スポンサーサイト


吉田商店(スープカレー)

函館は、3月に入っても雪が降って、このまま雪の多い冬から脱出できないのではと
思っていましたが、やっぱり春はゆっくりですがやってきてくれました(*^_^*)

三寒四温、雪解けが始まって幹線道路の雪は融けてアスファルトが見えていますが、
問題なのは路地の道…。
表面はザクザクの雪がザラメのようになっていて、雪の中は水を多く含んでいますが
今年の寒さで凍りついた道路が、そのままになっていてまるでモーグルのコースのようです。
車はお腹をすらないようにと、道を選んで走るので更にボコボコになって走りにくいですよ。

走りにくいだけじゃぁない
自分の家の駐車場に入るのに、埋まって身動きが取れなくなっているのですから大変な
春の雪解けになりました。

そんな道路を交わしながら、久しぶりのランチに行ってきました

今回行ったのは、『スープカレー喰堂 吉田商店』

吉田商店

吉田商店3

こちらのスープカレーの特徴は唐辛子で辛さを出しているところ。
辛さは、零辛(ゼロカラ)からスーパーKATSUMIまでの10段階。
トッピングもふ、てんかす、のり、とろろ昆布、焼きチーズ、岩のり、ひきわり納豆、
牡蠣、つぶ貝、チキンレック、揚げギョーザなどなどを注文で来て盛りだくさんにする
ことも出来ちゃいます。

今回は人気のメニューから…。

やわらかチキンレッグカレーを地辛(ジカラ)コクと旨味がアップするという辛さと
トロっとしたポーク角煮カレーを真辛(シンカラ)パンチ効いてる辛さでいただきました。

チキン1
 
ポーク1

チョッとでは辛さはそれほどでもないかなと思っていましたが、だんだん辛さがしみて
くる感じ。
お肉はトローリと柔らかくって美味しかった―
黒っぽく浮いているのが、ここ吉田商店自慢の自ら砕きブレンドしたという唐辛子。

のどを壊している時は咳が止まらなくなるから駄目だねと言いながらいただきました。
チョッと汗をかきかき…体が温まっていいですね。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
地元の名店ですね。
おいしいものは全国共通です。
私、甘口しか食べれませんが(笑)。

こんばんはぁ~♪

札幌よりも気温が高いと想ってたご当地! 今冬は雪多くて大変でしょうが
いつかは消えてくれる雪!ポカポカ陽気な春が控えていると想えば・・・ネッ【Q_Q】

食べ物屋さんなのに吉田商店・・・
このお店の外観からして雰囲気が老舗っぽいですねぇ~【*^-^*】微笑 

カレー 無性に食べたくなりますね。
味覚が変わってきてて薄味派 カレーは甘口!
なので家カレーでは蜂蜜を入れてまふぅー!!!【Q_Q】

美味しそう♪

今年の雪は本当に大変ですね。
新潟では雪に地滑り・・
山梨は本当に平和で有り難いの言葉しかありません。
まだまだ春の訪れには遠いのかもしれませんが
もう少し頑張って下さいね('-^*)/

これはカレーなんですよね?
パッと見ラーメンに見えてしまうのは私だけでしょうか(^^;
スープカレーって辛いって言うイメージがあります。
インドの香りが一杯っていうような^^
カレーって美味しいですよね!
集中力もUPしますし食欲も湧きますし・・大好きですよ!
家では中辛しか食べないので辛過ぎると食べれないかも(汗;
辛さも選べる様ですから安心してランチに行けますね。

お久しぶりです。函館の春はきていますか???
ミシガンは暖冬でしたが、夏の動物が戻って
きていますよ。暖かいです。
スープカレー~これは本当に食べてみたいです。
吉田商店というネーミングもユニークですが、
味は独特のもののようですね。美味しそうです。
応援!

こんばんは。

本場のスープカレー、食べてみたいです。
強烈に辛いものは苦手ですが、あとをひく辛さ、喉を通る時のしびれの快感は、好きです!
吉田商店という店名と店構えが、なかなかいい味出してますね。

あかちんさんへ
はい!
地元で人気のスープカレーのお店です。
北海道ではスープカレーが流行っていますので。
あかちんさんは辛いのは苦手ですか。
私も苦手でしたが、だんだん食べられるようになりましたよ。

こゆきさんへ
そうですね。
時期に春は来るでしょうね。
待ち遠しくって私の首が長くなりそうです(*^_^*)
カレーに、正油やはちみつを入れるとコクが出たりして、
我が家の味ができますよね。
美味しくなっていいですよね。
あぁー今日はカレー作っちゃおうかしら。

kaboさんとakiさんへ
今年の冬はあちらこちらで雪の被害があって大変ですね。
函館も例外ではなくってあちらこちらの家で、屋根から落ちた
雪で塀が壊れているのを見かけます。
山梨が雪が少ないのが不思議…に思っていたのですが、地図を
見ると山梨は太平洋側で、後ろに長野が控えているんですもんね。
なるほどです…。
カレーと言うと平たい器のイメージがありますが、スープカレー
なので、なんだかラーメンどんぶりのようになっちゃうのでしょうね。
スープだからか辛さは思ったほどじゃないですよ。

みどりさんへ
ミシガンは暖冬ということで、うらやましい気がします。
テレビではニューヨークの桜が満開と…。
2週間くらい早いそうですね。
今年の冬はアメリカが暖かかったと言っていました。
こんな寒い冬は、カレーでも食べてシンから燃やさないと駄目かもね。
今日も冬に逆戻りです。

ましゃたろうさんへ
北海道では数年前からスープカレーが流行っています。
大泉洋も宣伝していますが知っていますか?
粉っぽい辛さがなくって美味しいカレーです。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
