スポンサーサイト


さくらの木の剪定

関東は昨日から雪が降って、大変なことになっていたようですが…。
今日の函館は、春が近づいているかを思わせるようなよいお天気でした。

今日私は久しぶりの平日休み。
1月17日から始まっている五稜郭公園の桜の木の剪定の様子を見に行ってきました。

001.jpg

023.jpg

数か所で行われていましたが、こちらでは長いハサミで枝の先端の部分を落としていました。
もう一方では太い幹近くをチェーンソーで落としています。
春に綺麗な桜の花を咲かせるようにと毎年この時期に行われる作業です。

022.jpg 017.jpg

剪定した桜の木の枝は、五稜郭公園の北口から入ったところの詰め所で市民に配布されて
いるそうです。
今回は頂くことができなかったので、この次は楽しみに…。

こんな風景を見ると春はもうすぐそこまで来ているようです。
大好きな桜の季節、待ち遠しいですね







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

五稜郭公園は、歴史的にも好きな場所です。
一度は、じっくりと訪れてみたいもの。
しかし、秋に桜の剪定をするのかと思ったら
今の時期とは驚きです。
満開の桜の写真も心待ちにしています。

春を待つ。

我が家でもリンゴの剪定が真っ盛り。この後ブルーベリーも。春の可愛い花たちと、美味しい果実の為にはこの時期の寒ーい剪定作業が大切ですね~。

ご苦労様です。。。

こんにちは。

桜を剪定する風景を見て・・春の足音を感じる。
なんとも不思議な感じがしました^^
そうなんだ~と(笑
でも、寒い時期に行うこんな作業があってこそ、
春には素敵な桜が見れるのですものね。
もっと言えば、この剪定作業を見た後の、
素敵な桜を見るならば・・
同じ桜を見ても、感じるものは大きく違うのでしょうね。。
by aki

こんにちは。

ご無沙汰しております。一ヶ月半ぶりくらいで
何とかブログへの復活を果たしました。
今回はFC2のブログも並行してアップデートします
ので、お好きな方に来て頂けたらと思います。
五稜郭タワー、新しくなってからまだ一度も行って
いないので、そろそろ函館行きたい病になりつつ
あります。今年のGWは長いから行こうかなあとも
思ったのですが、この時期の北海道は泥だらけで
すよね(笑

こんばんはぁ~♪
まだ 雪深い函館ですねぇ~。
昔から・・・ 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿   今は関係ないんでしょうか?

我が家の梅も2月に剪定してます。
切った枝は花瓶に活けて一足早く開花する梅の花を楽しみますぅー♪。

エリーさん
函館のこの銀世界を見ていると、作業される方のご苦労を思います。
こんな雪の中、春を待つ桜の木の剪定をするのですね。知らなかったです。
準備万端整って、気の枝もすっきりと、北国の春はよけいに待ち遠しいですね。

すこしづつ

まだまだ寒い日も続くし、雪も溶けないですが
それでも春らしさを感じますよね~。
雪国の春はいっせいに花が咲き乱れまさに楽園のよう。。
そんな春がやってくるのを心待ちにしましょうね~。

まだ寒いです{{(>_<)}} ブルブル...

 エリーさん こんにちは。

 大阪も3月というのに、寒いです{{(>_<)}} ブルブル…
 春に綺麗な桜の花を咲かせるように、冬の間に剪定するのですねd(⌒―⌒) グッ!!
エリーさん 今度は桜の木の枝が手に入ればいいですね(*^▽^*)
 春、桜の季節 私も待ち遠しいです(^◇^)

 ではまた☆
✿ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
