スポンサーサイト


奈良大和路

関西での後半は、雨にたたられてしまいましたが…
大阪のお友達に、始めての『奈良』に連れて行って貰いました。
平常遷都1300年を迎える奈良の東大寺も桜が咲いて…
     315
            344

始めてみる大仏さまは、見上げるほどの大きさ。15mもあるんですって…。
雨が幸いしてすいていましたので、ゆっくり大仏様を拝見することが出来ました。

 346  332
 305
 
 いつもは見向きもしない“シカせんべい”だそう
 ですが、この日は雨でだれもせんべいをくれない
 ので、持っている子供に鹿さんが群がっています。
 




こちらは二月堂です。
二月堂では、毎年3月1日から14日まで『お水取り』という行事が行われているそうです。
奈良時代の開始以来一度も休んでいないと言われるお水取りのおたいまつは、1259回も
続いているそうです。
お水取りの「達陀(だったん)」ではおたいまつからこぼれおちる火の粉を浴びて気持ちを新たに
新しい年を迎えようとする行だとお友達が話していました。

 384  390

395a

最終日、飛行機の時間まで大山崎山荘に行ってきました。
最後の日も雨でしたので少し寒く、訪れる人が少なかったのでゆったりした時間を
過ごしてきました。
ここは加賀正太郎氏が静養の場所として築いた山荘で、天王山の水を引き込み、
西洋風の洋館、清涼な空気と山の静けさ…。
四季折々の風景を醸し出すそうで、今度は晴れた日に来てみたいところです。

 441
 455  452 

 465  449


関西はいいところですねぇ~=*^-^*=♪
今回は一週間もおりましたが、まだまだ足りないくらいです。
今度は山崎蒸留所にも行ってみたいし…。
次回はいつ来られるかしらん。               hana.gif



ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~エリーさん♪

後半はお天気が悪かったようだけど
京都を満喫できてよかったわね~~
古都の街と桜って趣があって素敵i-178
また行く機会があったら大原もいいわよ~~
奈良もいいところだし
私も行きたくなっちゃったわi-228

こんにちは。

大変、ご無沙汰しております。
京都、奈良、行かれたのですね。
自分でも何度も見ている風景ですけど、エリーさん
の目線で見る京都は何だかちょっと大人な感じが
しましたよ。お食事もさすがは大人の女性が選び
そうな感じと思いましたし。
東京の桜はもう、散り始めてしまって、今年ももう
終わりという感じです。
エリーさんもイカリソウ、ご存知なのですね。
皆さん、お花にとても詳しいので、勉強させて
欲しくなりました。
今年は、北海道も早めに開花するかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリーさん 
京都から古都奈良にも行かれ楽しまれた様子が伝わってきます。。
東大寺、奈良公園も私は、中学の修学旅行以後行っていませんから、浦島太郎みたいな話ですね。(笑)
二月堂のお水取りのころ行ってみたいですね。
奈良の美術館の建物も見てみたいです~
桜の京都奈良を歩き、京料理を味わって、新たな気持ちでお仕事にむかえますね。


こんにちは。
京都・奈良で一週間ですか~♪
まだまだ足りない気持ちは分かります。。
が・・ 羨まし過ぎでしょう(笑
今、娘が修学旅行で京都・奈良に出掛けております。
デジカメも持って行きましたし、
どんな土産話を聞かせてくれるのかと、
今から楽しみにしています。
 by aki

エリーさん こんばんは☆

京都奈良の春を満喫されたようでよかったですね
こちらからは電車ですぐですが
そちらからは、いつでもという訳にもいきませんものね
全国大会に行かれているんですね
凄い^^
こんな機会にまた色々な地を巡り触れる旅は素敵ですね

みんとさんへ
京都はいいわなぁ~!
楽しかったわよぉ~♪♪♪
大原はね以前に何度か行っているんだけど、奈良は
初めてだったので、出来たら晴れていると良かったんだけど…。
でも、お天気が幸いしてゆっくり見ることが出来ましたよ。
奈良は来週から遷都1300年のイベントでまた人が多くなるん
でしょうね。

君平さんへ
久しぶりになりますねぇ~。
君平さんはよく行かれている京都ですが、私は久しぶり。
一人で行くと行かない所も、他の人の意見で知った所が
今回は多かったので楽しかったですよ。
北海道は昨日も雪が降って…^^;
どうなってるのって感じ。
今年の桜予想は一週間遅れなんですって。。。

信さんへ
京都はもちろん、奈良も良かったです。
ゆっくり写真も撮れて、持ち帰ることが出来ました♪♪♪
修学旅行…私も随分昔になりますが、京都にしか行かな
かったので、奈良は初めてでした。
今回は新薬師寺にも行きましたが、時間があったらもっと
見たかったなぁ~!
美術館も見たかったし…。
今度はどこに行こうかと、楽しみを先送りです。。。

kaboさんとakiさんへ
もう修学旅行なんですか…?
山梨も京都、奈良なんですね。
北海道の高校は最近はディズニーランドや沖縄という
ところも増えていますよ。
でも、高校生は京都奈良というのがいいと思います。
日本にいて日本を知らない日本人が多いですからね。
お土産話が楽しみですねぇ~♪♪♪

ノエルさんへ
京都の近くにお住まいなんですね。
羨ましい気がしますが…。
今回はちょっと欲張りすぎて、帰ってきたらグッタリ^^;
楽しかった思い出はたくさんでした…。
この時期に行く京都は初めてでしたので、気温の想像が
つかなくって…。
北海道はどこに行っても暖房があって暖かですが、関西は
お寺も施設も寒くって寒くって…(^ω^;)

^^v

✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
