

世界自然遺産 知床

   h22年夏休み道東の旅 239

今年の夏は「暑いですねぇ~!」が、あいさつの言葉で、朝も夜もこの一言で始まります
ねぇ~!

一週間前の天気予報では雨の夏休みになりそうだったのですが、私って晴れ女って
自負しています。

さぁー知床五湖を散策です。

   h22年夏休み道東の旅Ⅱ 137

五湖のうちの [ 一湖 ] には高架木道が架けられ今年4月23日に完成開通しました。
この遊歩道の両脇には、熊の侵入を防ぐための高圧電流が流れています。
世界自然遺産を残しつつ、多くの方々の安全を確保したうえで見てもらいたいという
苦肉の策なのでしょう。

  h22年夏休み道東の旅 177 h22年夏休み道東の旅 185

この橋の遊歩道の反対側には、[ 一湖 ]の湖水のすぐ脇を歩く遊歩道があります。
知床半島の原生林の中、流れ込む川もなく、流れ出る川もない湖。
日々形を変えているという謎めいた知床五湖です。
[ 二湖 ]へ向かう[ 一湖 ]側のこの遊歩道は今年いっぱいでなくなるそうで、私たちも
ここを歩くことができてラッキーでしたね(^-^*)/
   h22年夏休み道東の旅 213

  h22年夏休み道東の旅 204 h22年夏休み道東の旅 211 h22年夏休み道東の旅Ⅱ 156

  h22年夏休み道東の旅 221 h22年夏休み道東の旅 222

自然がそのまま残っていて、どんどん新しいく蓄積していることがわかります。
その昔、坂本龍馬の時代あたりなのかなぁ―北海道の開拓に入って、ここ知床にも住もう
とした人たちがいたらしいのですが、あまりにも厳しい自然との闘いであったために
断念したとか…。
石を動かした跡がそれだそうです。

h22年夏休み道東の旅Ⅱ 175  鹿の子供です。
まだ1歳くらいだそうで、親とはぐれたのでしょう。
ここ知床では、鹿はすぐ側にいても自然にいるままにして、人間が遠くから温かく見守る
様にしているためか人間を恐れることを知らないそうで、出てきちゃうんですねぇー=*^-^*=♪

   ≪とっておきの一枚≫
          h22年夏休み道東の旅 226
                         知床 [ 二湖 ] を望んで。。。



私の夏休みはまだまだ続きます。






ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい楽しい夏休み。。
いいな~ 羨ましいな~i-179
アイヌ語で、地の果てと言う意味でしたっけ?
木々の雰囲気、神秘的な湖に、目が釘付けです(笑
最後の写真。
見ているこちらも息を潜めて・・ 素敵な一瞬ですね。
by aki

kaboさんとakiさんへ
夏休み…。
本当は海外に行きたかったのですが、国内でとダーリンから
駄目だしされて、行きたいところはあったのですが、本州は
暑かったので、ではではということで道内旅行になりましたの。
いろいろありましたが、きれいな風景がたくさん見られたので
満足です(*^-^)v♪
ねぇねぇー『とっておきの写真』って感じでしょう。
貴重な一瞬です♪♪♪
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
