スポンサーサイト


健康でいたくて・・・

もう2月も3分の2も終わろうとしているのに、寒い日々が続いています。
どうしちゃったのかしらね。

雪の少ないはずの函館でも、今年は日中の気温が上がらなかったこともあって車道の
両端に高く積まれ、車道も狭くなっている状態です。
おまけに、今年の雪は片栗粉のようにパサパサで、しまりがないので歩きにくいし、
車も止まったら最後脱出ができないような状態でした。

ようやく昨日の朝早くから、除雪車が来てくれて裏の道が広がり、歩道もどうにかで
きたといったところです。

2月…。
私は毎年2月は子宮がん検診、乳がん検診をする月と決めています。

平成23年度から国の予算を使って、日本のがん検診の受診率を50%に上げることを
目標として、女性特有のがん対策が講じられることが決定したので、函館でも特定の
年齢の方を対象にクーポンが発行されるようになりました。

50歳になった年の春にこのクーポンが送られてきました。

DSCF3119a.jpg

もう、9ヶ月も経過しましたが、いつもと同じ時期に受診をしました。
いつもドキドキしますが、終わるとホッとしますね。

どちらも問題ないってことでしたが…。

乳がん検診では、函館中央病院では一昨年から新しいマンモグラフィーの機械が
導入されてより鮮明に診断することができるのでわかったのですが、乳管に石灰化
している画像が見えます。
石灰化が増えるとか、乳腺を破って大きくなると非浸潤性乳管がんになる可能性が
あるそうです。
昨年の画像にもあったのですが、増殖している様子がないがので「また来年ねぇ!」と
先生に言われてきました。

nrogo.jpg
  多くの患者様の手術に携わっていても、いざ自分の身体はと
  言いますとなかなか、検診もしない看護師は多いのですが、
  いつまでも健康でありたいと一年に一度の受診を続けています。
  






先日、塗師『川端近左』の展示会に行ってきました。

近左棗さくら

川端近左



   2000年9月に6代目近左を襲名し、
   「私が作るのは鑑賞用ではありません。 
   お茶の道具ですから、お客さまに使って
   みたいなと思っていただけるものを作り
   たい。」とおっしゃっています。





素晴らしい棗や、お盆など漆塗りのお道具を拝見することができましたし、
仕事場のお話や、金粉のはく道具屋などを見せてくださり、金粉の振り方を
教えていただき楽しい時間を過ごしていますた。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ~♪

エリーさん そうなんですよねっ!
検診受けて何も無かったら安心できますものね【*^-^*】微笑 

老齢期に入ったァタシなので がん検診とか 定期健診とかは必要だと
頭では分かってても・・・ 何かと理由を見つけては
延び延び
乳がんも子宮がん検診も受けたコトないお馬鹿さんですハイ 【^∇^*ゞポリポリ。

こんばんは。
医師もほとんど検診なんかしませんよ。
あれは不思議でしたね。

エリーさん おはようございます~
今朝もブルブルの寒さでしたが、今頃になって日差しが出て今日は少し気温が上がってきそう。ぬくもりを期待してます~
早速検診いかれましたね~
何事もなく一安心できましたね。
私も昨年初めてマンモグラフィーを受けましたが、その際レントゲン写真を見ながらドクターがとても丁寧に説明してくださり一安心しました。白い筋のようなものは石灰化している部分と言っていましたが、こうして見ていただくと、納得できホット一息できます。
自分の体は自分で守る、最低限のことはいやがらず、理由をつけて引き延ばさないようにしなくてはと.....自分に言い聞かせています

不正なコメント~~って拒否されました~(涙)
もう一度トライしますね。
とりあえず、応援だけでもポチします。

私の町では、子宮ガン(子宮頸ガンの方)検診は無料で受けることが出来ます。
ですから、毎年受診しています。
今年はちょっと心配事があったので、子宮ガン・子宮頸ガンの両方を検査してもらいました。
結果何も無く本当に安心しました。
何事も早目の受診で、いつまでも健康でありたいですね('-^*)/

こんにちは。
ようやく少し寒さが緩んできました~。
今年は本当に寒いに日が続きましたね。
検診無事終わって良かったですね!
私も今年は40代になるので、昨日人間ドックを申し込んできましたo(*^▽^*)o
あと20年は元気で頑張らないと(^_^;)

こゆきさんへ
女性検診は、なかなか勇気がいることで、私も初めはいやだと
思っておりましたが、発がん性のある薬を飲むことがきっかけ
になって受けることになたの。
一般的には、必要と思っていても病院受診しないのがふつうよ。
でも、癌だとわかった時には遅かったという症例をたくさん見て
きているので、こんなときにお勧めを…。

あかちんさんへ
病院受診ってふつうはしないことが、健康ですよね。
よっぽど気になるところがない限り…。
元気な証拠ですね。

信さんへ
信さんも、検診に行かれているんですね。
信さんも問題なくてよかったです。
ずいぶん、ピンクリボン運動に参加される方は増えていますが、
検診もお金がかかることですから、結果癌になってから病院に
かかることになります。
クーポンは有効活用したいものですね。

みどりさんへ
あぁー訪問、応援ありがとうございます。
どうしましたかしら。
でも嬉しいです。

kaboとakiさんへ
検診のクーポンが出ている自治体はあるんですね。
なんでもないことが当たり前です。
でも、おかしいなと感じた時には遅かったりしますから、
事前に自分を知っておくことが大事ですよね。
kaboさんも異常がなくってよかったですね。

Berryさんへ
今年は本当に雪が多くって大変です。
チョッと融けたかと思ったら、昨夜は降りましたよ。
Berryさん、お若いのにえらいですね。
少なくとも節目節目で、自分チェックをすると安心ですもんね。
末長くお元気で…。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
