スポンサーサイト


美味しいお店『まるよし』

一月、早くも後半。
大寒を過ぎましたが、今年の冬は雪が多くてここ函館でも道路のあちらこちらに
雪山が出来ています。
日中も気温が低く、マイナス気温のため雪が溶けず凍った道路の上に片栗粉が
のったようになっています。
歩きづらい上に滑るので転ばないようにと必死です。
全国的にも日本海側は特にこの冬は雪が多いようなので大変ですね。

私はと言いますと・・・。
12月いっぱいで退職した方が数人いましたが、補充がなく1月は仕事の負担が
大きいために帰宅の遅い毎日。
身体を酷使して頑張っていますが、なかなか回復しないですね。

そんなわけで、食べて体力をつけようとお気に入りのお店『まるよし』に行って
きました。

  010a

これは鹿のお肉です。
北海道の新十津川町というところでハンターが射止めたという鹿だそうです。
雄鹿のお尻のあたりの肉のお刺身とたたき、そしてレバーです。
鹿肉は牛肉のような食感です。
臭みは無くって淡泊と言える味でしたよ。
チョッと調べてみると鹿肉のカロリーは牛肉や豚肉の3分の1、タンパク質は2倍。
脂肪分は10分の1、鉄分は3倍もあるそうで、ヘルシーで栄養満点とありましたよ。

北海道はジンギスカンに羊の肉を食べますが、最近では鹿肉も使うそうですよ。

              007a

相川飲み会 004a  005a

今回は知り合いから特別にいただいた鹿肉を、お料理してもらって食べてきたのですが、
珍しさもありましたが、本当に美味しいお肉でしたよぉ~。
そして、お肉の色がとっても綺麗。
たたきはポン酢で、お刺身とレバーはおろし生姜でいただきました。

001a

  松陰町にある『まるよし』の看板娘です。

           onp4.jpg


aa

このブログを書いている間にも、臨時手術で呼び出されてひと仕事して来ちゃいました。
せっかくの蓄えもあっという間に使ってきた感じですが、元気にこの冬を乗り切りたい
と思うのでした。






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
すごいお肉ですね!
ホントにスタミナが付きそうですね。
お肉を食べた後はゆっくり眠るのが体には一番です。
あまり無理せずがんばってください。
私は先週末、札幌の四季劇場で「エビータ」を観てきました。
行く前にマドンナの「エビータ」観たり、
舞台装置など見どころを研究して行ったので
ものすごくハマりました。
エリーさんもぜひ「ライオンキング」観てみてください。
ではでは。

こんばんはぁ~♪

この大雪も地域によって量が違いますねぇ~
今月中は続くとか・・・車道もソロバン状態になっている処が多いデスゎ【Q_Q】

鹿肉 良い色合いですゎ♪
エリーさんは美味しく召し上がられたんですんね!?
鹿肉は生で食べたほうが美味しいのかも知れません。

と、云いますのも焼き肉で食べた時には硬くて噛み切れなかったんですよ【;△;】o ウルウル・・・
(鹿肉は最初で最後かも・・・とo【u_u っ】。)

お仕事の疲れストレス 大変でしょう!
栄養のあるもの食べて頑張ってくださいネッ

お仕事お疲れ様です。
看護士さんでしたか?!うちの母も、手術室
勤務のご同業でしたよ。本当に、仕事に誇り
を持ち強い女性でした。
鹿の肉・・・美味しかったですか@@
我が家の庭にも鹿の母と子供達が現れます。
一度、鹿のハンティング好きの人から、お肉を
いただいたのですが、あれはかなり匂いのキツイ
お肉でした(私は、食べれませんでしたw)
そのお店のお肉が美味しいと言う
ことは、よほど上手に生肉を処理をしているの
ですね。ラッキーです!

こんにちは。

鹿のお肉は、ちょっと癖の有りそうなイメージですが、
思いのほか、あっさりですよね。
山梨で変わったお肉と言えば、馬刺しがあります。
結構独特な風味ですが、なかなか美味しいかと^^
我家の子ども達も普通に食べているので、
多分そんなに癖は無いのだと思っています。
機会がありましたら是非、召し上がってみて下さいね。
新年早々からのハードワーク。
お疲れさまです。
こんな時こそ美味しいものを食べて・・
鋭気を養うのが一番ですね♪
by aki

こんばんは。
5年前に稚内から電車で一筆書きの旅をして北海道を一周しました。その時鹿に電車が当る話を聞きました。元気を付けるために鹿を役立てる。良い試みですよね。ちなみに九州までは回ってきませんよ。

エリーさん
毎日お仕事ご苦労様です。
お疲れがたまっているようで休養が欲しいところですね。
こういうときはお肉が一番だそうです。
たっぷりと栄養をとって、力を取り戻してください。鹿のお肉食べたことありませんが、低カロリーの高タンパクその上鉄分も多いと言いますから、もってこいの食品ですね。
赤身でおいしそう。おろししょうがつけて食べてみたいです~

わっv-405綺麗な鹿のお肉ですね。
低カロリー、高タンパク、鉄分満点!素晴らしいお肉ですね。
食べてみたいです。
こちらでは、ジビエ料理屋さんに行かないといけないのかな?
でも、こんなに綺麗な肉質じゃないでしょうね。
あ~~北海道は美味しいものがいっぱいで、いいなぁ。

お仕事、お疲れ様です。

カモミールさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい。
実は・・・カモミールさんのURLがなかったので、どちらの
方だったかしらと考えておりました。
結局分らずで、失礼いたしました。
コメントありがとうございます。
今年は札幌に劇団四季が戻ってきましたので楽しみにして
おりました。
まだ、四季の会の方用の公演だけのようですね。
3月から『ライオンキング』が始まるとのこと。
是非見たいと思っています♪
また、情報をお知らせくださいね。

こゆきさんへ
こゆきさん、私も昔阿寒で食べた鹿肉はとっても
固かった印象がありましたよ。
なので、美味しい肉をごちそうするからと出された
ときはチョッとビックリ。
色といい、味といい生のせいか美味しかったぁー♪
最近は鹿の数が増えているためか、札幌の電車では
この鹿の肉を使ったお弁当をいただくイベントを
しているそうですよ。
こゆきさんも行ってきてくださいよ!

みどりさんへ
みどりさんのお母さま、看護師さんですよね。
私たち看護師はホントに体力勝負のところが
ありますねぇ。
私たちが元気でなければ、患者様にも元気に
なってもらえませんものね。
みどりさん家の周りには、鹿がいるんですかぁ~ ^^;
広いから、自然も一杯なんですね。
内臓は分りませんが、臭さはないと言っていま
したが、どうなのでしょうか。

kaboさんとakiさんへ
お二人は鹿肉を食べたことがありましたか。
焼き肉にするとやっぱり固いのかしら・・・。
今回は生食にしたので、美味しかったですよ。
山梨は馬刺しをいただくのですね。
函館にも馬刺しを食べさせるお店がありますが、
私は美味しく食べられましたよ。
私はホルモン系がチョッと苦手ですが、生の
レバーは大丈夫。
調理の仕方によると言うことですね。
寒い毎日、お二人も美味しいもの食べて体力
落とさないようにね!

あかちんさんへ
こんばんは!
私も網走からの帰りの電車に乗っていて、急ブレーキが
掛かり「どうしたのか」と思ったら、電車に鹿が当たり
被害状況調査中と放送が流れたことがありましたよ。
北海道では鹿やきつね、熊の標識もありますよ。
九州はそんなことないですかぁ~。
まだまだ田舎なんですかね、北海道は・・・。

信さんへ
ハイ!その通りで、栄養的には申し分のない
食材のようです。
みなんな、美味しい美味しいで、実はこの日は
私の口にはあまり入らなかったので、後日また
行っていただいてきたのです・・・。
おろし生姜とポン酢でいただきましたが、
そのいただき方が美味しいようです。
このお店では、まだ焼いて出してはいないので
すが、焼いたらどうでしょうね。
店主の話では、鹿肉をさばいたときの筋っぽい
ところは煮込んでみたけどゴツゴツして美味しい
ところではなかったと言っていました。

ましゃたろうさんへ
こんばんは!
美味しそうでしょう。
色も申し分ない、もちろんお味も・・・。
北海道もようやく鹿の肉が出てきたようですが、
本州ではまだまだでしょうね。

部位にもよりますが、生食が美味しかったのですが、
焼き肉となるとチョッと分らない。
札幌では、カツにしたり、ジンギスカンのように薄く
切って焼き肉のように味をつけて出しているところは
あるようですが・・・。
北海道は食の宝庫と言っても過言ではないと私は
思っています。
どうぞ、ましゃたろうさんもいらしてくださいね。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
