スポンサーサイト


函館の自由の女神

      IMG_7286.jpg

6月に入ってようやくお天気も回復し、初夏らしい気温が戻ってきたようです。
函館は20℃前後のすごしやすい気温となりました。

5月は日照不足が続いて作物の生育も心配されていましたが、ここのところの
お天気でどうにか例年より5日遅れ程度ということで、これからといったところです。
今年も冷夏かと心配しちゃいました^^;

6月は修学旅行のシーズンなのでしょうか、小学生たちがグループを作って元町の
名所巡りをしていました。
子供たちの会話に耳を澄ませて聞いていると、どうやら青森からの児童のようです。
今はすごいですねぇ~。
携帯電話で先生から電話が入って、現在地点とこれから向かう先を報告している
んですから…驚きです
楽しい修学旅行になりますように


IMG_7256.jpg

                    IMG_7262.jpg
 桜の季節は終わったのかと思ったら、函館山の麓にある公園では八重桜が満開でした。
名残の桜が見られて三度目の満足です(^-^*)/

IMG_7240.jpg IMG_7228.jpg
       藤の花も咲いて、舞妓さんの下りのかんざしみたいで綺麗です。


今、ちまたで話題の函館の自由の女神です

名所、二十軒坂の上にできた『蟹土産物店』の前に建てられた高さ6m程のモニュメント。
のようなもの…。
見てきましたが、「へぇ~~~」ってかんじ。

テレビの取材も来ていて、今日の夕方のニュースでも取り上げられるという。
景観を壊すと観光課には問い合わせや、抗議の電話があるというからこれからの
動きが楽しみですね。


   IMG_7294.jpg
   IMG_7302.jpg

発想は面白いんだけど、なぜに自由の女神だったのでしょうね








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
自由の女神といえば、東京のお台場にもあります
が、これもどうして自由の女神なの?っていう
感じです。
こちらの方では八重桜も藤も終わってしまい、
これからようやく紫陽花が見頃となろうとして
います。こちらは北海道出身者としてはつらい
梅雨の季節になりますが、そちらは一番良い月
になろうとしていますよね。うらやましい限りです♪

こんばんはぁ~♪

函館の方が気温は低いんですね。
札幌は八重桜も藤も終わりライラックが満開を過ぎてますが
甘い香りがしていますょ。
「自由の女神」札幌にもパチンコ屋さんの屋上に上がっているのがありますゎ。

こんばんは~久しぶりですね。
今年は天候不順で低温の日が続いたせいか、お野菜の値段が高騰して一時はどうなるのかと思うくらいでしたが少しづつ、戻ってきているようです。
梅雨入りが遅れていますがアジサイ、花菖蒲が見ごろを迎えていますよ。

自由の女神ってあちこちで見かけますね。
どうしてここに?というような場所にばかりあるように思えます。
鎌倉、江ノ島も修学旅行シーズンおおにぎわいです。
携帯電話で連絡を取りあう時代
便利な時代となっていますね。





こんにちは。

やっぱり自由の女神は・・??? かな~と(笑
気持ちは分からなくもないですけどね。

携帯電話は、娘達の修学旅行でも活躍していました。
旅行の日程の中の一日が、自主見学の日になっていて、
自分達で決めたルート・下調べした場所へ訪れるのですが、
その時に携帯電話を持って行動します。
この携帯電話、学校で一括借り上げしたレンタルで、
GPS機能も付いていて、かなりの優れものi-179
チェックポイントなどで連絡する為に使用するのだそうです。
その他、何か不都合などあればその都度連絡する事になるのですが・・・
娘は途中で腹痛になり(^^;
先生に連絡を取り、タクシーで迎えにきてもらったそうで(滝汗
確かに便利なツールだと、思い知らされた修学旅行になりました。

君平さんへ
函館の花の季節はこれから盛んになりそうですね。
ここんとこ連日お天気にまぐまれています。
函館には梅雨があるので、チョッと体調も厳しいですよねぇ。
そういえば、『自由の女神』お台場にもありますね。
でも、キチンとそれなりに雰囲気に合うように建てられていますが、
ここは突然雰囲気も何もなくだから…。
やっぱりヘン!

こゆきさんへ
札幌のほうが気温が高いようですね。
毎日の天気予報を見ていても、札幌はお天気も良いようだし…。
ヨサコイもよかったね。
『自由の女神』…あぁ~パチンコ屋ねぇ^^;
あるある。。。

信さんへ
5月までは寒くて日照時間も少なかったので、今年も冷夏なのかと
思っていましたが、6月はどうにか例年並みになりましたが
、これで『夏』が終わりだったらいやだなぁ~。
ここ1週間はお日様が出ていて気持ちいいですねぇ~。
お野菜も豊富で、価格も手ごろになったので美味しいですよ!
お花のシーズンはこれからですね。

kaboさんとakiさんへ
修学旅行のシーズンなんですねぇ~。
子供たちが元町でも五稜郭でも「わいわい」言いながら
歩いています。
昔々の話ですが、思い出すなぁ~(^-^*)♪
そかぁ~やっぱり今はGPSつきですかぁ。
不測の事態の時は大助かりですね!

エリーさん おはようございます。

見覚えのある建物で懐かしいわi-189
でも4ヶ月前と同じ景色でも
雰囲気が違うわね~~~

3年前の娘の小学校は団体行動だったけど
今は小学校でもグループ行動のところがあるなんてびっくり。
携帯が出来たことで
昔とはずいぶん変わったわね~~

こちらにも女神が(笑)
本家本元の自由の女神さまは
どう思うかしらi-277

初めまして!
ブログに訪問&コメントありがとうございました!

20℃前後ですかぁ。
涼しそうで羨ましいです・・・。
私の部屋ではすでに扇風機が活躍し始めています^^;

中学の頃は自分たちで行き先を決めて自由散策がありましたが、今は小学校でもあるんですねぇ。
これはいい思い出になりそうですね^^

こんばんは。
八重桜にフジの花いいなぁ~
20度なんて過ごしやすいですね♪

こちらは梅雨に入ってムシムシしています。
紫陽花はきれいだけどこんなに蒸し暑いと
鎌倉には行きたくないです(^^ゞ

何で~「自由の女神」なの?と思ってしまいますね。
話題作りかしら?

こんにちは♪

こちらはじめじめと
不安定な日々が続いております。
この季節は苦手かも^^;

花はいつ見ても心落ち着きますね~。
なんて綺麗な色なんだろうと
見るたびに思います(*^^)

自由の女神・・・・。
かなりの違和感が(笑)

みんとさんへ
あれからもう4ヶ月も過ぎちゃったのぉー!
日々の流れは早いですねぇ~。
自由の女神…ビックリでしょう!
似つかわしくないの。
修学旅行って懐かしいですが、昔は団体だったけど携帯やGPSの
普及で色々な形に変化しているんですね。
楽しそうです♪

しーやんさんへ
しーやんさんさっそく訪問ありがとうございます。
せっかく早々にコメント下さっていましたのにチョッと忙しくなると
ブログどころではなくなっちゃって…。
お返事が遅れちゃいました^^;
北海道はただ今6月だというのに、すでに真夏のような暑さです。
昨年までは関東で43℃とか何とかと、ニュースになっていたように
思いますが…。
函館でも29℃…30℃ですよ。
本来函館は夏でも25℃位で過ごしやすいというのが売りなのに…^^;
こんな私ですが、また遊びに来てください=*^-^*=♪

lurkママさんへ
今年は異常です。
なんだか毎年異常ですが、今年は嬉しいほうへ異常かも。
春先は寒かったので作物が育たなかったけど、今は雨が
ほしいほど暑いです。
関東圏はもっと熱いですかぁ~!
梅雨の時期でもあるからジメジメですよね。
lurk君もぐったりですね。

トコトコさんへ
お元気してましたか。
この時期は体調を整えるのが大変です。
美しい花や、香りを楽しんで和んでくださいね。

自由の女神撤去署名

■要望
マルキタ北村水産社長は、
北村水産元町店店頭(ニ十間坂)に設置した「女神」像をすぐに撤去してください。また、
販売活動に際しては、周辺環境に十分配慮して下さい。

函館市長は
「女神」像の即時撤去に向け、強い行政指導を行って下さい。また、
今後とも、函館の景観を守るために、景観条例の改訂等、必要な施策を講じて下さい。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
