スポンサーサイト


2月の終わりに・・・

今年は、4年に一度のうるう年。

うるう年って、『 閏年 』 と書くのだけれど、「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、
うるう年と言うそうです。 

通常、うるう年は平年より暦日が1つ多くて、その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と
いいます。
閏は、暦と太陽または月の運行とのずれを補正するために挿入されるのですね。

それにしても気になるのは、2月29日生まれのお誕生日の方。
世界中に500万人くらい入るそうですが、知っている方には、タレントの峰竜太さんや
作家の赤川次郎さん、女優の飯島直子さん、ミュージシャンの吉岡聖恵さん(いきものがかり)
も今日がお誕生日なんですね。

おめでとうございます


2月も終わりだというのに、ここに来てまたまた大雪となり、函館は90cm超えの積雪と
なりました。
今朝は、東京でも雪が降ったようで、大騒ぎになっておりましたが…。

いつになったら春が来るのかしらと、春が待ち遠しく感じますね。


先月、カンボジアの帰りにベトナムに寄ったのですが、ここもカンボジアとは打って変わって
寒かったです。

世界自然遺産で、観光地となった『ハロン湾』

124a.jpg

ドンヨリした天気が寒々しそうです。
お天気は曇り空でしたが、これでもこの時期としてはいい方なんだそうです。

もっと青緑色の鮮やかな海を想像していただけに、チョッと残念でしたが、アジアらしい
景色は、“龍が舞い降りた”という伝説が残っているというにふさわしい所です。

122a.jpg

ハロン湾クルーズでの楽しみの一つ。
鮮やかな色の果物をたくさん載せて売りに来る舟。
見ているだけでも美味しそうです。

121a.jpg








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~
函館は90cmの積雪ですか~
雪に慣れているとはいえ、たいへんなことですね。

こちらでも昨日10cm足らずの雪でダイヤの乱れ、車のスリップ事故、転倒などで大騒ぎでした。
うるう年の情報ありがとうございました。
この500万人の方たち、うるう年以外は前日にお誕生日と決めているんでしょうかね。
ベトナムって、亜熱帯性の気候でとても蒸し暑いと想像していました。
ハロン湾のおなじみの景色
色とりどりの果物を載せて売りに来る小舟
庶民的でなかなか風情がありますね。

こんばんは。
私、いきものがかりのファンでコンサートにも行きました。うるう年のうまれなんですね。貴重な情報ありがとうございます。

こんにちは。

あと少しで春が・・
なんて思っていたのですけどね。
全国各地での雪に、身も心も「寒~ぅ」ですね。
我家の辺りでは、昼には陽も顔を覗かせて
夕方には、跡形も無く・・
以前にもお話しましたが、ホント降らないんです。
積雪90センチですか(^^;
もう、想像もつきません(笑
by aki

こんばんはぁ~♪

うるう年の2/29生まれ 母方のイトコでァタシとおない年が4人居る中に一人居るんですゎ。
500万分の一ですね【*^-^*】微笑 

昨日今日で札幌はずい分と雪が融けましたょ。
函館は札幌よりも多い雪のニュースにビックリです。

>・・・・もっと青緑色の鮮やかな海を想像していただけに・・・
↑海の色は空色にも関係しているから曇空では望めない海の色・・・で残念でした。

4年に1回の誕生日(・・。)ゞ テヘ

 エリーさん こんばんは。
私のブログにコメント  ありがとうございましたm(_ _)m

 私は、「閏」の字の方が なじみがあります((´∀`))
タレントの峰竜太さんや作家の赤川次郎さん、女優の飯島直子さん、ミュージシャンの吉岡聖恵さん(いきものがかり)も、2月29日がお誕生日なんですね(^Д^)
 函館は、90cm超えの積雪だったんですね{{(>_<)}} ブルブル
 エリーさんのおっしゃる通り、鮮やかな色の果物をたくさん載せて売りに来る舟は 見ているだけでも美味しそう(゚―^d)グッ!
私は、エリーさんと一緒に ベトナムへ行きたかったあ(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

ご無沙汰しております。
函館は、まだまだ雪深いのですね。
凄~い!それほどの雪は体験したことがないんですよ。

先日のMステのテレビ番組の中で、いきものがかりの吉岡さんのお誕生日のことが話題になってました。
7回目のお誕生日だとか。
他にもいらっしゃるのですね。

↓昨年、体調が悪くて子宮体がんの検査までしていただきました。
癌ではなかったので、ホッとしましたが、卵巣が腫れてるらしく・・・でも治療もせずそのまま放置。
ぼちぼち、病院に行ってみようかしら。

ベトナム、カンボジアに行かれていたのですね。
アンコールワットは一度は行ってみたです。

信さんへ
こんにちは!
チョッとご無沙汰しちゃいましたが…。
90cmもあった雪が半分を切るほどに融けましたよ。
春の兆しありの勢いです。
2月29日から10日余りしかたっていないのに凄いなぁって
感じました。
うるう年の2月に29日に生まれた方って、昔は都合のよい日に
出生届を変えて提出していたこともあって本当のことはわかり
ませんが、今はどうなのかしらね。
2月29日って珍しいからってそのままの方もいるようですし…。
こうして、旅の写真を振り返るとまた旅行に行きたく名ちゃいま
すね♪♪♪

あかちんさんへ
ご無沙汰しちゃってしみません。
あぁーいいなぁ―♪♪♪
いきものがかり、いい歌たくさんあっていいですね。
そうなんですね。
吉岡聖恵さんもうるう日の生まれなんですね。
貴重ですね。

kaboさんとakiさんへ
ご無沙汰しちゃってすみません。
山梨は雪が多いという認識がありましたが、akiさんの
所は少ないのですね。
チョッとした地形でも雪の降り方って変わりますから、
雪が少ないと過ごしやすくていいですものね。
函館も例年ですと少ないといわれているのですが…。
どうしたことか…i-230
でも着実に春が来ていますよ。
楽しみですi-194

こゆきさんへ
丁度、2月29日の『のりゆきのトークで北海道』で、
2月29日が記念日と言う方の特集をやっていたのですが、
意外といらっしゃるのですね。
このうるう日が誕生日という方が…。
昔なら誕生日査証なんて出来そうなものを…。
珍しさも兼ねてそのままにしたのでしょうか。
でも貴重ですね。
ハロン湾の海の色は確かに、天候や光の屈折角度によっても
違いはあるようですが、『翡翠色』と言うのが売りなのですが、
透明度もなくきたない水のようで、おまけにどんよりと寒々した
感じで残念でした。

コウさんへ
コウさん、こんにちは。
チョッとブログをご無沙汰しちゃって…。
芸能通のコウさんの方がこの手の話題はお詳しい
のでしょうから、恥ずかしいです。
今回ベトナムに行ってきましたが、パクチーとか
苦手なようで、どうもベトナム料理をまともに
頂けなかったので、もう一度試してみたいと思い
ますが、今度はホウチミンがいいかもー。
是非、ご一緒したいわぁー♪♪♪

ましゃたろうさんへ
ましゃたろうさん、こんにちは!
ほぉーとに私の方こそご無沙汰しちゃっております。
Mステは見ないので分かりませんが、7回目のお誕生日って、
どんな感じなんでしょうね。
かわいそうなのか、どうしていいのかと考えちゃう私です。
おそばに、そう言う方いなくてよかった―って思うのです。
卵巣腫瘍って痛みや腫れがひどくならなきゃいいのですが、
癌化するものもありますので、定期健診は必要ですよ。
生殖器の癌は痛みが伴わないものが多いので、気が付いた時には
手遅れということがあるようです。
上手に付き合ってくださいね。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
