スポンサーサイト


やきとり たつみ

先日、主人の叔母さんが亡くなり滝川市まで行ってきました。
滝川は函館から車で7時間ほどの所にあります。

北海道には美味しいもものが多くあります。
滝川の隣町砂川にも『北菓楼』という北海道開拓のおかきで有名なお菓子屋さんがあります。
また砂川から札幌方面へ車で20分ほど走った所に、美唄市というところがあります。

この美唄で有名なのが“やきとり”
美唄のやきとりと言ったら『たつみ』です。

   9月のいろいろ 065

主人と二人でのれんをくぐったのですが、周りのお客さんはやきとりを食べながら
ビールですから…。
私たちもチョッと一杯といきたいところでしたが、これから車で函館まで帰るので
我慢、我慢…(^^;

とり飯を注文。
これもなかなか美味しい。
とりのスープが効いた炊き込みご飯に、スープがついています。

   069"

ここまで来たのですから、お勧めのやきとりもチョッと…。

美唄焼き鳥とは、一串に皮やモツ(内臓)の各部位を刺すモツ串のこと。
味付けはいたってシンプルに塩・コショウ。
炭火焼きでジューシーに焼き上げるています。

    070

モツはチョッと―という私も、これは美味しいとパクパクでした。
今回は飲めないこともあって味見になっちゃいましたが、今度来る時はタラフク食べようと
話しながら函館に帰ってきました。


美唄のやきとり『たつみ』のやきとりはネットでも購入することができます。
           
                                鳥






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大通公園での

オータムフェスタが開催されていますけれど

土曜日にふるさと市場(8丁目)に行ってきたのですが
美唄の焼き鳥 お店出してて買う人の行列が出来てましたょ。
お天気悪くて雨が降ったり止んだりの中でした。

やきとり・・良いですね~
とり飯にも惹かれます^^
焼き鳥屋さんのご飯ですから、きっと美味しいんでしょうね。
一杯飲みたかったでしょうね。
焼き鳥って時々無性に食べたくなります(笑
焼いているあの匂いに誘われてしまうんですよね('-^*)/

こゆきさんへ
すごい雨になってきました。
いよいよ台風域でしょうか。

あさって23日~法事でまたまた空知に行きます。
帰りは札幌で、オータムフェスタ楽しみにしています。
お天気はよさそうです。
今回は美唄のたつみに事前に注文して行く予定です。

kaboさんとakiさんへ
そうそう!
やきとりと焼き肉、あの匂いが漂うと誘われそうに
なりますよね。
仕事帰りはお腹もすいているので余計です(^^;

たつみのお店の雰囲気の飲みたくなる気持ちを抑えて
美味しいとり飯を食べてきました。
北海道まつりでそちらに出店していたら、是非食べて
みてくださいね。
美味しいですよ。

エリーさん、お久しぶりです。
台風は大丈夫でしたか?
福岡は、急に涼しくなりました。
北海道はいかがですか?

とり飯、美味しそうですね。
今夜は、とり飯にしようかな。
お腹がすいている時間に、伺ってしまって。。。
お腹が、グ~グ~なってます。

ましゃたろうさんへ
ましゃたろうさん、お久しぶり!
毎週毎週なんだか忙しくって、なかなかブログまでたどり着かなくって…。
お返事も遅くなっちゃって、すみません。

北海道も急激に寒さがやってきた感じです。
どうにかストーブには火はいれていませんが、今日は外もヒンヤリです。
また苦手な冬が来ますね。
お互い身体を大事に過ごしましょうね。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
