スポンサーサイト


ことしのお正月・・・

とても穏やかに今年も始まりました。

年越しのお天気も穏やかで、チョッと気温も高めとなりました。

私たち夫婦も、健康に留意していつも笑顔で、もっと笑顔でいられるようにしましょうね!
って一年の誓いをしました。

私の職場は12月30日~1月4日までがお正月休みです。
とは言え、市内の大きな病院で持ち回りのお当番診療(救急指定日)もありますし、
手術室のスタッフは交代でPHSを持って帰り、お当番の日は仕事に出かけます。

私は31日の大晦日がお当番で、朝9時から翌、年明け元日の朝9時までがあたり、臨時
手術で呼び出しがあってお仕事してきました。

なので、年明け1日からはゆっくりお正月休みとなりました♪♪♪

今回は30日には主人のお友達が家に集まって飲み会でしたし、翌日は仕事でしたので、
旨煮は母に頼み作ってもらいましたし、お刺身は刺し盛りを注文してかなりの手抜きです。

                 ク ジ ラ 汁
     h24-4.jpg

お友達ママさんにお願いして、『クジラ汁』を作っていただきました。
私も道南函館に来て初めてこのクジラ汁を知ったのですが、お正月には欠かせないお料理の
一つです。
その昔クジラは海の神様と言われていて、クジラが来るとニシンが大漁になるという縁起物。
大根やニンジン、ゴボウ、ふきやワラビ、山菜などそれぞれの家庭の食材と味を楽みます。

チョッとクジラの臭みもありますが、美味しいお正月の伝統のお料理です。

そんなこんなで、おせち料理は市内のお料理屋さんのおせちを頼んでみようと言うことで、
老舗レストラン『五島軒』のおせちの用意もしちゃいました。

h24-3.jpg

h24-2.jpg

数あるおせち料理の中から、残さず食べられるものが入っていてお手頃値段と言うところが
気にいって頼んだおせちだったので、満足して二段のお重は完食でした。

さて今年も、初詣は2日となりました。
2日の日の初詣は、函館八幡宮の駐車場まで車で行けるのでとっても助かるからですが、
今年は夕方になったにもかかわらず車は混んでいて、渋滞で待つこと20分待ちで駐車場
まで上がりました。

h24-9.jpg

h24-10.jpg

h24-8.jpg

今年のおみくじは、夫婦そろって『末吉』 

無事に一年過ごせますように 






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

明けましておめでとうございます。
ほんと暖かで穏やかで、
今年一年が、こんな風であって欲しいと思います。
暖かな陽気に誘われて・・
初詣にでも出掛ければよかったのですが、
我家は今年も家の中でまったりでした(^^;
どこに出掛けても沢山の人が居るでしょうし、
散々撮り貯めたDVDも、凄い量ですし。。
クジラ汁、美味しそう♪
地域の必須料理等があると女性陣は大変でしょうけど、
なんかいいなぁ~って。
本年も宜しくお願い致します。
by aki

kaboさんとakiさんへ
あけましておめでとうございます。
今年のお正月は他力本願で乗り切った3日間でした。
それもようやくなくなったので、明日からは普通の生活に戻りそうです。
何食べようかなぁ~(*^_^*)
DVDの撮りためですか。
うちは数年前にDVDが壊れてからは、テレビはリアルタイムでしか見られ
ませんが、それはそれでテレビに頼らなくなっていいですよ。
時間に余裕ができた感じ。
それ以上に時間がなくなってますが…。
今年もお互い幸多い素敵な年にしたいですね。
お身体お大事に。

エリーさん 
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~ 今年もどうぞよろしくお願いします。
年末は お仕事遅くまでご苦労様でした。
皆さんの協力で 少しはゆっくり出来て良かったですね。
クジラ汁って始めて聞きました~
道南ならではの調理方法 地域によってさまざまですね。。オモチも入れるのでしょうか~
体が芯から温まりそうですね。
一度試食してみたいです~
私のおみくじは吉でした~
また1年元気に幸せがいっぱい届きますように

エリーさん
三ヶ日の正月休み 緊急手術で呼び出されるコトもなく済み
良いお正月を過ごされましたね【*^-^*】微笑 

クジラ汁は函館の郷土料理なんでしょ? TVで紹介されてましたゎ。
(一度も食したコトないけれど体に良さそうよね【*^-^*】微笑 )
五島軒のお節料理【⌒u⌒*】オイシソゥー。 因みに羊羹・カレーが好物なァタシです。

発見! エリーさん
ロングヘアーでいらっしゃるんですね【*'-'*】
和服を着る機会が多いからなのでしょうね!?
笑顔で過ごせれる年でありますように【^||^*】♪

こんばんは。
今年は辰でしょ。
だんだんと昇っていくんです。
だから末吉が一番いいんですよ。
よかったですね。

謹んで新春の祝詞を申し上げます。
昨年は一方ならぬご芳情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
私の場合、おせちっぽい料理は黒豆と栗きんとん
だけでした。お餅も食べてないです。
今年も、エリーさんにとって最良の年であるようお祈りしております。

あけましておめでとうございます。
>お天気も穏やか・・・>
よかったですね。初詣で日和でしたね。

年末も遅くまでお仕事and >臨時手術で呼び出し> and >30日・・・飲み会>
目白押しのスケジュールですね。
飲み会の翌日から24時間勤務です。カ?
本当にご苦労様でした。

クジラ汁って始めて知りました。
「お正月の伝統のお料理」いいですね。
>海の神様クジラ>sanが直接生活と密着していたんですね。きっと。
デーッカイ鯨sanのまんまではなく、クジラ汁。是非食べてみたいですね。

年末にはお忙しい所ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

新年のご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
素敵な一年になりますように!

クジラ汁?
はじめて聞きました。
狭い日本。でも、知らない食べ物がたくさんありますね。
お雑煮のようなものですか?
クジラは、お高いので、贅沢な汁ものですね。
食べてみたいな~。
福岡のお雑煮は、ブリ、鶏、シイタケ、人参、里芋、かつお菜など、具だくさん。
ブログを通じて、各地の美味しいものを知ることができて、面白いです。

今年もよろしくお願いします。

信さんへ
信さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
年末は、周りの方々のおかげで、美味しいお料理にありつけて、
夫婦二人ゆっくりしたお正月を過ごすことができましたね。
ありがたいことです。
クジラ汁は私も道南に来て始めて知ったお料理でしたね。
北海道ではどこでもいただくようですが、私の実家(母は)
農家だったので知らなかったようですよ。
クジラは私もベーコンしか知らないもんね。
今年は皆様に、信さんに福多き年でありますように。

こゆきさんへ
おかげさまで、三ヶ日はのんびりしましたね。
そのせいか、今でも毎日が眠たくてしようがないですi-229 
なんですかねぇ~この眠たさは…。

クジラ汁は函館だけでないらしいですよ。
北海道では郷土料理としてあるらしいのですが、私も
道南に来てお茶の先生に教えてもらったのが初めてでしたよ。
五島軒のカレーって有名ですものね。
買うことはないけれど、景品で頂いて美味しいって思いますもの。
ロングヘアー…
分かっちゃいましたぁ―。
短くしたいんですが、着物はアップがいいと思ってね。
なかなか切れないの。
ほーんと、今年は笑顔が増える年にしたいですね♪♪♪

あかちんさんへ
おみくじの末吉ですが、『時が来ると幸福が目の前に集まってくる
けれど、よくよくものを考えてしないと不意のことがあって損を
するので心得てしなさい』と書いてありました。
しっかり、考えて行動しようと始まった年初めです。
いつまで、心得ていられるか…。
リンク張っちゃいましたぁ―。

君平さんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申しいたします。
今年の我が家もそう言えば栗きんとんも黒豆も昆布巻きもなかった
ですね。
世間でいうところのおせちはなかったのですが、三が日で丁度なく
なる程度のお料理で良かったと思います。
今年も君平さんの素敵な写真やコメントを楽しみにしております。
今年も君平さんにとって福多き年になりますようにお祈りしております。

chimchimさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
年明けから今日まで良いお天気に恵まれていますが、
気温は低くって道路はテカテカ、ツルツルですi-230
おかげて年明け仕事開始日から、骨折の臨時手術が8件も入って
スタッフ一同過密の手術対応です。
クジラ汁は私も道南に来て始めて知ったんですよ。
私が知っているのはクジラのベーコン。
お正月の伝統料理があるっていいですね。
美味しいですし、ぜひ chimchimさんにも食べてもらいたいですね。

今年も chimchimさんにとって福多き年になりますように。

ましゃたろうさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
クジラ汁って北海道だけですかね。
ほんとー!
知らない食べ物がたくさんありますもんね。
お雑煮のようにお餅は入りませんが、具だくさんの塩味の汁の
中にクジラの脂身が入ったようなものです。
私が知っているのはクジラベーコンですが、クジラの脂でも
やっぱりお高いですね。
今年も気ままな日記にお付き合いください。
ましゃたろうさんにとって素敵な一年になりますように。

末吉から飛翔

 エリーさん 寒中お見舞い申し上げます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 お当番診療 お疲れ様でした((´∀`))
 クジラ汁は、おいしそうですね(゚―^d)グッ!
『五島軒』のおせちも、完食されたんですね(゚∇^*)dグッ!
 函館八幡宮へお参りされ、清々しい気持ちになられたと思います(゚∀^*)dグッ!
末吉ですから、エリーさんは 今年まだまだ吉を増やすことができますね(゚◇^*)dグッ!
 夫婦円満で、きっと一年無事に過ごせますよъ( ゜―^)Good

 今年も エリーさんとお話ができて、とても幸せです(#ノ▽ノ#)
本年も よろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
 ではまた☆

コウさんへ
寒い毎日、コウさんお元気でしたか。
今年は皆さんに福多き年になってほしいですね。
震災後の復興がなかなか進まない中、大変な思いをしている
方がたくさんいます。
今日は阪神淡路大震災からも17年目になりますが、忘れて
はいけないことなんだと思います。
そんな時ですが、末吉のエリーさんにも吉が増えるようにと
思います。
まだまだ寒い昨今。
お風邪など召しませんように!
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
