スポンサーサイト


割烹 冨茂登

週末、強い風が吹いて木々の枯葉が随分と落ちました。
道が落ち葉でいっぱいです。

今日、この秋初めて雪虫を見ました。
主人に「雪虫が飛んでる~」って言ったら、「いつも見かけていたよ」ってあっけなく。。。
でも本当に今日は雪虫の異常発生だったようです。

雪虫が飛ぶと10日以内に雪が降ると言われています。
ホントかなぁ―。

昨日は私のお茶道の先生の『傘寿のお祝いの会』が割烹冨茂登で行われました。
私は30年以上も函館に住んでいますが、冨茂登に入るのははじめて。
京都に行くとこの程度のお店はたくさんありますが、函館では高級のイメージがある、
チョッと敷居の高いお店です。

fmt_01.jpg

feature.jpg

先生はすでに傘寿は過ぎていらっしゃるのですが、今も現役で函館の裏千家の幹事長と
してご活躍で、日々お忙しく飛び回っています。

とってもお元気で、何でも食べられちゃう。
お肉も、ワインも大好きです。
尊敬しちゃいますねぇ~。

私ははじめていく『冨茂登』のお料理が楽しみでした。
お店の雰囲気も老舗らしく落ち着いた感じです。

冨茂登 004 冨茂登 003

冨茂登 005 冨茂登 008

冨茂登 011 冨茂登 013

先生のお祝いを出しにして、冨茂登で美味しいお料理がいただけるなんて、なんて幸せ
なんでしょう余韻
ほろ酔い気分で、満足100%







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん こんにちは~
カレンダーももう2二枚 木枯らしがふいて雪虫が飛び、雪におおわれる季節がきましたね。はやいですね~
傘寿って80才?傘寿のお祝い
80歳になっても現役で好きなお仕事を続けられるってすばらしいことですね。あやかりたいです~
老舗のお料理屋さんでのお食事はとても勉強になりますね。味や器,盛り付けなど...
とてもおいしそうです。

こんにちは。

雪虫が飛ぶと雪が降る・・
こちらでは雪虫を見たことがないので
その真偽を知る術もありませんが、
なんかちょっとロマンチックな話のような気もしますね♪
美味しそうなお料理と素敵な雰囲気。
こんな誕生日なら毎日でもと思いますけど(笑
↓私もいよいよ眼鏡のお世話になりそうです。
でも、コンタクトはちょっと怖いなぁと思っています。
やっぱり無理だなぁ(^^;
by aki

エリーさん、こんばんは。
雪虫って、どんな虫?
と、娘と盛り上がりました。
早速、調べてみましたが、私は見たことがなくて
雪のような毛が生えた虫さんなのですね。
神秘的ですね。

お祝い膳、とても贅沢で美味しそうですね。
やはり、北海道。ご飯にイクラが!!いいなぁ~。
落ち着いた雰囲気のある素敵なお店ですね。

信さんへ
早いですねぇ~。
あっという間に、一年が過ぎていく気がします。
一昨年は11月2日が初雪でしたから、この時期一度は
雪が降るんですね。
雪虫の異常発生はやっぱりその予感かしら。
私の茶道の先生は、私よりお元気に見えます。
ホントに頑張るなぁと感心しちゃうほど。
今回の会は、傘寿を祝っているのか、美味しいもの食べに
行ったのかわかんないくらい。
私は感じだったので、ほとんど忙しくしていたので、どこに
お料理が入ったかわかんないの。
せめて写真だけでもってね。

kaboさんとakiさんへ
雪虫は北海道に住む『妖精』です。
夏の間トトマツという木に生息していて、10月末ころ気温が
下がるとヤチダモの木に移動飛行します。
その時の綿毛が雪に見えるのです。
老眼のお話がありましたが、老眼鏡、度が進むと急に眼鏡をかけると
慣れるまでに大変なので、早めの準備をお勧めします。
老眼のコンタクトをしている方はすくないですよ。
普通は眼鏡です。
コンタクトは乾燥して大変ですね。

ましゃたろうさんへ
暖かい所に住むましゃたろうさんの所には雪虫はいないかもしれませんね。
雪虫はトドマツに住んでいますから…。
3日前に函館の横津岳に雪が降りましたから、市内の雪ももうすぐですね。
老舗割烹のお料理だけあって、綺麗でしょう。
器も盛り付けも勉強になりますね。
今は鮭が産卵に上がってきているので、市場に行くと鮭の子が売っています。
私もいくら作りますよ。
たっぷり食べられて美味しいです。

こんばんは。
素敵なお店においしそうなお料理の数々ですね。
たのしい席でなかなか写真は難しかったでしょう。
記事にご馳走様といいたい。

昨日お誕生日でしたね^^
おめでとうございます♪
健康で楽しい1年が過ごせますよう・・
お祈りしておりますe-420

あかちんさんへ
久しぶりの、外ご飯でしたの。
老舗料理屋さんで、昔ながらの雰囲気もよかったですよ。
この日は先生のお祝いで、幹事だったので司会進行も担当で
本当はお料理がどこに入ったかわかんないの。
せめて写真でも撮っておかなくっちゃってね。

kaboさんとakiさんへ
お祝ありがとうございます。
チョッと忙しすぎて、ゆっくりお祝いする時間がなかったの。
でも、両親が朝早くに「お誕生日おめでとう」って電話くれたり、
kaboさんやakiさんが覚えていてくれて、お祝いを言ってくれるの
嬉しいものですねe-343
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
