スポンサーサイト


DMV体験

DMV1

DMV(デュアル・モード・ビークル) をご存知ですか?

JR北海道旅客鉄道株式会社で開発している、あの世界ではじめて
道路とレールを自在に走るという乗り物です。

北海道内ではこの春から、釧網線の浜小清水から藻琴間を走行していることで
ご存知の方もいらっしゃると思います。

夏に行われた洞爺湖サミットの時に、ビジターセンターでも試乗会があったそうです。

DMV.jpg

先日、札幌でおこなわれた研修で、このDMVの試乗体験をしてきました。

お断りしておきますが…。
けっして私の仕事がJRだからではないですよ^^;

茶道裏千家の子供たちにお茶のマナーをおしえましょう!という
『少年少女ジャンボリー』というイベントでのことでした。
今回の研修会場がJR研修センターをお借りしてということで、
センターのそばにある苗穂工場を見学させていただき、
この体験ができたというわけです
  
DMV2 DMV4

一枚目の写真で分かるように普通に道路を走っていましたが、
モードチェンジをするための場所に着くと、車の中からレールの
上を走るための車輪が出てきます。
前の車体は上がりますが、後ろはゴムタイヤも駆動しているそうです

乗り心地は…バスかなぁ~!
レールの上を走っていても安定していましたよ
子供たちと一緒になって、楽しんできまいた=*^-^*=♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~羨ましいなあ。
後日新聞で知りましたが、いつか乗ってみたいと思っています。
上手く活用されるといいですね。

No title

おもしろそう!!
線路を走ってみたいけど、うしろから電車がせまってきたら、怖いですよね^^
ポチ☆っと!!

No title

ポチっとするボタンが見当たらないんですけど、、、???

No title

このような乗り物があるとは知っていましたが…。なかなか乗る機会がないですよね。水陸両用の乗り物に乗ってみたいな-。

こんにちは~

貴重な体験ですね~!
なんだか海外?の写真のよう^^
いろんな乗り物が出現しますね。
未来はどんな乗り物があるのだろうと
たまに想像して楽しんでいます。

最近急にこちらも涼しくなってきました。
北海道はいかがですか?

MAYUさんへ

試乗体験ですから、ほんとはあっという間に
終わった感じなんです。
車自体はマイクロバスを改造したものだそうで、道路を
走っているときは普通のマイクロバスですよ!
線路の上を走っていても違和感なしでしたが・・・(*^^)v

ひかる@@さんへ

実際に線路上を走っている路線もあるんですよ!
釧網線と言って釧路と網走の間です。
ほとんど列車が走っていないところですが・・・^^;
あぁーポチっと・・・はまだ作っていませんでした。
できれば近いうちに。。。
また、よろしく(^^♪

J Lさんへ

ラッキィーでした(*^^)v
企画してくれた札幌の楡青年部の方々には感謝です!
ところで、水陸両様の列車ももう走ってましたか?
気持ちよさそうですねぇ~♪

トコトコさんへ

外国…i-198
あぁ~!黄色い色の乗り物だからですね。
トトロのネコバスのようなので是非ネコバス仕様のDMVを
作ってくださいと言ってきました。。。
できたら楽しいのに…♪

No title

エリーさん、素敵な体験してきたわね~♪
レールも道路も走れる車(車でいいのかしら)って
始めてみたわ!!
窓が大きくて景色も楽しめそうねi-178

みんとさんへ

マイクロバスを改造して作った
乗り物です。
前輪の車輪を隠すためにボンネットカーの
ような形をしていますが…。
夢のような乗り物ですよねぇ~!
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
