スポンサーサイト


餃子大好き!

大寒の前日の今日、極寒の地旭川の江丹別では-30.3℃を記録したといいます。
とっても想像がつきません。

おかげさまで、函館は同じ北海道でも-3℃とかわいいものです。
日中はプラスの気温となって、春の兆しを感じるほどでした。
(来週はまた-7~8℃になるようですが…)

我が家は、餃子が大好きで…。
大好きといっても、所詮二人ですから作る数といっても20~30個程度ですが。

私が看護学生の頃は、朝早くから餃子をつくって、学校の昼休みにお友達を連れて
私のアパートで餃子ランチをしたものでした。
(その頃は100個以上作っていましたよ。)

餃子はきっとそこそこの家庭の作り方、味があっりするんだと思いますが我が家では
今、この餃子にハマっています。

餃子1

テレビの『太一×ケンタロー 男子ごはん』のレシピが元になっているこの餃子。
なかなか美味しい餃子です。

我が家での餃子は、小さいときから水餃子(茹でたてあつあつ)が主流でしたが、
この番組を見てからは、焼き餃子って美味しいと思いました。

餃子2

材料にもこだわりがあって、豚ひき肉、にら、茹でて絞ったキャベツ、ザーサイ、
おろしニンニク、オイスターソース、ごま油、塩コショウ、味噌が入ります。

以前は玉ねぎを使っていましたが、ここでは使いません。
その分水っぽくないかもです。

水餃子と焼き餃子では、具も違うのかしら…。

餃子6 餃子3

餃子4 餃子5

手タレじゃないので、チョッとシワイ手で恥ずかしいのですが…。

餃子の皮のヒダのとり方って、いろいろあると思いますが皆さんのところでは片寄派?
それとも左右から寄せますか?









ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはぁ~♪

作ったこと無し! にしてのァタシデッス。

エリーさんの作る餃子! 【⌒u⌒*】オイシソゥー
ヒダヒダもさまになってて美味しさが伝わってまいりますね【^||^*】♪

餃子好きなのに作れない!と決めつけている・・・ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
ァタシは出来あいの ”みよしの餃子 ”を美味しく頂いてまふぅ♪

こんばんは。
私は左利きで右手派です(笑)。
手きれいですよ。

こんにちは。

-30℃って・・ 一体どんな世界なのでしょうか。
もう南極とかの一歩手前の温度ですものね。
そうそう、地球温暖化で温度が5℃とか上昇すると
南極の氷が融けるとか言う学者がいましたけど、
-35℃が-30℃になったら氷が融けるのかなぁ~と(笑
我家も餃子、大好きですよ。
特に息子。半端ない量を食べますね(^^;
ヒダのとり方?? う~ん、食べるのに夢中で。。
我家は多分、片寄りです。
私、不器用なので手伝おうとしても却下され、
だから良く覚えてないんです(笑
by aki

こんばんは~ エリーさん
毎日 北のほうのドカ雪を見ています。
マイナス30℃って髪の毛も鼻水も凍ってしまうそうですね。想像がつきません。
友人が札幌の雪まつりに行くといって、どんな靴にしたら良いかと靴屋さんを探し回っていました。
手造りギョーザですね。とてもおいしそうですね。
わが家のはザーサイと味噌が入りません。ごくシンプルです。
今度これを入れて作ってみますね。一味チガッタギョーザが出来そうですね。
ヒダはいつも左右から寄せてます~

こゆきさんへ
寒い毎日、いかがお過ごしですか。
こんなに寒い冬は、最近ではなかったように思うほど寒いですね。
こゆきさん、餃子は作らないんですか?
こゆきさんらしくないですね。
こゆきさんは“みよしの”派ですか。
最近は、餃子の大将が札幌進出して食べるところがたくさんあるから、作らなくてもね。
一度は、大将にも行ってみたい気がしますが・・・。

あかちんさんへ
寒い毎日、お変わりありませんか。
あかちんさんは、サウスポーですか。
以外かもぉー(*^_^*)
患者さんに触れる手なので、気になるのですが、手洗いが多かったり、
グローブをつけるのでパウダーにやられちゃって、ガサガサ・しわしわなの。
恥ずかしいですね^^;

kaboとakiさんへ
寒い毎日が続いていますが、お変わりありませんか?
-30℃。
昔、池田町に住んでいた時は-20℃位は体験したことがありますが、
息をすると鼻の穴がくっつく。
タオルがカチカチに凍るのですが・・・。
外に出なければ、北海道の家の中は暖房が利いていて暖かいので、寒さは
忘れちゃいますよ(*^_^*)
餃子はみんなが好きな食べ物ですよね。
我が家では、水餃子が主流だったのですが、このレスぴを見てからは、
チョッと焼きにもはまっています。
うちは、上手くできなくても主人に手伝ってもらっていますよ。

信さんへ
毎日寒いですね。
関東も雪が降ったようですし、凍って大変そうな画像を見ています。
お変わりありませんか?
北海道は、まぁ寒いですが、室内は暖かいので苦にしませんが・・・。
足元が気になりますね。
スノトレ(スノートレーニングシューズ)のファーの付いた長靴タイプが
いいですよ。
登山用品のところにあると思います。
餃子も家庭の味があるので、具もいろいろですよね。
我が家は水餃子派ですが、焼くならチョッとカリカリ感があったほうが
美味しいですね。。。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
