スポンサーサイト


コンタクトデビュー

10月に入って、朝の気温が随分低くなってきました。
それでも日中お天気もよく、気温も19℃~20℃と高くなっていますから、今年の紅葉は
綺麗になるんじゃないかと予想します。

先日のことですが、眼科に視力検査に行ってきました。
若いときから遠視で、遠くは2.0も見えるのに近くが見えにくいので眼鏡をかけています。
それが年齢を重ねるごとに、老眼となり家にいる時も眼鏡なしでは近くのものが見えにくい
状態となっています。

いろいろ 005

眼科の先生から『遠近のコンタクト』があるよと教えていただき、思い切って視力検査に
行ってきたわけです。

テスト期間を経て、晴れてコンタクトデビューを果たしたわけです。

テスト期間中は目の中に異物が入るって怖いことだし、異物感もありました。
おまけに、近くが見えないのでコンタクトを使おうかというのに、慣れないこともあって
いざ入れようとするコンタクトが見えないので、裏表が分からなかったり、目を大きく開けて
指で保持しながらコンタクトを入れるので、20分くらいかかって入れるというありさまでした。

ようやく慣れて、普通のことのように扱うことができるようになりました。

2日前から本格的にデビューしたものの、今度は近くがよく見えて快適なあまり、長時間
入れっぱなしになってしまい、目が乾いてしょうがない。
おまけに遠くは2.0の視力が1.0~1.2程度にダウン。

一長一短があるものですね。
上手に使い分けていきたいと思います。 
                               にっこり


ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

遠近両用のコンタクトがあるのですか?便利になったものですね。
手術室など緊張のはしる場所では目はとても酷使されがちですね。
息子がこの写真と同じような使い捨てコンタクトレンズを使用していましたが、消毒や取り付けが面倒なようで、最近はまたメガネに戻しているようです。
近くが見えるようになると、遠くがダウンなかなかうまくいかないものですね。
老化と共に、私も白内障でカリユニーという目薬を毎日さすようになりました。
老化と上手に付き合っていくことにしなくてはと思うこのごろです。

akiは、元々視力は良いのですが・・
最近、近くの字も見え難くなってきたと言ってます。
きっと老眼ですね(^^;
眼鏡を作らなきゃっと言ってます。
段々色々な事が出てきます。
コンタクトは慣れてしまえば楽の様ですが
それまでは面倒ですし、ゴミが入ると痛くなったり
大変な事も多いのでしょうね。
何処が悪くなっても困ってしまいますが
目が見えなくなるのは本当に辛いですよね。
大事にしなくてはいけませんね。

不都合が起きて知る普通コトの有難味。

仔細な手術に携わるエリーさん!
視力が悪くては本当にこまりますものね【Q_Q】
コンタクトの取り外しに馴れて本当に良かったです。
けれど不都合もあったりするのは・・・困りますネ

ァタシなんか乱視が酷いので
人の顔も2m離れたら分からないんで失礼してます ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

信さんへ
目が見えないってこんなにストレスなのかと、最近つくずく思います。
黙っていると遠くは満足以上に見えます。
でも、近いところは文字はほとんど見えません。
今は、眼鏡なしの生活は考えにくい。
そんな時、遠近のコンタクトがあると聞いて作ったのですが…。
近くは見えるようになりましたが、遠くはこんなにも見えないのかと思うくらい見えません。
遠中くらいが見える程度。
本当はこれもストレスですが、眼鏡なしで近くが見えるのでどちらが良いのか…。
きっと私ももともと眼鏡フェチですから、眼鏡に戻るような気がします。
でも、ゴルフなんかでサングラスをかける時はいいような気がします。

kaboさんとakiさんへ
だんだん年を重ねると、不都合なことが出てくるものです。
目の衰えなんて考えてもみなかったのですが、ここにきてチョッとぉーと思い、
思い切っていろいろ試してみています。
老眼鏡は目が悪くなってから掛けると、慣れるまでにめまいや頭痛の原因になりますので、
早めにかけ始めて、目を慣らすことをお勧めします。
大事にしてくださいね。

こゆきさんへ
こゆきさん乱視ですか。
私もですがそれほどでもないので、コンタクトがつかえています。
やっぱり遠近の調整は難しいですね。
2m程しか見えないって、どんなんだろう?
考えられないですね。
長い人生、目とは上手に付き合っていくことですね。
✿ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
