スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神秘の世界

   h22年夏休み道東の旅 323

世界自然遺産 『知床』 を離れて十勝へ向かいます。
よいお天気に恵まれてとってもきれいな『摩周湖』を見てきました。
霧の摩周湖と言われ、ほとんどが霧の中にあってなかなかその姿を見せてくれないと言われて
いますが、とっても良い条件が重なったのか青々とした摩周ブルーを見ることができました。
満足満足=*^-^*=

   h22年夏休み道東の旅Ⅱ 186  
望遠レンズを使って中島を撮ったのですが、ねずみみたいですよねぇー

ということで気を良くしたダーリンが『オンネトー湖』に行ってみようと言い出し、車を走らせました。
午後3時頃になってしまったのですこし陰ってきましたが…。

   h22年夏休み道東の旅 367

アイヌ語で「老いた沼」と言われる『オンネトー湖』ですが、自然のままに広がる湖で季節や時間で
湖面の色が変化すると言われる美しい湖です。
函館ナンバーを付けた車を止めると、バイクで来ていた方に声をかけられました。
その方も道南の出身だったので懐かしくって―と言っておりましたが、現在は足寄に住んでいるという
オンネトー湖を撮り続けている写真家寺島静雄さんでした。
お話も聞くことができてとっても良い機会になりました。ありがとうございます。

   h22年夏休み道東の旅 397

   h22年夏休み道東の旅 341 h22年夏休み道東の旅Ⅱ 224

この日の宿は帯広です。。。








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん  こんばんは~
8月も最後になってやっと夏休みがとれたようですね。13時間をかけてすごい!!.....北海道の広さを実感しますね。
知床は世界遺産になって、私も訪れましたが、旅行会社のツアーなので、どこもじっくりとは見ることが出来ませんでした。
知床五胡のうち二湖だけ歩きました。熊が出没するそうで現在はこのような木道になっているのですね。
摩周湖この青さはなんとすばらしいのでしょう!、霧が深くなかなか、見ることが難しいといいますが、
エリーさん 日頃の行いが良かったのでのでしょうね。
オンネトー湖も静かですばらしいです。行ってみたいです~
北海道の湖や山々には本当に神々が宿っているという雰囲気がありますね。
写真家さんの貴重なお話も聞くことができまた思い出のページができましたね。
こうして、エリーさんのブログで私も北海道旅行させていただいています。
ステキな写真ありがとうございました~

こんばんは♪

なんて神秘的なブルーなんでしょう。
摩周湖ってこんなに美しいんですね!
霧のイメージしかありませんでした。
ますます北海道旅行に憧れます^^

信さんへ
信さん、お体の調子はいかがですかぁー。
まだまだ暑いそうで、心配しておりました。
函館はは先週から5℃くらい気温が下がって過ごしやすくなりました。
北海道に住んでいてもなかなか行く機会がなくって―。
ようやく知床に行くことができました(*^-^)
実は私は中学生の3年間網走で過ごしておりました。父は自然保護の
仕事をしておりましたので、知床は父の仕事場のようなところ。
父は知床の中でも一般の方々が侵入できないところまで入ることが
できて美しい知床をとことん見てきたようです。たまには母を伴って
行ったことも…。
私もその恩恵にあずかっていれば…(^^;とも思いますが、仮にその時
行っていたとしても感動はどうであったか。。。
今だからよかったのかもしれませんね(*^-^)v♪
十勝は緑がきれいで住みたくなるほど美しい所でした。
ブログ上ではありますが、楽しんでいただけて嬉しいです♪♪♪

トコトコさんへ
きれいでしょう=*^-^*=♪
ホントにきれいでしたよ!
今回は地続きだったので、車で行きましたがどこまでも真っすぐに
続く道と大地に広がる畑や木々が作り出す緑が美しかったですよ…。
で、見渡すと観光地に来ている方々は皆さんレンタカーでした。
トコトコさんもレンタカーで回るとイイですよ!
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。