スポンサーサイト


紅化粧

週末はお天気が崩れるそうですが…。
函館はまだお日様が昇ってくるのがわかります。

最近ではひと雨ごとに秋が深まっていく感じがしますね。

今回は『紅化粧』のお話です。

大根 007

   先日一緒にお茶のお稽古をしている
   お友達から、珍野菜をいただきました。

   これ、何だと思いますか~

   葉っぱを見てわかるように、大根なんです。

   でも…赤い(^^;

  大根 002
   
   切ってみると中は、普通の大根です。

大根 019

ペンキでも塗ったかのような真っ赤な大根です。

赤大根(紅化粧)は、抗酸化作用があり健康に良いとされるポリフェノールの
一種「アントシアン」を多く含んでいるのだそうです。
また、消化酵素「ジアスターゼ」の酵素活性が高く機能性があるといわれています。

最近よく、紫色のブロッコリーや赤いオクラなど見かけますが、紅化粧だいこんは、
周りの皮が紅色で、色むらがほとんどなくてきれいです。

さっそく朝食でいただいてみました。

大根 003

葉っぱはお味噌汁に…苦味がなくって美味しいです。

大根 004 大根 008
                                         tl_material_img.jpg
今回は、千切りサラダや大根おろしにしてみましたが、、煮物というより生食向けですね。
ラディッシュのようにサラダの彩付け合わせにいいと思います。

肉質が緻密なので、千切りにはやや堅めで大変でした。

お好きな方は酢漬けやピクルスなどにもいいと思います。

珍しいお野菜って楽しいですね~





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
<赤大根(紅化粧)は、抗酸化作用・・・
消化酵素「ジアスターゼ」の酵素活性が高く・・・>
この効能。だ~い好きです~~。。

ブロッコリーもガン予防効果がある??との事なので、
朝から、酵素ジュースとして毎朝飲んでいます。
それが紫色だったら、単純に考えると、すごいパワーになる訳で、
紫色ブロッコリーに、即、飛びつきたい。。 キモチです。

夏中、毎食、オクラを食べ続けました。
まだ、たくさん出ているので、食べ続けています。
やっぱり<赤いオクラ>の健康パワーもスゴイんだろう ナ~。 と
勝手に思い込んでいます。。 

<赤大根葉っぱは…苦味がなくって美味しいです。>
苦味ないんですね。
葉っぱも大きく、たくさんなので、
お味噌汁にぴったりですね。

<千切りサラダや大根おろし>
キレイですね~。
お客様に出したい一品ですね。

<千切りにはやや堅め>
頑張って切りま~す。。

chimchimさんへ
最近はエェーと思うような色のお野菜が出回っていますよね。
この大根は、七飯町の農家の試作として取り組んだ大根だそうで、
今年の出来具合はよいようです。
ではその後お料理人の方々はどのように使われるのか、使い勝手は
いいのかによって生産性が決まるのでしょうね。
栄養価はいいのだそうですが…。
chimchimさんは、栄養やダイエットに効果があることに注目でしたか?
この大根は、1/4の扇形にスライスして、軽く塩でもんでオリーブ
オイルとレモンを絞ってあえて、他の野菜、私はブロッコリーや
キューりなどといただきましたが、美味しかったですよ。

こんばんはぁ~♪

紅化粧 2年前に栽培してます。
サラダに 酢を使った漬けものに と、利用しましたけど・・・
大根・株も植えてましたから栽培は1度こっきり!o【u_uっ】"

食材の持つ薬効を知ると 栽培したくなりますね【*^-^*】微笑 

↑ 師匠さんのお祝いで日本料理屋さんでのお食事会!
料理を目で愛で舌で味わい・・・そしてお終いには
使った器に魅了されて? でしたでしょうか?

こゆきさんへ
きっとこゆきさんなら知っていると思いましたよ。
私は初めてですが、道の駅なんかに行くと結構変わった
お野菜が置いていますもの。
きっと、長いカブだと思うかも…。

先生のお祝いの会、実は私は主催者側だったので司会進行
一人何役もで、お料理はどこの入ったかわかんない感じ。
せめて、写真だけでもって撮ってきてよかった―(^^;
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
