スポンサーサイト


函館倶楽部でのランチ

先日のことになりますが、どうしても行ってみたいところがあって主人と行ってきました。
チョッと汗ばむほどの、秋晴れの天気が心地よい日でした。

以前から何件か行ってみたいランチのお店があって、そのうちの一軒です。

函館倶楽部という、函館山のすそ野谷地頭にある丘の上のペンション&レストランです。
       007

自然食品を使い、天然塩で味付けをしたというお料理はどれも食材本来の持つ味がします。

       011

       013

一見すると田舎料理なのかと思えるような感じで、どうしても昔おばぁちゃんに作ってもらった
甘い味付けを思ってお料理を口に運びますが、それとはまったく違った味がします。

「へぇー!栗ってこんな味だった???
へぇ―南瓜の小豆煮って甘く作るものだと思ってたねぇ~!」って主人と話しながらいただきました。

 016  017

 018        ウッドストックの秋

毎日化学調味料を使ったお料理が多い中、食材に対するイメージが変わった気がします。
お茶の懐石料理にも応用できそうですね(*^-^)v♪








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お料理に派手さはありませんが、自然食って感じが出ているお料理ですね。
体にも良さそうです。
見た感じも甘そうな味を想像してしまいますが
そうじゃないんですね♪
私も食べてみたいですe-266

季節感たっぷり!漂うお料理の数々はヘルシー志向?
洋食とか中華料理とかから離れつつのァタシには 目がv-10!!!
美味しく食べられるって幸せですよね【*^-^*】微笑 

季節のお野菜を使って、健康志向でおいしくいただけるメニューのレストラン...食べてみたいです~
最近我が家などでも、化学調味料の味に慣れてしまって、知らず知らずに、塩分の強いしかも濃い目の味が普通になってしまっています。
健康のためにも、食べ物本来の味を楽しむためにも、減塩醤油を使ったり、薄味にと心がけていますが。
それとお野菜特に、ごぼう、人参、などはよく洗って皮ごと使うようにしています。良いと聞くと、すぐに実行していますが....
エリーさん、ステキなレストランでのお食事で、お料理のヒントたくさん得られ、次に生かせますね。

kaboさんとakiさんへ
素朴な田舎料理に見えるでしょう!
私たちも、ここのお料理はいいと聞いて出かけたのにこの
お料理が出てきたときは、チョッとイメージと違うから
引いたのですが、口に入れて分かった気がします(^^;
ヘルシーというお料理もありますが、ヘルシーとも違って
一つ一つの素材の味って感じです。
お店のお勧めは、黒豚のシチューだそうです。

こゆきさんへ
有機野菜たっぷりのお料理の数々。
玄米を中心としたお料理は、まさにヘルシーかしら…。
主人と二人で、目からうろこでした。
口に運んでビックリがいっぱい。

信さんへ
自然の味を忘れてしまって、化学調味料の味に慣らされて
いましたから、衝撃的でしたね。
お懐石を作る時は、昆布を煮出してカツオを入れて一番だし
とってってしていますし、お酢の代わりに加減酢を使ったり
しますが、日常ではすっかり忘れていました。
美味しいものはもっと手間をかけなければだめよねぇー。
さすが、私も信さんを見習おー

こんにちは。
少し、ご無沙汰してしまいました。
新しいお店を見つけられたようですね。
最近は自然食のお店って結構増えていますね。
味付けが優しかったり、シンプルだったりと
新しい発見がありそうです。
ロープウェイのそばと言うことは行きやすそう
ですね。また函館に行くことがあったら行って
みたいと思います。

季節感たっぷりのランチですね。
美味しいもの食べると元気が出ますよね。
私は盛り付けが下手なので、外食しては真似しようと思いつつ・・・なかなかです。

今日は衣替えします。寒くて服に困ってましたっ

君平さんへ
ここ函館倶楽部は谷地頭温泉の上の方ですよ。
電車で行くといいかもしれません。
チョッと物足りない感じもありますが、新しい発見があったりして、面白いです。
ホント!食材にこだわったお店多くなりましたね。

わいわいさんへ
そうそう!
秋の食材がたくさん。
なんだか優しい味で、ときどき思い出してあの小豆が
おいしかったなぁーとか、リンゴのコンポートって
こんな味だったかしらって。。。
関西も随分寒くなったでしょう。
北海道とは違った寒さがありますものね。
暖かくして、お体に気を付けてくださいね。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
