スポンサーサイト


チョッと遅いさくら

   恵山つつじ祭り 310


運動会の季節。
いかがお過ごしですかぁ―。


函館では先週、今週の土曜、日曜は小学校の運動会が行われています。
例年もこの時期は天候不良で、予定していた運動会が順延と言うことが少なくないのですが、
どうしてもこれからの行事を考えるとこの時期に終わらせたい行事なんだそうです。

先週は寒くても風の子、少しくらいの雨もなんのそので終えた学校が大半。
親も教師も「ホッ!」としているようです。

今週末の小学校は・・・。
土曜日は曇り/晴れで気温も高くなりそう♪♪♪
楽しみですね。


さて、ここは 『石崎地主海(いしざきじぬしかい)神社』
明治43年にこの地に建立された神社です。
昭和43年の改築の際に松前より八重桜を寄贈されて境内や参道に植樹したそうです。
現在残っている180本がこの「さくらのトンネル」を作っています。

函館の 『桜ケ丘通り』  のようですが、八重桜なのでボリュームがすごい感じ。

雨風で散り始めているのですが、一面花びらで綺麗です。

   恵山つつじ祭り 076

   恵山つつじ祭り 349

   恵山つつじ祭り 064 恵山つつじ祭り 332

さくらは咲いても可愛くって、散リ際もあざやかで、今年も桜が見られてよかった―。

                                       18.gif






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八重桜

エリーさん
いつもお忙しいお仕事ご苦労様です。
家事、病院のお仕事上手に両立され、尊敬してしまいます~
大島桜などが終わって、八重は遅咲きですね~
八重桜はお花そのものにボリュームがあって、とても豪華で私も好きです。。積もったハナビラもったいないくらい!何かにならないかなぁ~なんて思ってしまいます。
八重桜のトンネルを散歩でき、また新たな気分で頑張れますね。

最近、温度差がありこちらでは寒い時があります。
6月とは思えないので桜を見ているとまだ
5月のような錯覚をしそうです。
函館は寒そうですね。
桜のお写真を見られて良かったです。

こんにちは。

すっごいボリューム(笑
ちょっと無いですよねぇ~♪
まるで雪景色のようで・・
北の大地にはピッタリなのかなぁ~と思ったり。。いや、それにしても凄いですi-179
我家の辺りの小学校の運動会は、
春と秋で半分半分です。
隣町では5月、わが町では9月の運動会だったりして
ちょっと不思議に感じたりしています。
私の中には、「秋季大運動会」しか無かったのですが、
各地で行われる、春の運動会を見ながら・・
春の運動会もいいかも!! なんて思うようになりました。
by aki
 

圧巻!

お団子状態みたいに花数が凄いですねぇ~♪
桜花吹雪 見事なさまなんでしょねぇーソウゾウ、..。oO○
ピンク色の絨毯になってますねぇ~【*^m^*】ムフッ 

うちの近所にも八重桜の通りがあって1㌔に渡って植えられているのですが
散った花びら 集めて堆肥にしたいと毎年想ってまふぅーe-349

信さんへ
いつも訪問ありがとうございます。
お仕事は大変だけれど、楽しいですよ。
今年の桜は終わっちゃったなぁーって思っていたので、
思いがけない桜でしたね。
今年の北海道は寒い春だったから、松前でもまだ桜が
見られるようですし。。。
ホッと一息ですね(^-^*)

ノンタンさんへ
ノンタンさんの所も寒いですかぁ~i-198
北海道は寒いし、お天気もパッとしないのでなかなか
お花の開花も気分も春を感じることができませんでした(^^;
この時期の桜はなんとも変です。
が、嬉しいですねぇー(*゚ー゚)v♪

kaboさんとakiさんへ
この日、風があったので花弁が舞っていましたが、
雨が降っていたのでチョッと残念。
風だけだったら綺麗な花吹雪が見られたことと思います。
ほんと。。。
一面花びらで一杯ですね。
私が小学校の時も春の運動会と秋の運動会がありました。
足袋に鉢巻きの印象があって、運動靴に変わったのは
いつのころだったでしょうね。
懐かしいです(*^-^)

こゆきさんへ
美しい桜色の絨毯ですよ。
晴れていたらこの下でお弁当でも広げて、桜の花でも
愛でていたことでしょうね。
こゆきさんは花より団子ですかぁー?
花弁を集めて堆肥に…はこゆきさんらしい発想ですね。

こんばんは♪

エリーさんお久しぶりです。

この季節に桜が見られるなんて♪
なんだか不思議な気分です。

最近の運動会ってこの季節なんですか!?
ちょっとビックリしました。
運動会といえば
「秋」って感じがするなあ(*^^)

トコトコさんへ
お久しぶりー(^-^*)
お元気でしたかぁ―。
時々伺ってみるのですが、更新がないので心配しており
ましたが、来てくださって嬉しいです。
季節外れって感じですかぁ―。
でも、函館では今でも遅咲きの桜見られましすよ。
不思議でしょう♪♪♪
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
