

小樽 しゃこ祭り

     11.20小樽 038

昨日は久しぶりに良いお天気になりました。
蝦夷富士と言われる羊蹄山です。
このあたりは6時の気温が氷点下、羊蹄山の頂上付近は雪が積もっています。
国道の縁石付近の雪も残ったままです。

この土曜、日曜日と小樽では『しゃこ祭り』で賑わっています。
我が家でも前日のニュースを見て、日曜日朝早く車を走らせて小樽に行ってきました。

   11.20 015
                 これが『しゃこ』です。
エビに似ているので、「シャコエビ」と呼ばれることもある甲殻類です。
見た目はエビでも体はエビなどと異なり偏平。頭部にはカマキリのような鎌状の大きな足が
あって、それぞれに6~7個の武器のようなするどいトゲがついています。

石狩噴火湾で10月15日~秋漁が始まったしゃこ漁ですが、今年は夏の異常気象のせい
なのか11月に入ってから水揚げが増えたそうで、今回のイベントもお天気がよくお客様の
出足が良いようです。

このしゃこを大きな鍋でゆでて販売しています。
列はどんどん伸びて最後尾には90分待ちと書かれています(^^;

     11.20 009

  11.20小樽 010 11.20 018

  11.20小樽 013 11.20小樽 012

11.20小樽 018

     やっと食べ物をGet

     皆さん美味しそうにほおばっていますよ(*^-^)v           
         
               aranami.gif

しゃこの入ったオリジナル料理『しゃこパエリア』。
スペイン製の直径90cmの大パエリア鍋で炊き上げています。
ラテン・アミーゴスが販売していましたが、ここにも長い列ができていて、予約でゲットしましたよ。  

 11.20 028 11.20 023

11.20小樽 008

     このイベントで司会を務めていた方です。
       
     名前はわかりませんが、とっても良い声で
     各お店の商品を紹介していました。
     どれも美味しそうですが、列が氾濫していたり、
     食べるイベントなのにゆっくり座って食べるスペースが
     なく、囲いの石に座ってか立って食べている方がほとん
     どです。
     お年寄りの方も多いイベントなのにーと、遠くから
     行った私たちもビックリでした。



小樽まで、往復14時間の旅になりましたー










ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

しゃこパエリアですか・・・味が想像つかないです♪

エリーさんへ

こんばんは
しゃこって湯がいた(言葉わかりますか?博多弁
かも知れません)のしか食べたことありません。
最近、こちらの方では見かけません。
パリエ食べられましたか?お味はどうだったん
でしょう。

お疲れさまでした【Q_Q】

エリーさん 遠い処をお越し頂いてありがとぅ~ございます【^||^*】♪
・・・・・ァタシも新聞見て行く気満々でしたですぅー
しっかし!
母の来てくれ! 電話でおじゃん。。。【;△;】o ウルウル・・・

蝦蛄パエリアの味は如何でしたか?
塩茹でしたものは食べたコトあるんですが【Q_Q】

往復14時間?!びっくりv-405
北海道は広いですね~~!

大きいシャコですね。
うまみが詰まっていて、美味しそう~。
シャコのパエリヤなんて、はじめてです。
大きな鉄板で作るパエリア、一度でいいから食べてみた~い。

カモメ先輩へ
実は…本物のパエリアを食べたことがないので、本来の味は
わかりませんが、しゃことムールがのってるってだけで、
魚介臭くない感じでしたよ。
パエリア鍋の上でお米を炊いている時の魚介類の量が少ない
ようでしたもの。。。

ノンタンさんへ
湯がくってわかりますよ(*^-^)v
浜ゆでといって3枚目の写真のように大きな鍋で
湯がいて売っていました。
今年の秋のしゃこ漁が遅れたように、温暖化のせい
でしょうかねぇ~(^^;
パエリアってこんな感じかなって美味しくいただき
ましたよ。

こゆきさんへ
おぉー!
もしかしたらすれ違っていたかもですねぇ~。
残念ですぅ―(^^;
パエリアはこんなもんかなって感じです。
大きい鍋で作ると大雑把ね。
あのカップ一杯700円って言うから、期待も大きいですし―。
でも、しゃこってほんとに食べずらいですよね。
10匹買ってきて家で食べたけど、カニの方がずっといいです。

ましゃたろうさんへ
往復14時間は家を出て戻ってくるまでの時間ですが…。
函館から小樽までは4時間半かかります。
あとは、あちらこちらの道の駅や写真を撮って歩いて
きましたから・・・。
しゃこはパエリア色にはなっていないので、塩ゆでして
のせた感じです。
サフランご飯は美味しかったですよ(*^-^)

往復14時間ですか(汗;
エリーさん元気ありますね!!
通常のシャコよりも大きくないですか?
新鮮ですから、美味しいでしょうね^^
シャコのパエリアなんて当然食べた事もありませんし(^^;
想像出来ないのですが、きっと美味しかったでしょうね~
大勢の人が集るイベントなら、座る場所ぐらい確保して欲しいですね。
遠くから行かれる方も居るでしょうから。
そんな配慮があると嬉しいですよね。
長旅・・お疲れ様でした♪

kaboさんとakiさんへ
小樽までは車で4時間半くらいで着くのでうが、お祭りを見たり、
道の駅に寄ったりして帰ってきたら20時でした。
ここのしゃこ大きかったですよ。
半分に切って使っていましたが、でも食べるところはそれなり。
むき方もあるのですがなかなかむけなくって、何と食べにくい
食べ物かと思います。
雪が降ったらなかなか遠出ができなくなりますから、楽しかった
ですよ(*^-^)
✿ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
