スポンサーサイト


今日も・・・

DSCF3131.jpg

3月も後半になり、今日はもう春分の日です。

北海道は昨日から、春どころか真冬日に舞い戻り、雪が降って冷たい風が吹いています。
先週までは少しづつ春の日差しや東の風が感じられて、チョッとワクワクしてきていま
したのに…。
このお天気の回復には2~3日かかりそうです。


職場ではまだ風邪がはやっていて、手術予定だった患者さまがインフルエンザだったり、
熱発だったりして、手術が延期になる方もいます。

だからと言って暇になるのではなくって、代わりに手術を待っている患者さまが繰り
上がってきたり、臨時手術がチャ―ンと控えていて空いた枠は埋まるのです。

この時期は、滑って転んで手をついて骨折した患者さまが多いですね。
手首は弱いので、折れやすいので気の毒です。
私たちも、まだまだ転ばないようにと気を抜かないように気をつけて歩いていますよ。

今日はお休みですが、私はPHS当番。
手術をしなければならない患者さまがいると、病院からPHSに連絡が来て出勤です。
今朝もPHSが鳴って臨時手術で仕事に行ってきました。
骨盤位の帝王切開の手術でした。
心配そうに手術されているお母さんの耳に、生まれたばかりの赤ちゃんの泣く声が聞こえると
ホッとしたようにお母さんの目から涙がこぼれます。
赤ちゃんは、居心地が良かったお母さんから急に世の中に出されて、何かにつかまりたいと
いったように手足を動かして、またひと泣き。
可愛いですよぉー=*^-^*=♪
おめでとう!って感じです。

仕事が終わって病院から出てきたら、少し青空が出てきましたが、時々雪は舞っていますし、
冷たい風が吹いて締まった空気が感じられます。

3月14日のホワイトディーに父が、お返しにと『クンシラン』を届けてくれました。
彼岸花科のクンシランの花言葉は「情け深い、誠実」ですって。
蕾だった花がどんどん開いて家の中が華やかになったようです。






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春がぁ~・・・

遠のいてしまいましたねぇ~【Q_Q】
春分の日に真冬日ですよぅ~ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

見事な君子蘭! お父さんの管理が行き届いてた証拠で
見事な開花っぷりですわね【*^-^*】微笑 
ツボミが次々咲いてくれ花期が長いですよね。

亡き義父が君子蘭を管理してたのですが「だるま君子蘭」
購入して10年は経っているのに今年も花のツボミが上がってませぬ 【^∇^*ゞポリポリ
君子蘭! 世話要らずなんですのにぃ~【u_uっ】

お休みでも緊急手術で呼び出される・・・って!
休んだ気がしないでしょうし 何時鳴るやも?!  ヒヤヒヤしませんか?

体力温存で頑張ってくださいませe-441

>春分の日>もお仕事だったんですね。
>PHS当番>お疲れ様でした。
次から次に手術が入って気の休まる間がないですね。

>真冬日に舞い戻り、雪が降って・・・>
春には、まだ遠い北海道ですね。
雪国の方の、『春』へのお気持ちは私達とは全く違うモノでしょうね。

>滑って転んで・・>
やっぱりそうですか。
雪で滑る事は、どうにも仕方がない事ですものね。
「雪国の高齢の方は、滑るリスクが高くなるので、大変だナア」と最近気が付きました。ごめんなさい。
滑りにくい靴とか、あったりしますか。

>・・生まれたばかりの赤ちゃんの泣く声・・>
本当に大変なお仕事ですが、
>可愛いですよぉ>
>おめでとう!っ>ってお仕事ばかりじゃないとは、思いますが、
本当に素晴らしいお仕事ですね。

>ホワイトディーに『クンシラン』>
おしゃれなお父様ですね。
暖かく温かく心和むお色ですね。
エリーさん。張りつめたお仕事から、少しでもこのお父様の>『クンシラン』>でリラックスされて下さいね。

こんにちは。
私も先日福岡で行われた日本循環器学界参加医師と
世界経済会議(かってに命名)を行ってきました。面白かったですよ。
医療はこれかも絶対に必要な分野です。がんばってください。

こんばんは

エリーさん お久しぶりです。
いつも緊張の中でのお仕事、お疲れ様です。
赤ちゃん誕生の後に見られるお花は
よりいっそう美しく見えるのではないでしょうか。

もう君子蘭が咲いていたのでびっくりしました。
私の君子蘭は、先月の雪でしんなりしてだめだと
思い処分しようかと思ったら、たくさんの芽ができていました。
花芽がつくのが何年後になると思いますが大事に育てますね。

こんにちは~
春分のが過ぎても雪が舞っているという函館
今年は桜の開花もぐっと遅れそうですね。
手術室では緊急の患者さんがありますので、緊張感がつづきますよね。いつもお疲れ様です~ かわいい赤ちゃんの誕生 嬉しいほっとする光景が浮かびます。患者さんたちも本当に感謝されていると思いますよ。
エリーさんはお父様がご健在なのですね。バレンタインとホワイトデー 親子でプレゼントをかわしあえるなんてステキなことですね。クンシラン大切になさってくださいね。

こゆきさんへ
ほーんとに、春はなかなか来ませんね。
今もまた、雪がシンシンと降っていますよ~(≧q≦*)
君子蘭、褒めてくださってありがとうございます!後から
後からツボミが次々咲いていますよ。
種類もいろいろあるようですね。
我が家のは一番オーソドックスな君子蘭ですね!

そうですね。
お休みは損をした感じです。
代休もつかないのでその分時間外扱いですね…。
仕方がありませんよ。
患者さまがおりますから…=*^-^*=♪

chimchimさんへ 
訪問ありがとうございます。
お仕事があることはありがたいのですが、病院が忙しいのは困ることです
よね。
チョッと複雑です(^^;
春分の日がとっくに過ぎたというのにり、雪が降って・・・います。
かなかか春にはなれませんね。
今年のように雪が多くてはやっぱり、春よ来いって感じですよ。
北海道の冬は気温がマイナスになるので道路が凍るんですね。
でも滑りにくい靴はありますよ。
冬用の靴底を張ったり、スノーブーツを履いたりしますもの。
絶対ではありませんが、滑りにくいハスなんですが、足腰が弱くなるとそう
とも言い切れなくって…。
手術もリスクの少ないお産の手術でしたら嬉しいのですが、そうでないと、
こちらも大変ですからね。
でも、患者さまが安心して手術ができて無事に完治して退院されると、
私たちも嬉しいですね。
クンシランの花ことばは、「高貴」「情け深い」「誠実」「幸せを呼ぶ」
「望みを得る」ですって…。
いいことあるかなぁ―=*^-^*=♪

あかちんさんへ
あかちんさんは、お仕事変わっても医学にかかわりを持っているんですね。
でも、結構学会って面白いですよね。
いつも応援ありがとうございます。

ノンタンさんへ
ノンタンさん訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。
我が家は観葉植物が多くって、花をつけないか、付けても小さくって、
目立たない植物が多いので、君子蘭のように豪快に花をつけると明るい
感じになりますね。
ノンタンさんのところでも君子蘭育てているんですね。
いろんな種類があるようで、綺麗ですよね。
大事に育ててみてくださいね。
きっと花が咲きますよ。

信さんへ
春分の日もとっくに過ぎたというのに…。
ホントに桜の開花だって、いつのことやらですよ。
毎日にように、臨時手術が入ってきて、大変なところです。
でも、患者様が無事に手術を終えて病室に戻られたとき、ホッとした
嬉しい気持ちになれるのでいいですよ。
手術は分からないうちに終わるのがいいですよ。
私の父も、母もまだまだ元気でありがたいです。
今年はお花の鉢植えで、ちょっとびっくりでしたが、クンシランも
綺麗に咲いてくれて、父の想いが伝わってくるようです。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
