スポンサーサイト


ケーク・サレ

今週は10月並みの気温の日が続き、お天気も良かったので気持ちがよさそうな日和でした。
という私の仕事場は窓のない隔離施設で、実際の外の様子は分からないのですが…。

先日、湯の川にある『丸仙』というレストランにランチをしたとブログに書きましたが、
あの時食べたケーク・サレ。
気になっていたので、お家に帰ってからネットで調べてみて材料調達。

021.jpg

ケーク・サレを炊飯器でお手軽に作ることができると言うので、作ってみました。

かぼちゃやソーセージ、クリームチーズとパセリなどお野菜も豊富にいれてご飯を炊く要領で
スイッチを入れるだけ。
ふんわりと美味しいケーク・サレができました。

018.jpg


town01.gif

11月3日、函館のとなり街七飯町で新ブランドのリンゴ『ななみつき』のお披露目がありました。

地元産のリンゴをと「ぐんま名月」と呼ばれる品種を道南の新ブランドとして売り出すそうです。


008.jpg003.jpg

黄色に赤みが差したまだ若そうな外見。
実には蜜が入って甘い香り。
口に入れるとシャキっとしたくちあたり。
果汁が多く甘い果汁が口の中に広がります。
これは美味しい 

最近はふじのような触感のリンゴが多い中シャキシャキしたリンゴは珍しい。

函館市内のスーパーで5日から3日間、1個300円で670個限定で売る出されたそうですが
すぐに完売したそうです。
今季の収穫は2万個を予定しているそうですが、ほとんどが予約で手に入りにくいということで、
来年を楽しみに待ちましょう。

どこかで『ななみつき』というリンゴを見たら食べてみてくださいね。









ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ケーク・サレ
美味しそうです~~ 
ホント。ふんわり~~が目でわかります~~
お忙しいノニ 調べて作られる~ ナンテ
ご主人。お幸せです~~。

>新ブランドのリンゴ『ななみつき』
こちらも半分に切られた切り口から、
甘~い蜜の香りと、甘い果汁の美味しさが滴るようです。
遠~い海を越えて、九州まで来るまでには完売されチャッてますね。

>火傷
そうでしたか。
>関節・・ 破けちゃって・・  水仕事もする・・
一番ぶつける・・ 治りが 悪い・・ 時間がかかっちゃった・・
読んでるダケで、イタッ。痛っ。マタ いたッ。あ~ンマタ 痛ッ。
を感じます。
もう少しは良くなられましたか。
ホント。お互い気をつけなくッチャ。ですね。
火傷は絶対するべきでないですね。
日頃、何気に立っている台所、気をつけます。。

二人子供はいますが、二人とも、遠くで忙しく暮らしているので、
年に1~2回会いに行く以外は、全く二人暮らしです。なので
>ボケられない>  のは、私達も同じです。
介護される事なく、旅立ちタイと、切に願っていますが、
今、介護されていらっしゃる方々も、介護されたくて、
そうなられた訳では、絶対ない。。 ナイ。。 ので、
今。自分にできる事をする。。 onlyですね。

chimchimさんへ
chimchimさんの所はお子さんが大きいのですね。
しっかりおかぁさんをこなして来られたのですから、
ご自分の人生、満足のいく素敵な人生にしましよう。
うちは二人ですから、どちらかがどうにかなったら
どうなっちゃうのかと思います。
まだ若いつもりでいないで、準備して行かなくちゃね。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
