スポンサーサイト


冬支度

       027

       023

いよいよ天気予報にも雪マークが登場する季節がやってきました。

そういえば、今年も 『ゆきむし』が活動していましたもの。

そろそろ冬支度をしなければならないかなぁーということで、まずはストーブの準備です。
我が家はオール電化のマンションなので、夜間に蓄熱をしなければすぐにはストーブを
使うことはできません。
いつの夜から蓄熱を始めようかと、毎日主人と天気予報の気温を見ながら検討した結果、
札幌は明日から雪、函館も明後日から雪になりそうって…いうので気温が下がる前に
蓄熱をしようということになり、今年は昨夜から蓄熱を開始しました。
おかげで今朝は24℃の部屋に起きてきたので、手足を摩擦して温まるしぐさはしなくても
温かかった―(^-^*)/

今年は10月中旬まで夏のような暑さで、半そでで過ごしておりましたのに、急に寒くなってきて
あわてて冬ものを引っ張り出して着ていましたので、部屋の中は夏冬の衣類が混在しています。
そろそろ、クリーニングに出したり、洗濯したりして入れ替えをしなくっては…。

北海道は靴の入れ替えもします。
冬は靴底に滑り止めが付いた靴を履きます。
もちろん車のタイヤもスタットレスといって、タイヤの溝が深くて柔らかいタイヤに交換します。
北海道では季節が変わると、それに応じた衣替えがあります。

皆さんのところでもこんなにいろいろではないでしょうが、しますよねぇ~(*^-^)


                             もみじ





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

急に寒くなって来ましたね。
そちらはもう雪ですか・・
今年は雪が多いと言う予報ですね(汗;
あまり降らないこちらは、雪と聞くだけで拒否反応ですよ^^
長い長い冬がやって来ましたね。
風邪ひかないで頑張って下さい。
昨日は、山梨も寒かったです。
外でテニスを見ていたのですが、本当に寒く
厚手のジャンバーを持参すべきだったと反省しております(汗;
我家も、コタツだけは出してしまいました^^
夜になると足が寒くって(^^;
オール電化!良いですね~

エリーさん こんばんは。
北海道は雪マークと聞いていましたが、身近で
こういうお話しを聞くとびっくりです。
こちらはまだ暑く、会社ではエアコンが入って
います。私はまだ半袖で頑張っています。
エリーさんも風邪をひかれませんように。

ホント! 急にの寒さに体の調節がついていけませぬ【Q_Q】
平野部にも雪がチラつく予報が外れるといいのですが・・・。
ツタの紅葉が楽しみですねぇー 自然の織りなす絵ですもの。

雪景色へ

昨夜 札幌で初雪のテレビニュースみました。
今年は猛暑酷暑と言っていましたのに、秋はほんの少し、一気に冬自宅ですね~
北海道では暖房は灯油を使用することが多いのですか?
夜間蓄熱のオール電化のマンションでも北海道は特別の寒さ、暖房費もかさむことでしょうね。
靴もタイヤも洋服も衣替え....
鍋物で体を温め、長~い冬を元気におすごしくださいね。

kaboさんとakiさんへ
山梨も寒くなりましたかぁ。
今年は春も短かったのですが、秋も短くってゆっくりする
時間がなかったような気がします。
函館では積もるほどの雪は降っていませんが、歩いて出勤
する方は毛糸の帽子をかぶったり、手袋をつけたりして
防寒し始めましたよ。
寒い冬はいやですね~(^^;

ノンタンさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ノンタンさんのところは暖かいんですね。
私も職場では年中半袖ですし、家でもほとんどは半袖で
過ごしています。
北海道は暖房がしっかりしているからか、建物の中は
あったかなのですが、外は寒いですよぉー。
今朝も氷点下のところがありましたもの。

こゆきさんへ
札幌は30cmも積もったんですってねぇ―。
ビックリです。
今日はもう融けたかしら。
今年は秋を楽しまないままに冬かしらと思うと淋しいですねぇ。
来月中旬には札幌に遊びに行こうかと思っていたのに…。
雪では考えちゃうなぁ―。

信さんへ
ホントですよぉー!
今年は春もそぞろだったのに、秋もないなんて…(>_<)
楽しみにしていたのに。。。
急に寒くなって、なべものが恋しいです。
野菜が高騰といっていましたが、何をなべに入れましようか…(*^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリーさん、こんばんは!

日本は小さな国だと思ってましたが、北海道の気候を聞くと、広いんだなぁと思ってしまいます。
外は寒くても、お家の中は温かいのですね。

我が家は、あまり暖房を入れないので、毎年のことですが、コタツから出られません。
今日、ホットカーペットを出そうかと思いましたが、暖かくて、先延ばしにしました。

風邪にお気を付けくださいませ。

ましゃたろうさんへ
ましゃたろうさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
日本列島もですが、北海道でも結構違うのですよ。
でも、今年こそ春も秋も短かったけど、素敵な時間が何度も経験
できたりしますから、日本っていいなぁって思います。
なかなか旅行も出来ませんけどね(^^;
節約時代ですが、お部屋が暖かいと気持ちもあたっかになるような
気がします。
✿ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
