スポンサーサイト


たばこ

      R0012441.jpg

10月1日…。
今年度も上半期が終り、今日は衣替えの初日。

そして…今日からたばこが値上げされます。

我が家でも愛煙家のダーリンにとっては大きな痛手のようです。
私は、根っからのたばこ嫌い!
病院に勤めていることから、たばこがどれだけ体に受動するかもわかるので何度もやめるように
促してきましたが、なかなかやめられないようでした。
ところが、今回のたばこの値上げが追い風になったのか、換気扇の下だったり、ベランダだった
りと少しづつ家の中でも分煙に協力してくれるようになってきました。

そんなダーリンもいよいよ観念したのか…『禁煙セラピー』なる本を読み始めたようです。
市の図書館で借りた方からのまた貸し読みだと言っていましたが、それでも禁煙をしようと思う
ようになっただけでも良いのです。

たばこが体に及ぼす影響を考えたら、減煙や禁煙に結び付くのだったら今回の大幅値上げは
ありがたい措置だと感謝です。










ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たばこ値上げ

エリーさん 衣替えの季節はやいものですね。
そして、今日からは愛煙家にとって大きな痛手の日々となりました。
我が家でも息子が1週間前からタバコの買いだめをしていましたよ。
たばこは百害あって一利なしです。
一年半前体調を崩した夫は、3日間の入院ですぱっとタバコをやめることが出来ましたが、息子のほうは、体によくないことは解っていても、朝起きての一服がおいしくて、なかなかやめる気にはならないようです。

エリーさんのご主人も禁煙をしてみようかという気持ちがおきているようで、実行に移してくれると良いですね。
喫煙家はニコチンの中毒ですから、それを取り去ることは容易なことではないようですね。

ァタシも長年の喫煙者でした。
昨年の11月末からの体調不良で喫煙出来なくなってしまい
時たま吸いたくなる衝動にかられますがタバコが無いので諦めてます。
ってか 吸うと具合悪くなってしまうんですゎ。【´▽`*】彡アハッ

ご主人さまも気持ちの上で苦痛なく禁煙出来るといいんですけど・・・【Q_Q】。

信さんへ
今夏の値上げは愛煙家にとってはきついのでしょうね。
我が家こそワンカートンでしたが、100カートンも買って
両手いっぱいに帰る映像がテレビでも流れていましたもの。
長年の愛煙家の父は何がきっかけか、数年前にきっぱりと
止めてしまいました。
ものすごいヘビースモーカーだったのに…。
ダーリンもせめてお家でだけは吸わないでくれることを
願っています。

こゆきさんへ
こゆきさんも愛煙家だったんですね。
そんなこゆきさんがたばこを吸えなくなる病とは何だったんでしょうね。
そっかぁー!
お家の中にたばこがなくなると吸いたくても吸えない…。
あきらめてくれるといいのですが…(^^;
まずはきっかけが大事ですから、頑張っていただきましょうね(*^-^)v

エリーさん、こんにちは~^^

いっその事、1箱1000円くらいにしちゃったほうが
思い切って止められそうでいいですよね(笑)

前を歩いてる人が歩きタバコすると
走って追い抜いちゃいます^^;
せめて、灰皿がある場所で吸って欲しいですよね~

akiも春から禁煙しています。
最初はお医者様で薬を頂き・・
でも、そんなに薬を飲まずして止める事に成功しました。
子供達と約束した手前?強い意志が彼にはありました。
だから、長年吸い続けた煙草を止められた。
本人的には、結構辛かったようですが(笑
お酒も煙草も、長年愛してきたものを止めるのは大変ですよね。
でも、健康の為ですから^^
ご主人も是非!頑張ってみて下さい!!
と・・お伝え下さいね♪

エリーさん
こんにちは。
うちも旦那さんが禁煙を意識し始めてます。
値上がりすると決まったころから本数を減らしていき、今は1日10本くらいに減りました。ただ、ここからが減らせないようです。私としては、早く空気の綺麗な生活がしたいのですが。。。

バニラさんへ
はい!
私も1000円位にならないかと思います。
この記事を書いて、主人の喫煙量が減るのかと
思いきや…。
いくらかは減っているのでしょうが、ゴルフに
行くと全然減っている様子はないです(^^;
喫煙後の方が側に来ると、私は吐きそうになります。
バニラさんものようですね。

kaboさんとakiさんへ
akiさんも子供たちとの約束は破れないですね。
家は子供がいないので、私との約束はないようなもの(^^;
意志も弱いのか、コンビニに寄ることを忘れずたばこと
缶コーヒーは付き物のように買っています。
これから彼はどうするつもりかしら…。

わいわいさんへ
わいわいさんのところのご主人も喫煙者なんですねぇ~。
なかなか止めるのって大変なんでしょうね。
痩せることも勧めていますが、そこのところも一向に進みません(^^;
何一つ満足にできない…。
好きなゴルフは熱心なのに…。
ゴルフをしたかったら、健康が第一なのに…(^^;

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

長年吸っていると
なかなかやめるのは難しいだろうけど
旦那様、禁煙出来たらいいわね~♪

うちのダーがたばこをやめて20年
子供たちはダーがヘビースモーカーだったを知らないのよね(笑)

みんとさんへ
10月にたばこ税があがったらやめると言っていたので、
禁煙パッチとかパイぽとか用意してあげようかと協力を促したのですが、
止めるからいらないと言っていたのに…。
止めてもいないのにイライラしているし、普通に吸っているし…(^^;
みんとさんとこのご主人吸わない方でいいなぁ~!

禁煙の時代ですね^^;;

やめたいのに、やめれない^^;;

禁煙外来で、ニコチンを処方してもらおうかな^^

って、思いつつ、

行く時間がないのですよ~~~


タバコをすいはじめた頃の私に後悔です^^:::

ひかる@@さんへ
お久しぶりー!
我が家のダーリンさんも、どれだけ税金を納めたいのか結局止められずにいます。
たいしたストレスもなさそうなのに…。
明日も、たばこを吸いすぎて舌癌になった患者さんの手術に入ります。
やっぱり良くないんですよ。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
