スポンサーサイト


今年の佐々木農園

今年はなんだか変です。
春先はなかなか春が来なくってヤキモキしていましたが、6月に入ってからは
連日うだる様な暑さです
北海道の足寄では37℃だったそうですが、函館も29℃ですよ
九州は梅雨の季節とはいえ、雨の量が多くて大変だったりしているのに…。
やっぱり異常気象です^^;

大野町の佐々木農園ではそろそろジャーマンアイリスが咲き始めましたよと
新聞に載っていましたので、先週の休日行ってきました。

アイリス 006

ここでは毎年3000株を出荷しているそうですが、昨年は雨続きで花が
とろけてしまっていましたし、今年は日照りが続いて雨がないので「土が
乾燥してなかなか咲けないでいるんです…^^;」と花を育てるって大変そう
です。

まだまだこれからが見ごろという感じでしたが、可愛い見事な花を咲かせ
ていましたよ。

アイリス 022 アイリス 024 アイリス 040

アイリス 052 アイリス2 001 アイリス2 007

  アイリス 056 アイリス 063

今日は午後から久しぶりにマークが付いていましたから、恵みの
雨が降るかしらねぇ~(^-^*)






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

エリーさんお元気ですか?
こんな陽気で体調はどうなのか??と心配しています。
病院の方も忙しいのではないでしょうか。
本当に異常気象で、人間の体も異常続きですよ(汗;
綺麗なアイリスですね。
でも、咲きが悪いのですね。可哀想に・・
生産者の方達の苦労。本当に大変ですね。

それにしても北海道で37℃とは(^^;
こちらも月曜日は、34℃と本当に暑く
エアコンなしの生活は出来ません。
ただ、夕方は気温が下がるので助かりますよ。
ジメッとしたこの暑さが、早く終わると良いのですが・・
どうぞお体に気を付けて^^

エリーさん 久しぶりです~
函館でも29度の暑さですか?一気に真夏日ですね。
さわやかな北海道の風は期待できるのでしょうか?
こちらも連日の蒸し暑さにはまいっています。
ジャーマンアイリス めずらしいですね。
花びらがフリルのようになっているジャーマンアイリスは菖蒲と違って土が乾燥しているほうが良いそうですね。北海道の気候にあっているのでしょうね。

暑い最中に。。。

今週の月曜日から水曜日まで北海道に行っていました!!

余市、富良野、旭川と駆け足でしたが、
梅雨もなくて爽やか~な北海道を楽しみにしていましたが!!!
記録的な暑さに見舞われて、本州よりも暑かった!!( ̄Д ̄;;

でもやっぱりとっても素敵でした♪
北海道♪また行きたいなぁ~(*^▽^*)

こんにちは。
ご無沙汰しております。
北海道の方もなんだか大変な状況になっています
よね。まだまだ、エアコンの無い家も少なくない
ので、急に気温が上がったら、大変な事になって
しまいますよね。
暑さの影響で、お花の方もなんだか元気がないような
感じがしてしまいました。
今年の夏は北海道に避暑に行こうかと思っていた
のですが、ちょっと心配になってきています(笑

kaboさんとakiさんへ
暑い毎日の北海道ですが、山梨も暑いでしょう。
ほんとぉー体も悲鳴を上げているんではないでしょうか。
私は朝晩しか外には出ないという生活なので、実際外がどうなって
いるのかを知らないで暮らしているのですが…(^^;
さすがに土日はお天気に恵まれているので、うれしい限りです♪♪♪

信さんへ
10年ぶりに6月から暑い夏が始まっています。
私にはうれしい晴れですが、農家の皆さんにとっては
雨が降らずに大変なのかもしれませんが…。
フリルのアイリス可愛かったですよ(*^-^)
函館も花盛りです。
お花は癒されていいですねぇ~!

お久しぶりです

北海道も暑いんですね。
今日から従姉妹が新婚旅行で北海道に行っています。天気が良ければいいんですが。

壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
色とりどりのジャーマンアイリス素敵ですね~~♪
それにしても函館も暑そうですね~~
こちらも梅雨が明けてから毎日30度越えで暑いですi-237
早く秋になってほしいと思っているのは私だけでしょうか?!
お互いに夏バテしないよう気をつけましょうね。

Berryさんへ
今年は北海道も暑いですから、Berryさんのいらした時期の
気温としてはやっぱり異常だったのでしょうね(^^;
函館も例年にないくらい暑くて…。
といっても私の勤めている職場はエアコンは効いていて
実際の暑さを知らないのですが…。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。



君平さんへ
今年の北海道は暑いですよぉ~!
全国レベル並みの暑さで、避暑地にはなりませんねぇ(^^;
こんな夏は9年ぶりのような気がします。
だから子供も大人も短い夏を満喫していると思います♪♪♪


わいわいさんへ
お元気そうですね。
従姉妹さんの北海道旅行の感想はいかがでしたか。
お天気もそこそこできれいな北海道を楽しめましたかしら。
でも…暑さは本州並みですから、大変だったかもね。


みんとさんへ
北海道は梅雨もなく(特に函館は…。)低温続きの5月から
一転真夏に突入したようなものですから、花たちにとっては
可愛そうな感じです。
お水がほしいと言っているようで…。
北海道にとっては短い夏のはずなので、こんな夏もありがたい感じです。
お互い上手に夏を乗り切りましょう!

✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
