スポンサーサイト


京都…東山花灯路

           031

京都は丁度『東山花灯路』が開催されておりましたので、夕方出かけてきました。
八坂神社から高台寺にむかって夜の路地を散策。
道なりに行灯が置かれており、普段見逃しがちな足元の石畳や石垣などを照らして
夜の風情を楽しませてくれます。
高台寺のお庭でも3分咲きのしだれ桜が、ライトアップされています。

     021
                  <br /> 024 

 025  027

祇園通りでは…
「あっ!前から舞妓さんが。。。」

 165

       166

                            167

スーッと前を通り過ぎたのわかりましたぁ~
ほら、もうあそこに後ろ姿が。。。



ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

枝垂れ桜のライトアップ・・・幻想的な光景が観られ好かったですねぇ~♪

「花灯路」で想い出しました。
6年前に娘との京都二人旅で夜に清水寺まで行ったおりに
坂道のお店が並ぶ店先に仄々と灯りが揺らめいてましたゎ【*^-^*】微笑 。

こんばんは♪

私も花灯路行きました~。
風情ありますよね。

高台寺のしだれ桜のライトアップは
ちょっとがっかり・・・。
あの原色のイルミネーション・・・。

桜だけでも十分美しいのに、と
残念に思いました。

『東山花灯路』見ることができ良かったですね~
私、まだ見たことありません。
八坂神社から高台寺に向って....
お舞妓さん 見えます見えます~京都ならではの夜の路地
風情がありますね~
高台寺の近く....京料理 菊乃井で食事をしたことがあります。

こんにちは。
京都の楽しい旅を、満喫されたようですね^^
函館はもちろん、京都へも出掛けたいと思っているのですが、
なかなか上手くいかないものですね。
エリーさんの写真を見て、
「今年こそは!」と、心に誓うkaboとakiであります(笑 

エリーさんこんばんは。
桜の季節京都に行ってみたいと毎年思っています。
「しだれ桜」のライトアップきれいですね。
東山花灯路・・私のブログのシェル友が近くに住んでいて
何度かUPしてくれていたので知っていました。
良い時に行かれたのですね。
うらやましいです♪

舞妓さん見えますよ~

こゆきさんへ
そうですそうです!
春と秋の二回、この花灯路のイベントが開かれているそうです。
私も秋のお寺のライトアップを見に行ったことがありましたが、
時間は早かったのか花灯路は見なかったようなぁ~^^;
高台寺へはねねの道など細い道を灯路を道しるべに歩くのです
から幻想的でしたよ!

トコトコさんへ
トコトコさんも同じ時期に京都を歩かれたんですものね。
高台寺のしだれ桜のライトアップ、見てきましたぁ~!
おっしゃる通り、私もしだれ桜のとなりの四角いライトアップは
いらないねぇ~とみんなで話していたんです。
ずーと桜をライトアップしていてほしかったぁ~。です。。。

信さんへ
どうにかお天気がもったので、夜の京都に繰り出してみたの
ですがぁ~!
北海道より寒くて…ビックリです^^;
菊乃井ですかぁ~。
豪華ですねぇ~(^^♪
小道を歩いていると、隠れ家的なレストランがいくつかあって、
興味がわいてきましたよ。
今度はそんなお店に行ってみたいかも…♪♪♪

kaboさんとakiさんへ
京都は、お茶をしていたことでずい分行かせていただき
ましたが、ほとんどが一人で、お茶の研修で行くことが
多かったので、なかなか観光とは行かなかったのですが、
今回は堪能してきましたよぉ~!
北海道とは違った、歴史がある街ですから見ごたえが
ありますねぇ~♪♪♪
ぜひ、いらしてくださいね。
私も、今度はどこを見て歩こうかと思っていますよ。。。

lurkママさんへ
今年はお天気がなかなか良くならなくって、この時期の
京都はとっても寒かったです。
北海道から行って寒いというのは、慣れないからかしら?
東山花灯路は素敵でしたが、もう少し桜が咲くときれいで
しょうねぇ~!
高台寺も清水寺も秋の紅葉真っ盛りの時は綺麗でしたよ!
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
