

さくら咲く京都の春

ようやく京都もお天気の良い日が続き、桜が満開に咲いているようです。
私が京都にいた3月の20日ころは、まだまだ肌寒く日差しがない日にはコートが
手放せないほどでした。

京都滞在3日目、お天気にも恵まれて南禅寺に向かいました。
朝は空気が澄んでいて、桜の花もちらほらと開き始めています。

 224

   185

南禅寺までの散策途中、沈丁花のいい香りがしてきてお花も香る街並みって
いいなぁ~(^-^*)と、ワクワクして歩いていました。
 179  199

 186  190

古代ローマの水道橋を参考に、1888(明治21)年に建築されたという南禅寺境内に
ある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)です。
橋上を琵琶湖疏水の支流が流れているそうです。
風化した赤レンガや、13の橋脚のアーチの連続が面白く、ローマで見た水道橋を
思いだしていました。
 194  196 

ぽかぽか陽気に誘われて、白川通りに向かいました。
こちらは桜も花開いて綺麗ですし、京都の風情も見られます。

   237

   249

 231  232

 246        illust-camera5.jpg



まだまだ京都の旅は続きます♪♪♪




ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

好天気

・・・の中 古都の街並みと桜見物!!!

p【・・*.。。o〇○(想像中) チョッピリ
厳粛な気分引き締めな感じでお寺などの桜を愛でたり・・・ でしたか???

桜がチラホラと咲く南禅寺界隈散歩
良い時期に行かれてよかったですね~
古都の町並みと古代ローマの水道橋を参考に作られたという琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)が不思議なほどマッチしていますね~
水路閣いちどみてみたいです~

「サクラ」の時期ですね-。こちらの地方はあと2週間ほどでしょうか。楽しみです。

こんにちは。
やっぱり京都・・ いいですね~♪
エリーさんの写真を見て、思わずにやけてしまいました(笑
ほんと、画になる風景ですね。
よ~し、京都に行こう・・ 今年こそ・・(汗
by aki

こゆきさんへ
よかったよー!
北海道人がいち早く今年の桜を見たんですから、
満足満足(*^_^*)
札幌は、函館よりお天気が良かったり気温が高か
ったりで、北にあるのにチョッと早く咲くんですよね!
お寺と桜も合うんですよねぇ~♪♪♪

信さんへ
今回の京都はお友達とだったこともあって、チョッと贅沢なほど
いろいろなところを歩いてきました。
南禅寺もお天気が良かったので、ぷらぷらと…。
ここの水道橋(水路閣)は知ってましたか?
この水道橋のレンガ色のアーチを見てきましたが、この上に行くと
琵琶湖からの疏水が今も流れているそうで、一般の人も見られる
のかなぁ~???
先日テレビの取材で上から撮影した所をやっていましたが…。

まぁさんさんへ
初めましてかなぁ~(*^_^*)
桜の時期ですねぇ~。
函館はまだまだ寒いので、今年は例年より一週間遅れの
5月連休頃になりそうです。

kaboさんとakiさんへ
=*^-^*=♪京都いいでしょう!
たくさん見るところあるもんね。
私もまた行きたーい!
今度はどこに行こうかなぁ~。
また考えるのが楽しいです♪♪♪
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
