ω^;)

信さんへ
信さ~ん(^-^*)
今回の京都は、青年部(50歳まで参加可能)最後ということ
もあって、裏千家のお家元にも行きましたら利休様のいる
御祖堂をお参りさせていただくことが出来、ラッキー(*^^)v
信さんのお姉さまが京都にいらしたんですかぁ~!いいなぁ~。
見る所が沢山あって、1年位住んで京都の四季を感じて
みたいですねぇ。

みんとさんへ
チョッとお天気が気になるところでしたが、京都の街を
堪能してきましたよ!
まずは、目的の裏千家の全国大会に参加して…。
お茶会では古美術品の数々、新進作家の方の茶器も…。
普段目にすることが出来ないお道具を楽しんで来ましたよ!
これから、京都の旅のいくつかをブログで紹介しようと
思っているのですが。。。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
