スポンサーサイト


喜多加

今朝はこの秋一番の寒い朝でした。
だんだん、朝の気温が下がっているようです。

ひと雨ごとに秋が深まっていくと言いますが、まさにその通りですね。

先日の日曜日は秋を楽しみながらゴルフをと誘われていたのですが…。

土曜、日曜日は『函館茶道連盟』の50周年の記念式典と記念茶会があり、
私はお手伝いも当たっていましたのでそちらに行ってきました。
函館には六流の茶道の流派がありますが、六流の茶人が一堂に会してお茶を楽しむのは
初めてのことでしたから、チョッと戸惑いもありましたが、それ以上に楽しいことでした。

お道具も、数々の時代物のお道具で、お正客と半東の会話がまた勉強にもなり楽しい。
なかなかそれも覚えられないのですが、一つでも二つでも頭に残っているといいなぁーと
思うのでした。

その日の夜のことですが、ゴルフの後の打ち上げがあり参戦です

 026 
  
  今回の会場は本町のレストラン街に
  ある一品料理の居酒屋『喜多加』。
  
  スターパレスビルの通り沿い、
  澤口商店に入る通りに入口があります。   

  今回のお料理は、飲み放題が付いて
  4000円。
  とってもリーズナブル。

  お料理もおいしい。








お通しには、ふっくら卵焼きとお浸し。

お刺身も新鮮。
そして、てんこ盛りのカキフライ。
写真を撮るのを忘れて、いいだけ食べてからですが…
             
 041  027
うにも美味しい                  稚鮎の天ぷら
 035  037

日曜日は21時からテレビで『南極物語』が始まるので、チョッと早めに帰ってきちゃい
ましたが、このお店の女将さんが打つお蕎麦が有名なんだそうです。
きっと私が出た後に出たはすです。
食べたかったなぁ~(^^;

今度は絶対食べてこよーっと余韻
                                ビール・







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ~♪

お茶の嗜みは全くありませんけど お茶会にも流派があるのですね。
和服姿でお茶をたてるエリーさんソウゾウ、..。oO○

居酒屋『喜多加』の一品料理どれも【⌒u⌒*】オイシソゥー ですねっ!

南極物語 見てたのですが途中から眠ってしまいますた ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流石北海道!と思わせる海の幸。
新鮮で美味しいでしょうね~
カキは新鮮じゃないと食べる気にはなれませんよね(^^;
女将の打つお蕎麦。次回は是非食べて下さいね。
エリーさんの感想をお待ちしております^^

50周年の記念茶会。如何でしたか?
流派が6つもあるんですか(^^;
それが一緒に行うのですから、色々難しい事が多かったのではないでしょうか?
私には良く分かりませんが・・
でも、色々見れて面白いのかもしれませんね。
様子、聞かせて頂けると嬉しく思います('-^*)/

食欲の秋

362]喜多加」[太字]イイですねv-521
行ってみたいですぅv-532
に手打ち蕎麦v-519
ますますイイですねぇ~v-530
i-274また、教えて下さ絵文字:v-289] 
質問①間違った種が1匹います。どれv-361

こゆきさんへ
茶道にもたくさんの流派があります。
利休さんの子から三千家と呼ばれる流派の他にも小堀遠州や
松尾宗二などがあるんですよ。
お点前も使っているお道具の好み(代々伝わる形など)
も違うんです。
お茶会では古き歴史に触れることができて、久しぶりに
楽しかった♪♪♪
南極物語、キムタクが台本を読んで泣けたと言っていたの
で楽しみでした。
一回目は2時間でしたが、序章ですね。
これからですよ。

kaboさんとakiさんへ
ここ数年夫婦そろって、生ガキにあたってひどい目にあっていましたから、
私の体は牡蠣を受け付けなくなったと思います。
でも、生じゃなきゃ大丈夫かなと思いいただきました。
何もつけなくっての味が付いていて美味しいこと美味しいこと♪♪♪
お蕎麦は残念でしたから、今度はいただいてきます(*^-^)
お茶の世界は奥が深くって、それゆえに勉強することがあります。
覚えられないのですが…ね。
江戸時代の茶杓や茶碗があったり、お取り合わせが素晴らしくって…。
溜息ですよ。

shinさんへ
はじめましてー。
私が所属するゴルフの会は、ゴルフをすることも勿論ですが、
ゴルフの後の表彰式と称した飲み会が楽しみで始まった会なんです。
だから、函館の美味しいお店紹介してくれるの。
たまにブログに載せられたらと思います。
喜多加の〆のお蕎麦、今度は食べてきますね。
質問の答え…。
わかんなーい???
i-274かなぁー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様格式の高いお話をしてらっしゃるのに、表示内容共にレベルの低いカキコをしてしまい失礼致しましたv-395
ついエモジv-278ってしまう性格ですいません。
今後も暖かい目でみててv-354いです。
v-280並みな挨拶ですが、今後ともよろしくお願い致します。
v-349追伸:問題の答えですが、鳥類以外はv-530さんです。失礼致しましたe-53

shinさんへ
間違っちゃいましたね(^^;
私も絵文字好きですが、上手に使えないので楽しいですよ。
よかったら、これからも訪問してくださいね。

茶の作法

こんにちは~ 冷え込んできましたね~
不調法でお茶のこと知りません。
お正客と半東 座る場所も決まっていることは知っていましたが...初めて耳にする言葉です。
たくさんの決まりごとを守り、お客様にお茶をふるまうお作法 気持が引き締まることでしょう。
良い緊張感をもったあとのリラックスされたお食事タイム、カキ、ウニ、稚あゆの天ぷらなど、今年まだ食べてないものばかりです。函館のおいしいもの、それにお蕎麦食べてみたいでs。
南極物語り私もいつの間にかねむっていました~

信さんへ
お茶の作法といっても、貴人に作法なしと言いまして、知っていて
損はありませんが、知らなければお点前のよく見えるs気に座って、
他の方がする通りにすればいいのです。
今回のお茶会では、末席に座ろうと並んでおりましたら、上席に
案内されちゃって時代物の楽茶碗でお茶をいただきました。
昔のお茶碗は抱き心地が良く手に収まり一味違った気がいたしました。
この日は盛り沢山のスケジュールでしたが、秋の味覚にもありつけ
ましたし、美味しい一日でしたね♪♪♪
しっかり、南極物語も見ましたよ。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
